徒然なるままに・・・・・

密林並に生い茂る妄想竹。日々が物欲と欲望との戦い。
時々、猫の話なんかあります・・・・多分。

3333日目 あら、ゾロ目の日じゃない・・・・・

2020-05-31 10:24:04 | 日記

 

と言う事はあと332日で10周年って事?

このブログを日々書き出したのが確か、24年の7月くらいからだ。

そも前は、気が向いたら書いてたんで放置気味だったのよねぇ。

でなんで、続けるようになったのか?

答えは、記憶が正しければこの年に「床上浸水」被害に遭ったからだ。

みなさん!!水をなめちゃいけない。こいつらは音も無く忍び寄りあっという間に家の中に侵入して来る。

右往左往している間にも水嵩はどんどんと増していく。遠慮なんて言葉は無い。

幸いにも水は1時間?くらいで引いてくれたのだが・・・・・・惨澹たる状態の家の中。

総勢何人のボランティアの方に来ていただいたか・・・・・・家族3人じゃ途方に暮れるしかなかったよ。

本当に人の優しさに感謝でございます。

2週間仕事休んだけど、それでも片付けが追い付かない。

友人に「済まないが、Tシャツとハーパンを買って来てくれ」と電話をした記憶もある。

洗濯機が使えないんで汚れものが洗えない。コインランドリーも溜めてからじゃないと勿体ないし・・・・・

その友人からは「金は要らぬ」と言う有難い言葉も頂いた。Tシャツとハーパンの代金ね。

あと、菓子の差し入れも貰った。ありがたや、ありがたや。

畳の無い生活も1ヶ月は続いた。丁度この年が父の3回忌の法事だったのだが、間に合うかどうかの瀬戸際。

市内の畳み屋は手一杯で何時畳が出来上がるか判らない状態。

うちは、大川の方の畳み屋に頼んだんで早かったけど・・・・大川よ、大川。

あの、大川栄策の出身地の福岡県の大川市。家具で有名な街。

縦も横も繋がりが大事って事ね。

 

この頃から日々の出来事やら・・・・・・殆どが「愚痴」のブログが始まったのだ。

まさかこんなに長く続くとは思いもしないかったわ。

紙の媒体に書くのもありだが、後々の処分に困るし・・・・嵩張るし・・・・

ネタが無い日もあったりとか・・・・いや、これは日々ネタ無しで白い画面とにらめっこをしながら書いているのだ、今も。

本当にネタが無い時はシカト。

 

で、昨日気付いたのだが・・・・・寝落ちをする時は、必ずと言っていいほど左に傾いている。

身体がねじれてるか体幹が衰えてるのだろう。体幹が衰えてる方だと思うので鍛えようと思う。

付録買いした雑誌にタイミングよくこの「体幹を鍛える体操」が掲載されていた。

意図して買った訳ではないが、これも思し召し。

あと、どうやったら部屋が片付くか?脳別の片付け法チャートも載っていた。

因みに付録は「リラクマの保冷ポシェット」だ。これは、もう神様の「買いなはれ」と言うお達しだったのだろう。

 

さて、昨日ぱんつが届いた。いちご柄とテディベア柄のぱんつだ。

どっか、海外の有名ブランドらしいのだが・・・・誰に見せる訳でもないが、何となく見せたい気分だ。

女子高生の着替えかっーの。職場では制服からツナギの作業服に着替えるのだが、黒の1分丈のスパッツを着用しているので見せる事が出来ない。いや、見せたい訳じゃないけど・・・・・・そこまで変態ではない。

パジャマパーティーなんぞする時代でもなかったし・・・・・

よし、これを来年の正月用のぱんつにしよう。

年明けに入る風呂の時には新しいぱんつを穿くのがいいらしい。

気が長いと言うか先が長いな・・・・・まだ、6月にもなってないぞ。

まだ、穿いてないんで写メ撮ろうかな?・・・・・・・

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3332日目 第二弾 睡魔との格闘に敗れた女

2020-05-30 16:19:17 | 日記

 

