Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

茸と白身魚のミニパイ

2006-01-20 03:18:57 | オードブル Hors-d'oeuvre
 



Trompette-des-morts と言う茸ご存知ですか?その名前のごとくまるで死を呼ぶような黒くトランペットのような形しています。辞典見たら 黒らっぱたけ、黒うすたけと書いてあります。日本にもあるのでしょうか?昔パリに住んでいた時きのこに通じた友人とよくフォンテンブローとかコンピエーニュの森に秋になるときのこ狩りに行きました。私このきのこだけは絶対の確信で見つけました。目も早く私が一番。一寸ばかり鼻高く。後確実に判るのはlactaire(ラクテール)くらい。きのこ狩りは怖い物。一つ毒キノコが入ると全部感染。一つ一つ袋を変えての収穫。きのこ狩りからの帰宅。きのこ通の友達 いつも食べないのです。いつも4人で出かけ私達残り3人どうすると視線交わしながら美味しく食べました。現在でも皆元気に生きています。
今日は丸いミニパイ作ってみました。茸は購入しました。秋外れたのに雨よく降り当地は暖かいからでしょうか。今朝の市場で見つけました。パイ皮のばし円形に白身のお魚バタ焼きした上にエシャロットソース(エシャロットニンニクをバターでいためベルムースワイン加えフォン ド ボーを加えタイムと煮込み最後に生クリーム)その上にきのこのフリカッセをのせ(茸何でも宜しいです。日本にはシメジもあるし。エシャロット にんにくとバターで炒め塩胡椒とパセリのみじん切り)。他のリング形のパイ側しっかりフォークでつなげ卵の黄身で被い200とのオーブンで15分。こつはエシャロットソースもフリカッセもお汁のないように。焼きあがった後に上の穴からクリームをが宜しいのです。パイ皮はフュイテです。伸ばす時に余り小麦粉を使わないように。膨れなくなってしまいます。
詳しいレシピと言う方あまりいらっしゃらないので簡単に。


にほんブログ村 料理ブログへ



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よい香りが漂ってきます! (よっち)
2006-01-20 10:22:45
恵美さん、はじめまして!メッセージを残してくださってありがとうございました!

素晴らしいお料理の数々に見惚れています(*^o^*)

黒らっぱ茸、知りませんでした・・!きのこもパイも大好きです。とってもおいしそう~。体も心もあったまりますね~。

お料理上手になりたいものだと思う日々です(^^ゞいろいろ勉強させていただきますね!
返信する
お立ち寄り (女将有難うございました。)
2006-01-20 13:32:10
こんにちわ!fleur de selさん

定食83女将です。

お立ち寄りコメントどうも

有難うございました。



(ヽ・∀・)アヒャ?おしゃれだにゃ♪

レストランに来たみたいo(^-^)oワクワク



>きのこ狩りは怖い物。

(゜ロ゜; 三 ;゜ロ゜)ヒイイイィィ

一つ毒キノコが入ると全部感染。

>(((( ;~Д゜)))ガクガクブルブル

一つ一つ袋を変えての収穫。

>。。。(゜Д゜;)

fleur de selさ~ん御無事で

ないよりでしたぁ(^^ゞ

ごちそうさま~~
返信する
サクサク~♪ (YUKA)
2006-01-20 13:37:02
恵美さんこんにちは♪

秋にきのこ狩りされた茸をいただくて、素敵ですね*^^*

今日の白身魚ときのこのパイもとっても美味しそうです^^焼きたていただくと、もう最高に美味しいでしょうね~!

↓のサラダも彩りよくて素敵♪

恵美さんがよく使われてる、豆乳クリームって気になります^^

日本でも売られてるのでしょうか?



返信する
YUKAさんへ (fleur de sel)
2006-01-20 15:12:21
YUKAさんいつも遊びに来てくれて有難う。

長らく帰国していないので情報に欠けますが良く日本から遊びに来る御友達に聞いてみます。 
返信する
Unknown (sumire*)
2006-01-20 21:46:54
こんにちは!いつもお世話様です

盛り付けも彩りもとっても素敵♪

うっとりと眺めてしまいました~
返信する

コメントを投稿