Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

春を呼ぶほうれん草と白身魚のパイ

2006-04-14 11:32:03 | 魚貝料理 poissons












復活際も間近。何となくパイのようなものが作りたくなりました。パイシートを利用。(パットブリゼと異なりパットフイユテは時間がかかるので市販の丸いパイ側使用。)外側は切り落とし正方形に近付け中にほうれん草とマッシュルームを玉葱にんにくを加えバターで水気の出ないようにバターで炒め生クリームでつなぎエストラゴンも微塵切り 塩 胡椒で味付けたもの2/3をパイ皮に敷き白身の魚のムニエルをかさね残りのほうれん草の具を載せ包んだものに卵の黄身を刷毛で塗り200度のオーブンで25分ほど焼いた簡単なものです。切り落としたパイシートで飾りをつけて。今日はバスに乗り遅れると騒ぐ娘にいらいらして適当になりました。赤ピーマンあったので焼いている時に同時にオーブンに。(少量のオリーブオイルをふります)私はいつもこのようにオーブンの空間が残っているともったいないと思い何か焼きたい野菜入れてしまうのです。)ピーマンの薄皮は消化に良くないし焼いて薄皮取り除いたものとろける如くそれは美味なのです。バルザミコを使ったドレッシング。上に一寸中近東風にクミンを振りました。良く合うのですよ。クミンと良く合う庭のミントのはを添えてバラの花のイメージに。写真で中身が良く見えるように花の位置一寸遠いですね。ご家庭ではもっと近寄せてください。
本格的にパイを作る時水気が怖いという時はパイの上に薄いクレープを引くこともあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sumire*)
2006-04-15 02:00:36
こんばんわ

お久し振りです~!

いやぁいつ見てもお料理が豪華ですね

丁寧にお料理されてるなって伝わってきますよ
返信する
素敵~♪ (楽子)
2006-04-15 02:35:22
恵美さん、またまた素晴らしいですね~。

パイはもちろんのこと、薔薇の花に目が釘付け!

何でできているんだろうと思ったらカラーピーマンですか。

そうそう、これって焼いて皮を剥いて食べると甘くてまるでフルーツみたいですよね。

でもこんな風に盛り付けるなんてすごい!!

私も是非真似してみます。

この薔薇の花にクミンのパウダーが振ってあるんですか?

煮込み前の炒めるときにしか使ったことがなかったクミン、そんな風にもつかえるんですね~。
返信する
絵のような・・ (小太郎)
2006-04-15 07:51:46
真っ赤なバラが真っ先に目に飛び込んできました。

ほうれん草と白身魚のパイで、

すでに完成された料理なのだけど

赤ピーマンのバラで、お皿の上をさらに楽しむなんて

とってもステキですね。



みっちり中身のつまったパイ、とても美味しそう。
返信する
Unknown (たえ)
2006-04-15 10:19:06
恵美さ~ん!こんばんはぁv

今回も・・・なんて綺麗なんですかぁ!

絵を描いたみたいなプレート。

真っ赤なバラが色鮮やかでまぶしい程です。

パイシートは突然パイが食べたい!って時に便利ですよね。

ほうれん草のグリーンと白身魚の白がとても映えて美しすぎます。(笑)



返信する
Unknown (YUKA)
2006-04-15 23:47:26
恵美さんこんばんは~♪

ご無沙汰しちゃいました^^;

わぁ~*^^*すごく素敵♪

パイの中身が層になってて綺麗ですね!

それに、赤ピーマンのバラがすごく素敵です!

恵美さんのお料理は、どれもおもてなし料理に

ぴったり♪

いつか作ってお友達をびっくりさせたいわぁ*^^*

↓のお嬢様のチョコレートケーキも美味しそう♪

お嬢様も、恵美さんゆずりでお料理お上手ですね!

返信する
Unknown (Madame K)
2006-04-15 23:54:29
おひさしぶりです。

私はよく、サーモンとほうれんそうでパイを作ります。白身魚でもおいしそうですね。



先日メールを送りました。ちょっとメールソフトの調子が悪くて、届いたかどうかわかりませんが・・・。
返信する
Yuka さんへ (fleur de sel)
2006-04-16 15:07:09
Yukaさんお久しぶり訪ねてきてくださって有難う。お仕事は?少し静養できました?又再開楽しみにしています。

返信する
Madame Kさんへ (fleur de sel)
2006-04-16 15:10:53
Kさん。とてもうれしいです。心配してメイル差し上げようかと思っていたところです。先日メイルいただき即お返事したのですが付かなかったのでしょうか。今日又後で書いてみます。
返信する
Madam Kさん! (cavacavien)
2006-04-16 17:41:17
もちろんもちろん、この素敵なパイについてもコメントしたいのですが、Madam Kさんのコメントを見つけてうれしくなってしまいました。お元気ですか?

横浜にお住まいかな?と想像していて、伺いたいことなどもあったのですが、、、。でも、またココfleur de sel 恵美さんのところでおしゃべりできるかもしれませんね。。。勝手に掲示板化してしまってすみません。ぺこり。でもなんだかうれしかったのです!
返信する
Unknown (Madame K)
2006-04-16 19:15:28
恵美さん

やっぱりメールソフトの調子が悪いようですね。送信はできたようですが、せっかくお送りいただいたメールは、残念ながら受信できていません。もう一度送信してみていただけますか?念のため、アドレスを置いておきます。



cavacavienさん

恵美さんのところを掲示板化してしまって申し訳ないですが、私もお話できてうれしいです。横浜のこと、私で分かる範囲なら、お役に立てればと思います。
返信する

コメントを投稿