もう、どうにもこうにも眠くて仕方がなかったので寝てました。1時間ほど。

新しい眼鏡が届くのでその時間まで14-16時指定にしたんで2時までがっつりと。

新しい眼鏡・・・・今、使ってるのと殆どフレームに変化なし。

ただ、色が紫から緑に変わってブルーライトをカットしてくれるようにした。

と言っても、オプションじゃないんでこのレンズにしたからと言ってその分の料金を支払った訳ではない。

かなりお得感満載で仕上がって来た訳である。

でも、PCを使う時は・・・・・・かけてると文字が見えにくいのでこのレンズにした意味なし。

えぇ、しっかりと老眼になって来てる年齢。細かい文字は眼鏡を外さないと見えにくい。

一番困るのが、裁縫で針に糸を通す時だ。自分でもイラッ💢とするくらいにあの小さな針孔に糸が通せないのだ。

遠近両用で作るよりは別々に作った方が良いと言うので老眼鏡・・・・今は、リーディンググラスって言うのよね。

確かに老人?臭くない・・・・・なんとなく、お洒落な呼び方だ。

もう、物は言いようなのだ。日本語って一つの漢字で3つくらい読み方があるし・・・・例えば「空」

「あき」とか「から」それに「くう」に「そら」・・・・あら4つも読めるじゃん。

なんか一番難しい言葉は「日本語」だと聞いた記憶がある。確かに漢字一つでこんだけ読み方がある訳だし・・・・

音読みに訓読み・・・・・あ”ぁ”・・・・・めんどくせぇったらありゃしねぇ。

国名も日本語表記されると分からん国がいっぱいだ。メジャーな国なら読めるけどさ・・・・・

後は、本日が目出度くも誕生日なので5月生まれの方に割引クーポンとかあるんでそれ使って何か買うべ・・・・ってまだ、買う気?

取らなくてもいい歳をまた取ってしまった・・・・・物覚えは悪くなる一方だし・・・・オバハンになる。

良い事なんか一つもない。化粧ののりは悪くなる一方だし、いや、これは手入れをすりゃ何とかなる筈。

好みと言うか、気に入ってるブランドの服が着れなくなってくるし・・・・・「視覚の暴力」だけは避けたいのよ。

と言って地味ぃぃぃぃなずずくろいモノトーンと言うかそう言った服は着たくないし・・・・・

確かに、オバハンだけどモロにオバハンと言う格好はしたくないお年頃。

先日も、送らばせながら「母の日&8月の誕生日」の合わせ技でレスポのバッグを献上した。

母が使ってたのは10歳は離れてた伯母のレスポだったのであまりにも・・・・・失礼ながら婆くさかったので「辛抱堪らん」と言う訳で使い勝手のよさそうな花柄みたいなカラフルなレスポをを選んだ。まちは10センチ位でたっぷり収納できる優れものだ。

母が要らん、と言ったら自分で使おうと思っていたのだが「要らん」とは言わなかった。

レスポだけでは物足りなかったのでフェイラーのハンカチも献上した。柄は「長靴をはいた猫」だったのだが見るなり「犬」とのたもうた母である。なので姉に「これ、何に見える?」と問うたところ「猫」と返って来たので安心したわたし。

因みにフェイラーはセール品だったので1078円でした。この値段でフェイラーが買える・・・凄いぞ!!

この事は黙っておこう。レスポも予算内で買えたと言うか、色々と見てたら安く買えるショップに辿り着いたのだ。

ただ、ラッピングもしたかったのだが・・・・・ラッピングに500円掛かると知って「自分でダイソーに行く」になったのだが、面倒になりなんか無いかと探してたら「フランシュリッペ」の袋が出て来た。

リボンもカードも無し。ピンクの袋に突っ込んで献上した所全だ。

 

ちょっとここで一大事・・・・・と言う程ではないが、振込先を書いたメモ紙が無い・・・・・バッグのポッケに入れたのに入ってない。

セブン銀行でマーガレット支店で普通は覚えているが、肝心の口座番号なんか覚えちゃいねぇよ。

そこまで記憶力があれば、現在の仕事でも発揮出来てて叱咤される事はない。

さて、どうした塩梅か。猶予は3日。よくて月曜までが期限だ。

メールも削除しちゃったし・・・・メモったからいいや、で。

普段ならやらないのだが・・・・何故か今回はやっちまったなぁ~ 人生とはこんなもんだ。

 

さて、日課の「あつ森」をやろう。

オケラを捕獲せねばならぬのだ。今月を逃すと半年は捕獲出来ない・・・・・

昨日もあとちょっとで捕獲で来たのに・・・・・・ちくしょう・・・・・

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3332日目 兵たちの夢のあと・・・・

2020-05-30 09:21:15 | 日記

 

