Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

サーモンと牡蠣のタルタル ホースラディッシュソース

2006-10-04 15:34:54 | オードブル Hors-d'oeuvre
日曜日に牡蠣買いました。娘の病気もあったし疲れ気味の週末で開いて食べる気力ありませんでした。今日はただ開いたのみではなく一寸お洒落なオードブルに変えてみました。簡単 一寸手を加えるだけでおもてなし料理に変化の一例なのでは?

サーモンと牡蠣のタルタル ホースラディシュソース






我が家サーモンの〆たものよく作ります。サラダに入れてもキッシュにしても御寿司マリネ等など又他のオードブルにも活用(又後に御紹介します)スモークサーモンに負けず美味しくとても安く上がるので我が家はよく仕込んで在ります。
さて今日の材料は

 3人分
サーモンの〆たもの 300g(もっと少なめ250gでも)
殻付き生食の牡蠣 6
レモン1 (ライムだとなお)
エシャロット2 (みじんぎり)
シブレット 又はディル

 作り方
1牡蠣は貝からはずし汁を一度切る。すると貝の中から美味しい汁が出てきます。
2サーモンナ包丁で微塵切り。エシャロットノ微塵切り1のじわじわ出てきた牡蠣の汁とレモン シブレットを加え牡蠣のたたいたものも加えオリーブオイルこしょうで味つけスプーンで形を整えて牡蠣の殻に盛る。

牡蠣微塵切りにせず貝に敷きその上にサーモンのタルタルを載せても下にあるものの驚きで素敵な物です。

 ソースは下のものを混ぜて。
フロマージュブラン10cl
ホースラデッシュ 小2
塩 こしょう 
砂糖 小1
レモン汁 少々
オリーブオイル少々
シブレット

後は簡単な野菜沢山のリゾットで締め括り。(昨日書いた好みでないお米の利用法。)又後で御紹介。

下 参加しています。幸せのクリックベルご支援くださいね。



ブログランキング・にほんブログ村へ



レシピブログ『Xmasにオススメのレシピ大募集』に参加中
 







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうですね(^^) (ミリアム)
2006-10-05 07:50:25
蛎、大好きなんです(^^)

それに新鮮なサーモンを軽く〆たものと合わせたら、おいしいでしょうね(^^)



このお料理の後には野菜リゾットがいいですね。



ロンドンで新鮮な魚介類を手に入れるのは物理的には簡単ですが、経済的打撃がかなり大きくて、なかなか美味しい牡蠣や生で食べて美味しい鮭を手に入れられないのが残念です。



お嬢さんの体調は少しは良くなられましたか?



お大事に(^^)
返信する
美味しそう! (さかなや)
2006-10-06 19:10:52
生牡蠣もやっと解禁になりました!

「サーモンと牡蠣のタルタル」とても美味しそう!

ソースも見ているだけで.......食べたい。



盛りつけも綺麗ですね!勉強させて頂いてます!
返信する
ミリアムさんへ (fleur de sel)
2006-10-09 04:05:35
暖かいお言葉頂いたのにお返事送れて本当に御免なさい。何となく忙しく娘とのコンピューターの取り合いも。

私はこの土地で新鮮な魚介類野菜には恵まれて幸せです。フランス ユーロに変わってから凄 値だか。でもフランスの他の地域に比べて魚の新鮮さと値は 幸せだと思います。
返信する
魚屋さんへ (fleur de sel)
2006-10-09 04:10:38
お返事遅れています。

私の住んでいる土地生牡蠣一年を通して食べられるのですよ。それも極美味しいの。

ぴちぴちの鰯は一番安い魚なのですよ。
返信する

コメントを投稿