羽ばたき飛行機製作工房

小型羽ばたき機(オーニソプター、Ornithopter、Flapping Wing)専門の研究開発サイトです

デルタ・ツイスター製作ワークショップが開催されました

2013-02-09 16:59:57 | 報告記事(その他イベント)

1週間遅れの報告になってしまいましたが、2月3日に都内で開催されたデルタ・ツイスター製作ワークショップに参加してきました。

このワークショップは、日本初のスマートフォン向け放送局であるNOTTVと、学研大人の科学マガジンのタイアップで実現したもの。一般公募で集まった参加者の方々にデルタ・ツイスターを製作いただき、体育館でみんなで飛ばしてみようという企画です。メディア・アーティストの八谷和彦さんが主演、講師と司会進行を務められました。筆者はゲストとして招かれ、デルタ・ツイスターの開発者として、製作支援およびできあがった機体の調整等の指導にあたりました。親子で参加された方も何組かあり、みなさん楽しみながら、製作やテストフライトに取り組んでおられました。

当日の模様は、NOTTVの3月開始予定の新番組の中の1篇として放送されます。番組名や放送日時が決まりましたらあらためてご案内します。お楽しみに!

上の画像はワークショップ開始前、番組導入部の撮影風景です。画面中央が筆者。八谷さんによるイントロダクションをみんなで聞いているところです。写真は当日サポーターとして参加いただいた超小型飛行体研究所のとしちゃんによるもの(ありがとうございます)。

2013/02/11追記:
としちゃんからもう1枚画像を提供いただきました。ワークショップ終了後、持ち込んだ機体によるデモフライトの様子を撮影しているところ。今回はさまざまなプロ用機材を持ち込んでの本格的な撮影でした。番組放映が楽しみです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