Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

プチポワとラルドンのミニキッシュ

2006-06-14 10:19:18 | オードブル Hors-d'oeuvre
 グリンピースとベーコンのミニキッシュ

今盛りのプチポワ(プティポワの方が近いけれど)グリーンピースを買いました。
下の写真見て。小さくても中にぎっしり詰まっているのですよ。
剥きながらどうやって食べようかな?と考えていたら突如にジュリアンクレールのプチポワとラルドンの歌が頭に。(愛らしい歌です。機会があったら是非)。彼のレコード聞きながら一気に剥いてしまいました。
ところでグリーンピースとベーコンは相性のいいもの。
ミニキッシュにしました。




何故ミニ? と言うか と。我が家 大きなキッシュ焼くと一回で食べきれず二回目は売れずに残リがち。どうして?と 聞くとママ 今日 他のお料理作ったじゃない。その方が食べたい。私のせい? でもミニだと 美味しそう とすぐに消えるしママ 御昼に持っていくという具合にも。



 材料 3つ分
私はいつも目分量で料理をする人なのですが。

パットブリゼ(今日は市販のもの)
ベーコン
グリーンピース 茹でる時湯に塩だけでなく重曹を少し入れると色が綺麗に茹で上がります。
玉葱
にんにく
以上は好みの量で

卵 2
生クリーム 10cl
牛乳 10cl
グリュイエール 25g
塩 胡椒 ナツメッグ
これはキッシュを作る場合の基本的な量。大きなタルト方に焼く場合はこの倍の量を用意してください。200度のオーブンで25-30分ほどで焼きあがります。
好みのものを中味に。

ブログランキング・にほんブログ村へ



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (レアールシェフ~fleur de selさんへ)
2006-06-14 18:48:12
ボンジュール マダム



プチ ポワ ラルドン



ですか



なつかしいですね



お皿の周りに並べるとは豆なマダム!



それに大きなキッシュではなく



三つにわけるなんて



まめ まめ 豆!



ジュリアンクレール



私の友達のフランクは



ジュリアンクレールの歌い方をまねするのです



メェ~~~



メェ~~~







フランクいわく



ジュリアンクレールはヤギの歌声だと



ん~~~~



そうかも





femme....je vous aime 



今日も一番乗り



返信する
ご無沙汰してます (らっこ)
2006-06-14 20:12:39
こんばんは~



こちらでは、梅雨に入りましたが私の住んでいる

地方では空梅雨のようで、全く雨が降りません

湿度だけは高いのでじめじめした感じです



ミニサイズのキッシュとはおしゃれですね

最近の我が家は和食ブームです

小鉢に1品料理を盛ったり、丼に煮物を盛り付けたりして、ちょっとした居酒屋料理みたいになtってますよ~
返信する
Unknown ()
2006-06-14 21:52:46
こんにちわ

目にも鮮やかで豆もいい色でてますね

一人前ずつも 優しさかんじますね
返信する
Unknown (たえ)
2006-06-15 00:42:39
わぁ~。素敵vvまるでレースの上に小さなキッシュを乗せたような。

かわいいvかわいすぎます!!思わず興奮してしまいました。(笑)



グリーンピースがビーズのようにちりばめられたキッシュはとってもいい色に焼けておいしそうですね。



私もキッシュはおうちでたくさん余ってしまうので、2人用くらいの大きさで焼いています。でも恵美さんがお持ちのこんな小さな型が欲しい!



これなら1人1個づつ綺麗なままいただけますものね。

この小さな型探してみますv(笑)
返信する
Unknown (寿司屋のおかみさん小話)
2006-06-15 14:13:21
こんにちは。コメントありがとうございます。素敵なお料理の数々に感動!いいなあ、こんなのを私も作ってみたい!いつも和食ばかりなので、こんなお洒落なお料理は憧れます~!
返信する
レアールシェフさんへ (fleur de sel)
2006-06-15 18:37:47
先週ジュリアンクレールがラロシェルデ公演をしました。その関係で娘が街の図書館から沢山CDを借りてきたのですよ。

昔は好きだったけれど最近は。

いつも楽しいコメント。ふと私もシェフさんのようにスタイルを変えようかな?と
返信する
らっこさんへ (fleur de sel)
2006-06-15 18:39:53
私も和食食べたい。でも同じ野菜でも味が違うのですよね。後でお邪魔させていただきます。
返信する
竹さんへ (fleur de sel)
2006-06-15 18:43:36
私もいつも楽しく拝見させて頂いています。日本も料理は他の料理も自己風.本格的な方は尊敬です。おかげさまですし屋のおかみさんのサイトに巡り会えました。有難うございます。
返信する
たえさんへ (fleur de sel)
2006-06-15 18:48:11
タルトレットの型ですよ。このように小さく焼くと食欲が湧くのは大きいタルトよりはタルトレットの方が美味しそうという感じ。

一寸厚みにかけた感が。タルトレット型は割りと薄いので。
返信する
すし屋のおかみさんへ (fleur de sel)
2006-06-15 18:51:23
わざわざ足を運んでくださりそしてコメントまで残してくださり光栄です。私は沢山沢山学ばなくては。今後ともどうぞ宜しくお願い致します
返信する

コメントを投稿