Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

牛肉のセロリとレモンのシチュウ かぶのコンフイ添え

2006-09-25 04:04:07 | 肉料理 Viandes
随分と涼しくなりました。このところ 夜にはしとしと雨 でも 翌朝にはからっと。日中は秋晴れ。何とも美しい季節です。
ポトフー用の牛肉。髄の入った骨肉付きのものが昨日のお買い得品でした。ポトフーではなく他の煮込みものを作りたく 古いミシェル オリヴィエ の煮込みの本を読みながら参考。(でも全然変えてしまったのですが。)

今日はセロリ蕪ではなく普通に言うセロリを利用したお料理です。本当に沢山はいっつています。
でも野菜が沢山ないと不幸せな私は さらにかぶ のコンフイを添えました。これが又とても美味しいのですよ。



牛肉とセロリ レモン風味の カレーシチュウ

 材料
牛肉 髄と骨がついているので約1kg 正味は約800g 5cmの角切りに
セロリ 5本
玉葱 小6
レモン 2
シナモン
にんにく タイム ローリエ
白ワイン 1カップ
塩 胡椒
カレー粉 大1
小麦粉 大1 バター大1

 作り方
1 鍋に油大1,5を温め 牛肉こんがり炒めます。7-8mn。
2 その間にセロリ筋があるようなら取り除き5cmほどにきる。
3 レモンを半分に切りは1,5ぶんは汁。残りは5mn輪切りその後4つ切り。
4 こんがり焼けている牛肉の脇に玉葱を加える。
5 セロリも
7  シナモンのバトン。にんにくの微塵切り白ワイン ブイヨン レモン汁半分 ブーケガルニを加えことこと2時間。柔らかく煮えるまで。(私は圧力釜があるので1時間ですが)

ところで 私風なのですが ここまで 前夜に用意。

翌日 冷えた時に 固まる油 全部取り除く。
それからブールマニエを用意 カレー粉レモン汁を加えさらに30分ほど味がなじむまで煮込む。最後にレモンの輪切りを追加。

 かぶのコンフィ

かぶ 皮を剥き硬めに茹でます。鍋にバターを敷きブイヨンとタイムを加え汁がなくなる頃砂糖を少々加えカラメリゼ。塩 胡椒。


日曜日です。
オードブル2種用意しました。写真は下。

                   アボカドの海老マヨネーズ


                   ミニトマト ハーブ入りのフロマージュ詰




下 参加しています。幸せのクリックベルお願いできたら。



ブログランキング・にほんブログ村へ

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鶏のソテー セロリのピュー... | トップ | ガレット べジタル 野菜の... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おしえて~ (yon4)
2006-09-25 13:24:09
シチュー、美味しそう。千葉も風が涼しくなってきたからこういう煮込み料理が食べたいな~。

ミニトマトのオードブル、これなら私でも作れそうな予感。ポットラックに持っていくのにもぴったりな予感。フロマージュは何を使ったらいいのかな?ハーブは何がおすすめ?
Unknown (YUKA)
2006-09-25 15:10:15
恵美さんこんにちは*^^*

フランスも日本と同じく、秋の気配を感じられる季節なのですね♪

朝晩が涼しくなると、煮込み料理が恋しくなりますよね^^

この煮込み料理、牛肉の旨みたっぷり♪それにレモンとカレーの風味でとても美味しそうです。

冷まして固まった油を取り除くとヘルシーでいいですね!

アボガドそしてトマトのオードブルも素敵♪

こんなおもてなしをささっとできるようになりたいです*^^*
Unknown ( 竹)
2006-09-25 15:52:00
煮込み料理いいですね



こうゆうお料理には



セロリが良いですね



子供のころは嫌いでしたが



今は好きですね

Unknown (たえ)
2006-09-26 00:55:55
セロリもレモンも爽やかな風味。

かぶのとろ~りがたまりませんねv

こちらも本当に朝晩寒くなってきました。

お肉や煮込みものが毎日恋しいですv(笑)
Yon4ちゃんへ (fleur de sel)
2006-09-27 14:53:21
本当は山羊のフレッシュチーズにシブレットガーリック塩胡椒レモン汁オリーブオイルをたらたらが美味しいです。エストラゴン 緑の胡椒 を入れたり胡桃の刻んだ物を入れても。

小さいトマトを選んでね。

山羊のチーズが手に入らない時はフロマージュブランでもフランスでは水切りする硬い物が在ります。今日はそのタイプ。コテージチーズも使えるのでは?
Yuka さんへ (fleur de sel)
2006-09-27 18:41:39
私他のお肉の煮込み物あまり好きではないのですが牛肉のすね肉の煮たものは美味しいと思います。油義理はいつも他のお料理でもそうでそれを口にすると家族に又ー止めてくれるといわれます。笑
竹さんへ (fleur de sel)
2006-09-27 18:44:04
セロリは蕪でも茎の物でも大好きです。肉類とはとても相性がよくて。ことに牛肉 豚肉と。
たえさんへ (fleur de sel)
2006-09-27 18:46:25
この蕪 外側は カリット 中は本当にとろけるようで いつもは蕪食べない娘が美味しいともぐもぐ食べていました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。