昨日までに何としてでも支払いをせねばならぬ物を算出してみた。

とても恐ろしい数字がスマホの電卓画面に表示された・・・・・そこらの怪談話よりも怖い数字・・・・

だからと言って、どれもこれも支払いをバッくれる訳に行かない物ばかりだ。

昨日は、再入荷メールが届いていた2時間後には完売していたカーゴパンツが奇跡的に1着残っていた。

おまけに半額で買える。他所は30%OFFくらい。

こう来たらもう、買うしかないじゃん。500円分のクーポンで送料は何とかなったが、支払いがカードか代引き。

これ以上カードは使いたくないので仕方なく代引きを選択。

これで何が何でも支払わないとならなくなった。

因みに、買ったカーゴパンツはエックスガールのクマ柄である。(テディベアね)

クマ柄ならこの間、送料込みで3000円からお釣りが来るワイドパンツ(ゴブラン織)を買ったばかりである。

しかもこれが新品だったりする。

昨日は、せっかち人間と書いたが・・・・・支払いに余裕のあるものはギリで支払おうと考え直した。

本当なら、もう、ちゃっちゃかと支払って身軽になりたいのだが財政悪化を招いてるのでここは、先延ばしに出来ない物から支払って行こう。

 

只今、睡魔と格闘中。

活動して来れば眠気は覚めるだろうか?

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3331日目 欲望とは是、怖ろしき也

2020-05-29 21:47:56 | 日記

 

稼ぎもないのに買い物三昧。

1600円分のポイントが流れるのは癪に障るからカットソーを買ってみたり、スニーカーなら履いてない奴がまだ、2足あるのに新しく買ってみたり・・・・・

ZOZOの支払いが7月16日と26日と27日と連チャンだったりとか・・・・・

既に今月のお給金がこの支払で飛んで行く。

7月とは言え、支払うもんはちゃっちゃかと支払いたいせっかち人間。

変な所でせっかち全開。

とにかく、欲しいと思ったら買わないと気が済まない人間。

必要な物は眼鏡だけで後は要らぬ物ばかり・・・・・・

どれもこれも、バッくれることが出来ない支払いばかり・・・・・

清く正しく、いつもニコニコ現金払い。

おまけとして、会社の給料日が何時か知らない・・・・・ヤバくない?これ?

衝動買いのエキスパートは伊達ではない。

こんな下らん事を威張る・・・・・情けないったらありゃしない。

もっと、こう、堅実的にならんといかんのだが・・・・・

今からでも遅くない。軌道修正しないと・・・・・頼れるのは自分自身。

なのだが一向に頼れる自分になれないでいる。

今の快楽を選んでしまうのだ。後々、苦労すると判っていても・・・・もう、馬鹿の極み。

バーチャルの様にサクサクとお金を貯められたらどんなに楽だか。

これまで硝酸を舐めて来たと言うのに一向に懲りてない。

ここまで来れば「立派」だよな。

天晴!!って感じ。

 

もう死語であろう「花金」なのだが、楽しくとも何ともない。

今が今で無くとも、飲みに行くなんて事は全く無し。

ここ3~4年、ファミレスにも行ってないし・・・・・・

うーーーーーん、何を楽しみにしてるか?

買い物である。

どんだけ買い物をしてるか、を書き出してみた。

軽く3万超えているじゃないか・・・・・どっからそんな金が出ると言うのだ?

欲望に忠実になると碌でもない事ばかりだ。

しかし、これが止められない。唯一の楽しみなのだ、散財が・・・・・あぁ、本当に碌でもないわ・・・・

だからと言ってフリマ辺りの言い値で売らないと・・・・・元を取ろうとは思わないが古着屋に売ってもそこそこの小金にしかならない。

それに何だかんだと面倒くさそうだし・・・・

買う分にはいいのだが、いざ売るとなると話は別。そこまで、マメではない。

几帳面?なA型なのだが面倒な事はしたくない。これは、血液型うんぬんよりも性格だろう。

今日も血液型を聞かれたんでA型と答えたら驚かれた。どちらかと言えば雑把なB型に近い。

多分にしてこれはもう、環境下の問題だ。反面教師になれなかったのも問題だな。

変な所で重箱の隅を楊枝で突くわたし・・・・・傍から見ればそれはどうでもいい事なのに・・・・・・

もう、あきまへんがな。

中身と外見が一致しないのでどうしたもんかと思案中。

判っているんなら行動を起こさない限りはこのままだ。

 

前々から気になってた事を調べて見た。

そうか、そうだったんだ。目から鱗ではないが、ある意味救われた気がする。

心から納得するってこんな事を指すんだ、と知った。

変だと思ってたけど変じゃない、と言う事が分かっただけでもスッキリしたと言うか、欠落してるんじゃないと言う事が分かった。

 

