Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

今が季節のモンドールチーズ

2006-11-16 16:22:31 | チーズ Fromages
今週御紹介するチーズは 市場に出る解禁日は9月10日 そして5月10日が最後の 季節のチーズ 其の名は。
  
Mont d'or モンドールです。



加熱されていない軽く圧縮された柔らかいチース。
表面波が立っている感じでしょ? 白から象げ色に近い色です。





切ってみるとそれはそれは上品なクリーム色。流れる如くのタッチ。脂肪分は45パーセント。
ぷんと香るのはエピシア(はりもみ) モンドールはエピシアの樹皮のサークルに包まれて成熟します。

エピシアとはモミの木に似ています。でも葉が厚み。そして先端の若い葉は料理の香料にハーブの様に使用するのですよ。(レモンの酸味にピリッとした味とか)




私が昔住んでいたブザンソンからスイスの国境にかけてが生産地。標高700メートル以上で生産された全牛乳を使用。A.O.C 原産地統制の名がついているのは13の商標に限られています。ワインの如くにクラス分けがあるのです。(写真の物はA.O.C です)


歴史を少しばかり

乳牛は夏の間 高地の草原地帯でたっぷリ 味しい草を食べて沢山の香ばしい草原の薫りのお乳を生産 寒さと共に小屋戻り夏の間蓄えた藁の食生活。乳の量も減りますね。

18世紀になりこの土地の有名なチーズ グリュイエール コンテ 等のものは牛乳が沢山必要 そして寝かせる時間もとても長い物。そこでその間をつなげるための奇跡的なチーズの誕生。それがモンドールです。

生産は8月15日から3月15日。
市場許可は前にも書いたように 9月10日から5月10日。

これは風習なのでこの季節外にはご法度 いまだにちゃんと守られているそうです。


ところで食べ方ですが。もちろんこのまま。パン(トーストしても)に流れるようなこのチーズをたっぷり塗って。

又はこのチーズの真ん中を一寸えぐり 中ににんにくの摩り下ろした物と白ワインを注ぎオーブンで温め 茹でたホクホクのじゃが芋と食べるのも美味しいですよ。

ワインはジュラのワインが。ことに白が
なぜか赤ワインと合わないチーズは多いですね。





ボージョレーヌーボー到来しました。我が家ではまだ試飲しておりません。(主人が先頃禁酒しているので私も当然お付き合いせねば)
フランボワーズ、グロゼイユ、カシスのフルーティで円やかな味 との評価が。
 
上は作年の写真です。新しい酸味の有るワインを味わうのにはボージョレー近くのロゼットという名のソーセージがよく合います。そしてパンが パンとヴァン(葡萄酒)は最高の組み合わせ。
飲めなくて一寸(非常に)悲しいわ。




下 参加しています。幸せのクリックベルお願いできたら。


にほんブログ村 料理ブログへ



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オレンジ色 (cavacavien)
2006-11-17 02:21:32
透けて見えるオレンジ色は、ウォッシュタイプの仲間のチーズ、ということなのかなーと。
東京にもfromagerieが何件もできて、イロイロ選べるようになりました。
でもね。どのfromagerieでも相当な値段になってしまって、残念ながらそうたびたびは口にできません。でもマロワールとか大好きなんです^^ けちなワタシは以前通ってたクラスで覚えたタルトにして食べるんですよ。
>グリュイエール コンテ 等のものは牛乳が沢山必要 
ハードタイプは10倍くらい牛乳が必要かも?
コンテ食べたいな~


返信する
おいしそうー。 (Minoru)
2006-11-17 02:37:19
うわぁ、モンドール。
今年はまだ食べてません。
もうちょっと寒くなってからと思ってたのですが
やっぱり写真を見るとそそられますねー。

ウチの近所のチーズ屋さんが、「箱ごとアルミホイルで包んで30分くらい弱火のオーブンに入れておくと、温かいおいしいモンドールができるよ」とむかし教えてくれました。私はまだ試してませんが、恵美さん、いかがですか?
返信する
サワディ~カ~ (takoome)
2006-11-17 12:03:12
おいしそぉです。 ワインとなんて最高です。
イメージは膨らむ一方!
それを頂くためには寒いい頃なのですね、
行ってみたい・・・・食べてみたい・・・・
こちらから行くと、その頃は辛いかもしれません。
いつも、美味しいお知らせ、ありがとう!

返信する
Unknown (KS)
2006-11-18 00:13:19
波打つ表面!すけるオレンジはウォッシュタイプ?
とにかく美味しそうです。おつまみも!
ボジョレーの日。日本は時差の関係で一番のりなん
ですね。仏人に言われて気がつきましたが。
私も健康診断のためまだ飲んでません~
返信する
cavacavienさんへ (fleur de sel)
2006-11-18 05:08:17
確かにウオッシュタイプです。フランスでもチーズは高いですよ。美味しいチーズはやはりチーズ専門店で買ったものが本当の味。私は一度に1種類購入味わって食べるようになりました。
マロワールが好きなのはやはり個性派
コンテも。
返信する
Minoruさんへ (fleur de sel)
2006-11-18 05:11:23
本当にオーブンで焼くと美味しいです、でも割りと高価なので即無くなってしまうと悲しく。
でもラクレットの季節に。ラクレットで楽しみます。
返信する
takoome さんへ (fleur de sel)
2006-11-18 05:13:36
本当に楽しみ分け合いたいです。いつか2人でワインを乾杯?
返信する
KSさんへ (fleur de sel)
2006-11-18 05:16:50
健康診断ですか。お元気でしょうね。
ボージョレーヌボーは本場より外地でより騒がれているような気配がするのですが。
返信する

コメントを投稿