Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

アボカド 海老 パイナップルのトロピカルサラダ

2007-11-11 12:06:21 | オードブル Hors-d'oeuvre
今とても美味しいアボカドが手に入ります。今日それ又お買い得商品のパイナップルを手にしたらこんなサラダができました。
こんなに寒いのにサラダなんて言わないで下さいね。(笑)暖かいお部屋でオードブルに美味しいですよ。



これを作ったのには一寸したきっかけがあるのです。

近所の小さな野菜を中心においてあるお店でアボカドがとても美味しそうなので手にしたら 私の好みより熟れすぎ。もう少し未熟の物は無いかしら と 聞いたら外から経営者のお母さんが入ってきました。
私にももっと未熟なの頂戴。顔をしかめた店主の娘さんにアボカドと蟹のサラダを作るのだからといったら納得。裏から私やお母さんの望む熟れ具合のアボカド抱えてきました。

私がどんなサラダなのと質問したら。アボカドと蟹とグレープフルーツ。タバスコを入れてね。
何だかとても美味しそうと言う私に 一寸眼を輝かせ 隠し味にカレー粉も入れると味も引き立つわ。
有難うすごく参考になりました。と 店をでようとしたら。このサラダ 私はエンダイブの葉の上に載せるのよ。と飾り付けのこつまで教えてくれました。
買い物をする時 人々との会話は楽しいです。世の中色々お料理の好きな人々は沢山。レシピのヒントの宝庫です。




実はこの日生きたぴんぴんの蟹もお買い得の日だったのです。1kg 4ユーロ50.
随分迷ったけれど私が全部身をほごさなければならないわ その割りに皆感激もしないしと蟹の大好きな私だけれど(蟹に甲羅のお味噌だけが好きな私。後の剥くのが難しい部分は家族用なのだけれど。苦笑)諦めました。

やはりお買い得の海老に。海老は処理が簡単だから。(何と横着な私でしょうか)

パイナップルも1ユーロ20でしたよ。

このサラダは前述した会話が頭にあったのでしょう。 別にこのサラダを作るつもりでお買い物したわけでは無いけれど 偶然目の前の材料を見てこんな組み合わせもどうかな?と作って見ました。

 材量 (2-3人前)

*アボカド 完熟直前の物 1
*生パイナップル 輪切り2布をサイコロにカットした物
*海老 お好みの量 飾り用を残し後はサイコロ切り
*コーリアンダー 微塵切り
*サラダ菜

*レモン汁 1個分
*マスタード 小1
*大蒜 1 摩り下ろした物
*タバスコ 好みの量(唐辛子を入れても)
*カレー粉 一振り
*塩 胡椒
*オリーブオイル 大3

 作り方は極簡単
1 皮から取り出し サイコロに切ったアボカドに半量のレモン汁をかけ 実が崩れないように ボールを一寸揺すり レモン汁が絡むようにする。(黒ずむのを抑えるため)
2 ボールにマスタードを入れ にんにくの摩り下ろし タバスコ カレー粉 塩 胡椒 レモン汁の残りを加え 掻き混ぜる。オリーブオイルを少しずつ加えもっとりソースを作り コーリアンダーの微塵切りを入れ 材料を入れ さっと手を使ってアボカドが崩れないように混ぜる。
3 サラダ菜の中に飾りつける。



このお料理 主人と娘 1口 口にして同時に二人で凄く美味しいと歓声をあげました。
こんなに簡単なのに ね。

もう一つの蟹とグレープフルーツのレシピも近いうち試してみたいと思っています。



下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださると とても幸せに思います。
そしてコメントとても楽しみに待っております。

にほんブログ村 料理ブログへ

-->
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« パテ べジタル( 失われた... | トップ | 鴨とオリーブの煮込みもの c... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Masako)
2007-11-11 21:09:59
やっぱり、アボガドの食べ方は恵美さんに影響を受けました! (それに、アボガドの種がたまったから、今では緑の葉っぱとなってドッシリ玄関にいます!!)

パイナップルとか、レモンとか・・・酸っぱいものと相性がいいんですね?
Unknown (pesce)
2007-11-13 12:51:01
アボガドと海老はとても相性がいいですよね~
カレー粉が面白そう!お店での会話がとても
楽しそうでいいな!
Unknown (fleur de sel よりMasako ちゃんへ)
2007-11-14 19:00:58
種から育てるなんて緑の手が。レモンは色の変化を止めるため。でもこのパイナップルとの組み合わせは本当に美味しいです。お勧め。下のパテべジタルのレシピ見ました?これはライ麦パンを使ってのレシピです。でもmasakoちゃんほうれん草はあまり好みでないからマッシュルームとか他の野菜に変えてもよいですよ。
Unknown (fleur de selより pesceさんへ)
2007-11-14 19:02:33
pesceさんのところもアボカドでしたね。私もタルタルと試して見ます。

コメントを投稿

オードブル Hors-d'oeuvre」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

料理レシピ紹介サイト: アボガド/アボカド ブログでCookin (料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!)
「アボガド/アボカド」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。