Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

卵のムーレットソース

2006-10-06 16:22:22 | 野菜 ベジタリアン料理 Légumes
簡単な素材でできる洒落たオードブル。一寸凝ったシーフードサラダ等を添えると素敵な一品に。赤ワインソースに包まれたポーチ ド エッグ。ナイフを入れると卵がトローリ。それは美味しいのですよ。

oeufs en meurette 卵のムーレットーソース



ムーレットソース 赤ワインのソース。ことにブルゴーニュ地方で淡水魚の料理にも。
そしてこの卵のムーレットソースは本当に有名。トーストパンと食べるのがクラッシックです。
本来はべーコン 小麦粉が入るのです。今日は Bernard Loiseau ロワゾー氏風にそれを使わず人参のピューレーでとろみをつけた軽いソース作りました。
いつものムーレットソースになれた主人 曰く。いつもと違うじゃない。色も違うよ。(今日のような濃い琥珀色というかオレンジ色ではなく本当はもっとワイン色なのです。)
娘。又ママの言う軽いソースなのね (かなり きつい 言葉です。私がいつも油全部切ったヘルシーなソースよというのに飽き飽きししているのです。)
でもいいの。私は満足。最近主人の体重徐々に落としています。少しずつだけれど確実的なペースで。まだまだ目標への道は遠いけれど。美味しい料理でカロリーコントロール 心がけているこの頃です。

私風のカロリー控えめのレシピ

 材料 2人分

卵 4
人参 大きなものなら1本 小さいものなら1.5本
エシャロット 1 にんにく 1 
赤ワイン15cl
ブイヨン 10cl(フォンドボーがあったら)本来はワインだけですが私の好みで加え加えました。
バター 20g(本来は50gです)

 作り方
1 人参は柔らかくフォークでつぶれるくらい柔らかく煮ておく。
2 エシャロットにんにくの微塵切りを赤ワイン ブイヨンノ中にいれ1/3量まで煮詰める。タイムを入れても。
3 2 に人参のピューレーを加えバターを少しずつ加える。塩こしょうで味加減。
4 鍋に多目の湯を沸かしワインビネガーを大2加える。(塩は加えない)
5 卵一つずつ地位さんボールに我い静かに沸騰した(大沸きではなく)に静かに滑り込ませ穴の開いたお玉利用して綺麗に包みこむように約3分間。即冷たい水の中に移して熱の進行を止める。吸い取り紙の上で水を充分切る。
6 お皿に盛り上から熱いソースをかけて即どうぞ。万能葱(シブレット)を振るとさらに美味しいです。(今日はありませんでした。ざんねん

今日の付け合せはエンダイブ。2つ切りにして苦い芯を取りバターで両面を痛めブイヨンをひたひたにゆっくりとブレゼ。最後の瞬間に蜂蜜を何滴かたらして絡める。


下 参加しています。幸せのクリックベルご支援くださいね。



ブログランキング・にほんブログ村へ


 









最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガルニチュール (レアールシェフ~fleur de selさんへ)
2006-10-07 06:57:36
ボンジュール マダム 



ご主人の体重も知らず知らずに体重が減る技



fleur de sel magic



私も気が付かない間に



妻に操られております



付け合せのアンディーヴ大好きです



リン リン



返信する
Unknown (YOME)
2006-10-07 07:09:33
おひさしぶりです。

恵美さ~~ん。



赤ワインソースって本当はベーコンがはいるんですか?

人参バージョンもどちらもYOMEには興味深深です。



家庭で健康的に減量が出来るって幸せな事ですね。娘ちゃんもなんだかんだ言いながら

ママを尊敬しているんだろうな^^



YOMEもリンリン☆
返信する
Unknown (KS)
2006-10-08 00:16:11
秋らしくなってきた今日この頃、ますます食欲が増してまた大きくなってしまいました。

fleur de selのヘルシーメニューで私も減量した

いです。早速、このワインソースで素敵なサンデ

ーブランチしようかな。
返信する
レアールシェフさまへ (fleur de sel)
2006-10-09 04:18:13
私も主人恐れ恐れ。彼も私を恐れ恐れ。

逆転の繰り返し。マー夫婦なんてこのようなものでしょうか?

返信する
Yome ちゃんへ (fleur de sel)
2006-10-09 04:27:35
来てくださったの。嬉しいわー。赤ワインベースのソース地方によりそれに又名をを代えて沢山。私なりのカロリーの低い物を御紹介しようと。説明の仕方が悪くて御免なさい。ソースのことも。時間ができたら私のプログ整理したいと思っています。Yomeちゃん有難うね。
返信する
KSさんへ (fleur de sel)
2006-10-09 04:29:21
大きくなったなんて信じられませんよ。私もお腹が。
返信する

コメントを投稿