主文が無くて答えだけで分かりにくいと思うけどここで、書き出すと増々文字だらけで長文になる。

ヒントは「マイノリティ」とだけ。

でもねぇ~まさか自分がとも思ったけどこればっかりは紛れもない事実だから仕方がない。

変わる事は出来ない。それが今のわたしなのだ。

わたしがわたしである以上、変わりようが無いのが本当の所だ。

 

さて、朝の続きの「あつ森」でもやるか。

たぬき商店がリニューアルオープンしたから行かなきゃ。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3330日目 パンが無いのならお菓子を食べればいいじゃない・・・・

2020-05-28 20:33:49 | 日記

 

いや、だから、なんで10時と3時に菓子を食わねばならぬのだ?

その昔、若かりし頃は10時と3時は休憩など無くトイレは主任が順番に回ってトイレだけに行くと言うスタンスだった。

その後は茶をしばきながら菓子を食った記憶はあるが、その後はトイレと茶をしばくだけで休み時間が過ぎて行った。

で、またその後は菓子なんぞ食う暇はあったが他の皆さんは食べない人ばかり。

当然、わたしも食べないひとり。この次も休み時間はトイレと茶をしばくだけ。

これで十分だったのだが・・・・・・この度の職場は何が何でも菓子を食えと言う・・・・・・

いや、だから、食いたいのなら食え。わたしは茶をしばくだけで十分なのだ。

わたしに遠慮なぞしなくて食えばいいのに・・・・・

なんか、食べにくいというのだ。本日はリーダーと・・・・・休憩に行ったのだが「KYしろ」と言われた。

はい?つまりは「空気読め」

だぁかぁらぁ~気になさらず食して下され。じゃ、済まないらしい。

言っていいスか。

「めんどくせぇな」

太るからとかじゃなく、この方20余年休憩時間はトイレと茶をしばくだけで過ごして来たのだ。

もう、何が何でも「食え」と言う命令だ。

またまた言って良いスか?

「食べたくない権利を行使します」

マジ、めんどくせぇな・・・・・と思ってる。別にいいじゃん。

食べたい人が食べれば。人を撒き込むなよ。

食べにくい?

わたしは強請っちゃいねぇだろう。あぁ、もう、どうすりゃいいの?

リーダーのMさんがわたしの為にとわざわざ用意してくれた茶菓子を有難く頂いた。

何が何でも「食え」とおっしゃるのね。

三人寄れば姦しくなる女たち・・・・・女だけの職場は色々あらぁなって事ですか?

休憩室でタバコが吸えるなら思いっきり吸ってやるのだが・・・・・さすれば茶菓子を食わずに済む。

そんな訳で、どう使おうかと思案していたいちごの巾着。この度目出度く、茶菓子入れとしてのお仕事決定。

小銭入れは、目薬と薬と眼鏡拭き入れとして活躍中。

コンバースのポーチにはハンカチとティッシュと化粧直しの為のパウダーを入れております。

 

なんか、明日が土曜って気分。まだ、金曜だっーの。

来月のシフト表を貰ったのだが・・・・指定休が6日もあるじゃないか・・・・・

以前に比べりゃマシなのだが・・・・・6日っー事は3週間しか働けないと言う事だ。

まぁ、7.5時間働けるからそれなりにお給金も頂けるだろう。

 

そして、リラックマの保冷・保温の出来るポーチが欲しくて付録買いをしてしまった。縫製が甘い💢

使ってる水筒?はサーモだから必要ないのだが・・・・・

朝の7時半過ぎに入れたお茶は夕方の6時にはすっかり冷え切っているが、お昼に飲むには丁度いい。

4~5年使っているが保温と保冷には全く支障がない。ただ、ぐでたまのイラストが消えてしまった・・・・

これとは別に、スヌーピーのカップタイプのサーモマグも本日から使い始めたのだが・・・・2年?目にしてちらほらと塗装が剥げ掛かっている。

雑誌の方はちら読み。

「あら、可愛いレインコート」しかし、お値段んがちっとも可愛くなかった。

なんか、桁数間違ってねぇか?っーくらい高かった。

こう言っ女性誌を買うのは何十年ぶり・・・・・覚えてる限りでは20代の頃に買ったが・・・・・付録なんぞ付いていなかった。

多分として心惹かれる付録が付かない限りは買わないだろう。

 

さて、明日から苦痛の休み時間の始まりだ。

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする