Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

蒸し器で作るダイエット鶏のテリーヌ三種 バルザミコカラメルソース

2013-04-10 05:47:20 | オードブル Hors-d'oeuvre

先日家族の訪問の際何か家にあるもので簡単なオードブルはできないか?と考え作った御料理。 蒸し器で作るとっても軽いヘルシーなダイエットにもよい簡単即席な鶏のテリーヌで 本格的なテリーヌではありません。でも材料凝ったもの何も要らないしそれに本当に短時間で出来上がります。 ベースになる物は同じ。3つに分けて中身を変化させるだけです。

     ベースの材料

     A 鶏の胸肉 350g

     A 塩 小 1/2、 白胡椒 小 1/4

       A 辛口のベルムース 大 2

     A 大蒜 1片

     * 卵白 2

     * 生クリーム 15cl 

作り方は A をフードプロ攝津サーにかけて滑らかなペースト状にする。卵白を固く泡立てデリケートに加える。更に軽くかき混ぜた生クリームを加え冷蔵庫の中で1時間ほど寝かす。

パプリカ、チョリソ、黒オリーブ、ピクルス

 

     *赤ピーマン グリルして皮を除いたもの

     *チョリソ (ハムでもよいです) 

     *黒オリーブ 種を除いて小さく切る

     *ピクルス 小さく切る

茸 エシャロット パセリ

   *茸 マッシュルームを切らしていたので トランペット ド モール Trompette de la mort 訳すと死のトランペット奏者と言う 茸の乾燥したものがあったので使いました。黒いトランペットの形をした茸です。

   *エシャロット 微塵切り

   *イタリアンパセリ 微塵切り

バターで焦がさないようにしんなりするまで炒めて置く。

海老 イタリアンパセリ ディル

   *海老 茹でた物 1cmほどに切っておく

   *ディル 微塵切り 生のものが無かったら乾燥したもの

   *シブレット 微塵切り

 

中に入れるものの分量記しませんでした。 このような感じかな?と思うような感じでお入れください。そう沢山は入りません。上の材料にこだわらずお好みの組み合わせの物を入れてくださればよいと思います。

左 蒸し上がり  右 クッキングペーパーを除いたもの

 

     蒸し方

小さな四角い型があればよいのですが無いので直径9cmの丸いラムカンを使いました。丸いから切るの難しいだろうなと思いながら。でも3つのラムカンにぴったり納まりました。

ラムカンに軽くオリーヴオイルを塗りラムカンの形に切ったクッキングペーパーを敷きフィーリングを詰め 同じく軽くオリーヴオイルを塗ったクッキングペーパーを被せ湯でのたった蒸し器で12-15分ほど蒸かす。竹串を通して透き通った汁が出てくれば焼き上がり。

冷やして 一日馴染ませてからの方が切りやすいし味も馴染んで美味しいです。

 

淡白なお味なのでバルザミコカラメルソース (Sauce caramel de vinaigre balzamique)を添えました。このおソースはとっても色々使えて重宝する作りおきのできるソースです。

レシピは此処に

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださると とても幸せに思います。

そしてコメントとても楽しみに待っております。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2013-04-10 07:37:51
fleur de selさん
鶏のテリーヌ三種 バルザミコカラメルソース
おしゃれなお料理素晴らしいです
見た目も楽しめて
おいしそうです
素適なレシピに感動です
有難うございます
返信する
Unknown (Mchappykun)
2013-04-10 09:07:03
これまたお洒落で美しく、美味しそうなテリーヌですね。鶏、海老、茸と三種類に、バルサミコのキャラメルソース。手が込んでいます。
本当にレストランでもお目にかからないような素敵な前菜です。
返信する
Unknown (ソーニャ)
2013-04-10 12:57:20
去年テリーヌを習っていて作ろうと思うのですが。
応用の利かないワタシ。
美味しく出来る分量を先生が折角教えているので
先生の使っている型を探そうとしているんですけど、
デパートに行くと忘れてしまってまだ作ったことが
ありませんでした。キャラメルソースで食べたら
美味しいでしょうね♡
返信する
Unknown (タヌ子)
2013-04-11 23:19:04
テリーヌが上手く作れるようになると、接客メニューのオードブルに悩まずに済みますよね。
私はpain de poissonぐらいしか作れず、レパートリーが少なすぎなのです。
同じベースで中身を変えると、パーティ気分が味わえますね。
返信する
塩の華風テリーヌ (きき)
2013-04-13 12:56:29
塩の華風テリーヌ、と御呼びしたくなるほど、塩の花さまらしいテリーヌです!とってもヘルシー、美しく、且つ美味しそう♪ これは、是非作らねば、とおもいました。レシピのご紹介、ありがとうございます^^*

ところで、わたくしの料理の原点は、入江さんの「お料理はお好き」だと思って参りましたが、昨日、とうとう30年前に買いそびれているうちに絶版になってしまった入江さんの御本「パーティをしませんか」と「ちいさなフルコース」を2冊とも、手に入れました!なんと美しいご本でしょう!古本なのに、後者は、新品のようで、また、驚いたことに、入江さんのサインいりでした!どちらも素晴らしいですが、やはり、「ちいさなフルコース」のお料理の構成とプレゼンテーションの仕方の完璧さ、そしてお写真の美しさに殊に感動しました♪
返信する
ききさんへ (fleur de sel)
2013-04-15 07:12:20
小さなフルコースは本当に綺麗な写真の素敵な本ですね。私も随分アイディア頂きました。サイン入り幸運に恵まれましたね。入江さんの3冊の本はだいぶ読んだし娘達が小さかったのでだいぶ汚れてしまったけれど大切に本棚に入って時折手にとっています。
返信する
ryuji_s1さんへ (fleur de sel)
2013-04-15 08:00:19
ryuji_s1さんもよくバルザミコソースお作りになりますよね。色々な物似合って本当に便利ですよね。
本格的なテリーヌではないけれど短時間で作れて便利なレシピです。
返信する
Mchappykunさんへ (fleur de sel)
2013-04-15 08:03:42
本格的テリーヌとは違う種のテリーヌと思います。でも手軽に短時間でできて一寸お洒落だから時間のないときには重宝します。それにカロリー低いから気にする人には良いのではないでしょうか。
返信する
ソーニャさんへ (fleur de sel)
2013-04-15 08:08:23
作るとき長方形の型何かで代用できないかと随分探したのだけれど・・・・・
ソーニャさんの教えていただいたテリーヌどのようなものでしょうか。とっても興味あります。
このバルザミコカラメルソースはとっても美味しいです。後に説明など書いてまだ書いていないのだけれど。汗
返信する
タヌ子さんへ (fleur de sel)
2013-04-15 08:15:16
本格的(?)なテリーヌは焼く前に味を馴らすのと焼いてからも何日かしないと味が馴染まないので 前もって皆が集まる日が解らないと焼けないので これはインスタントです。一寸お洒落だからビジュアルで・・・そしてカロリーが低いから気に入る人もいるのではないかと思っています。
返信する

コメントを投稿