Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

春のとんがり新キャベツとベビー帆立貝のソテーの献立

2016-03-17 06:24:08 | 魚貝料理 poissons

今日は朝から太陽がきらきら 部屋の中まできらきら このところあまり家から離れず引き籠っていたので 気分転換の散歩にとラロシェルの街まで出かけました。

ところが東風。東風の日は天気はとても良いけれどとても凍てつきます。普通 ラロシェル 水曜には大きなマルシェがたつのですが小さめ 寒さに凍えているとの会話があちらこちらで聞こえました。 私はというと寒かったけれど 街の中を色々散策気持ちがシャキッと気分で帰宅しました。

とんがりキャベツとベビー帆立貝のソテー 

買い物はほとんどしませんでした。近所でビオの野菜も新鮮な魚介類も手に入るので同じものなら私の好みを知っている買い付けの業者で購入したいので。

今日食べたい物私の中では決まっていました。シーズンなもなので絶対あると村の牡蠣業に賭けて散策後に閉店時間ぎりぎりの駆け込み。

 やはりありましたよ。ベビー帆立貝。楽しくお喋り他のお魚も購入しました。

このとんがり新キャベツが出回るようになってから貝類との組み合わせは絶対美味しいと確信 作ってみたいと思っていました。。

他にも新キャベツ出回るようになったけれどこのとんがりキャベツは本当に柔らかい新キャベツです。そしてこのべビー帆立貝と日本の方にご紹介するけれど ヴァネ(Vanet此処に前に書いた記事が載っています)と言うのですが相性は絶対です。

ぺトンクル(pétoncle 此処に記事そのお料理レシピ)という同じような形でもグレーに近い色 もっとヨードの味の濃いものもあります。味はヴァネより濃厚です。

お魚屋さんは両方を食べるならまずはヴァネからだよ。ぺトンクルは個性が強いから。順序を間違えると味わえないよと言います。

レシピに入ります。

 材料 2人分

Aキャベツのソテー 

  * 新キャベツ 写真のもの1個 

  * 玉葱 小1 微塵切り

  * 大蒜 2片、生姜 大1 みじん切り

  * バター 大2

  * チキンブイヨン 10cl

  * クミン粒 小1/2

  * 塩、胡椒

  * レモン汁 少々

B ベビー帆立貝

   * ベビー帆立貝 殻付き 500g

   a エシャロット 大1 微塵切り

   a 大蒜 1片 微塵切り

    a タイム、ローリエ、胡椒

   a 白ワイン 10cl

   * バター 10g

   * レモン汁 1/2個分

   * パセリ (今日はコーリアンダー)

   

とんがり新キャベツ

  作り方

A キャベツのソテー

   1 キャベツは4つ切り 芯を除いて 沸騰した湯の中に塩を入れさっと5分ほど湯がきます。湯がいた時点でもうとても柔らかいです。

   2 玉葱、大蒜をバターでいためざく切りにした 1を加えチキンブイヨン 塩、胡椒 クミンを加え味をつけさっと煮込むことなく味をなじませ最      後にレモン汁を加える

B ベビー帆立貝

  1 綺麗に洗ったベビー帆立貝に a を加え蓋をして鍋を動かしながら蒸し煮にする。

   帆立貝が開いたらレモン汁、バター、パセリの微塵切りを加え鍋を動かす。

c キャベツのソテーの上にBのベビー帆立貝のソテーを汁ごと載せる。

ジャガイモのガーリックオーブン焼き 

このお料理は何度もご紹介いたしました。油はほとんど使用しないヘルシーなフライドポテトの感覚なジャガイモ料理です。

今日はサイコロ形に切りましたが野菜って形によりお味が変わりますね。

作り方は簡単、切ったじゃが芋水を通し水気を切ってから 大蒜の擦りおろし、少量のオリーヴオイル、塩、胡椒、好みのハーブ(私はジャガイモとはローズマリーが好みなのですが今日はプロヴァンスハーブ使用)で混ぜ合わせクッキングシートに載せ180度(200度 オーヴンの個性によります)のオーヴンで35分ほど焼く。

このジャガイモの料理は簡単なのにいつ作っても美味しいです。

 

ソラマメの茹でたもの

そら豆が出てきたので大好きな私即。

フランスでは生でバターと塩とパンでオードブルに食べるのですがやはり日本的にさっと湯がいて塩を振って食べるのが一番美味しいと思います。

 

 

 

 

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリッ。クして応援してくださるととても幸せに思います。

 そしてコメントとても楽しみに待っております。

 

 にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

 

 

 

mytaste.jp