Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

アンティ パスタ 4種にパスタサラダ

2007-04-10 13:43:34 | その他各国料理 autres pays
このように沢山少しずつお皿を並べる一寸イタリア風アンティパスタ。フランス語ではオードブルなのでしょうけれど。オードブルで始まってオードブルで終わっても嬉しい 私の好きなお料理。

                    まずこれは烏賊のサラダ



フランスではtête de secheと言う烏賊の頭と言うとてもお買い得な部分を利用した
物です。日本で言うとゲソです。何故かは後日ご紹介することに。

さっと湯がいて玉葱にんにく赤ピーマンをオーブンで焼いて皮を剥いてからみじん切りにしたもの黒オリーブケーパーをレモン汁とオリーブオイルでマリネにしたもの。(半日ほど置くと味が馴染みます)
残りの赤ピーマンに塩こしょうレモン汁とオリーブオイルタバスコを加えピューレーに。ソースとして添えました。


                    フェンネルのトマトソースマリネ



フェンネルは蒸し器で蒸かしてから美味しい自家製の美味しいトマトソースでさっと合えた物。温かく食べても冷たく食べても美味しいもの.冷たく食べる時には更にレモンを絞りオリーブオイルを何滴か垂らしても。


                              ホモス


皆さんご存知のひよこまめのピューレー。
前にレシピを書きましたので此処をご参照下さい
添えたパンは芥子の実のパン。私の大好物です。


                    イラクサと赤ピーマンオリーブのケーキ
                    セロリのコンポート添え



御友達にイラクサ頂いたのでケーキにしました。手に入らない時は他の春菊とかクレソンふだんそうの青い部分とかで作っても。甘いケーキではなく野菜のケーキも美味しいですよ。朝食にもぴったり。野菜沢山で健康食。明日 レシピを入れます。


                          パスタサラダ


アンティパスタの後にはやはりパスタが必要。
今日は温かい日和だったので冷たいサラダにしました。
あっさり 玉葱 大蒜 オリーブ アンチョビー 固ゆで卵 ドライトマトのオイル漬け プティトマト パセリの微塵切りをビネグレットソースで合えただけ(ソースにはお醤油と梅酢が入っています))パスタはリングイーネ。


下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださると とても幸せに思います。
そしてコメントとても楽しみに待っております。


にほんブログ村 料理ブログへ




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KS)
2007-04-10 23:38:07
こんばんは。ホモス、なんだか愉快な響きの名前の
お料理。材料にゴマペーストが。そちらでもあるん
ですね。なんだか意外でした。
ペーストは簡単そうですが、難しく感じてます。
出来上がりに作り手のセンスがよく表れる気が。
私のはいつもぼやけた感じになっていまひとつ。
返信する

コメントを投稿