徒然なるままに・・・・・

密林並に生い茂る妄想竹。日々が物欲と欲望との戦い。
時々、猫の話なんかあります・・・・多分。

3181日目を振り返りながら3182日目に何を思うか

2019-12-31 21:42:28 | 日記

 

たった1日を跨ごすだけで世界が変わる。

2020年の幕開けとなる。

どうせ相変わらず愚痴るだけ愚痴る日々を過ごすのだ。

ここ最近も憂鬱だけど昨年と比べたら雲泥の差である。

晴れて無職になり奔走しまくった1~2月。

怒涛の様に過ぎ去って行った日々。

振り返ってみても何も見えない~生まれた街なんて捨てたよぉ~

今日から明日へと流離うだけぇ~

かなり略してますが、これが分かる人はお友達です。

過去を振り返っても戻れる訳ではないが・・・・時折、あの時あぁしてればとか思うけど・・・後の祭りだし。

人生は博打なのだ。起こった事も口から出た言葉も取り消しなんて出来ない。

上手く転べれば怪我なんてしないが、下手くそだからしょっちゅう怪我ばかり。

これを試練と取るかどうかは自分次第なのだが、どう考えたって苦行でしかねぇな。がわたしの考えだ。

その苦行が報われるならそれに越したことはないのだが、報われたことなど一切なし。

天の邪鬼でひねくれ者。取扱注意な人間なのだ、わたしと言うヤツは。

本当に、他人と違うと気付かなければまだ救われたかも知れない。

だが、気付いちゃったもんだから自分でさえどう自分を取り扱えばいいのかが判らない。

本当に病院で色々と検査して貰ったら何かしらの病名が付けられるだろう。

しかし、何処の病院の何科に行けばいいのかさえ分からない。

やはりここは、心療内科だろうか?

何とか普通に見えるように振舞ってはいるが、何時ボロが出るか・・・・時間の問題である。

 

とにかくは、散財する癖を直そう。

7月から散財しまくった。これでもか、と言うくらい。

何しろ物を買う時は、年金と国保と市県民税が払えるじゃん。

と考えて踏み止まる時もある。

が、大半は一線を越えている。もう、価値観も金銭感覚も訳が判らなくなってきている。

ン年ぶりに買った月刊誌の850円に「へっ?こんな高いの」

精々5~600円程度だと思っていたのだ。

既におかしいよね。

これは多分、オタクで培った金銭感覚によるものであろう。

同人誌に3000円とか・・・・・・勿論1冊のお値段。

個人で出版する訳だから高くなるのもあるのだが、中には儲け重視っー人も居るんで。

因みに3000円とかになると厚みが3センチくらいある。

びっちりと文字だらけ。細かく書くと長くなるので割愛。(小説やらエッセイが好き)

つまり、言いたい事は大手の企業の出版物なんだからもっと安くて良いじゃん。

果して出版物の適正価格は幾らが妥当なのだろうか?

まぁ、ページ数にもよるしカバーやら丁装やら(箔押しとかね)そこら辺の兼ね合いもあるのだろうが・・・・

因みに以前のブログで付録に釣られたと書きましたが、今回買った月刊誌の付録は「軍手」です。

そう、あの、10双でお値打ち品の軍手です。だって、百姓貴族の軍手なんだもん。

わたしは、鋼の錬金術師のファンなのだ。(ここでするか?カミングアウト)

実物が見たい人は書店で見つけてね。ここで写メをアップしようとしない辺りがわたしなのだ。

スマホにまだgooの投稿用アドレス入れてないのよ。

先日買った百姓貴族6は当然のことながら特装版。

で、なんでこんな話になったのだろう?

あと2時間ちょっとで2020年。布団乾燥機さまが仕事を終えたら寝ます。

今年の紅白ほど面白くないものは無いだろう。もう、出演者が判明した時点で紅白は無いなと思った。

気が向いたら夜中に起きて改めてブログを綴るだろう。

 

そんな訳で、よいお年をお迎えください。

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3181日目の生きる屍の過ごし方

2019-12-31 10:22:09 | 日記

 

おはようございます。本日の起床時間は8時55分。

昨晩は何時に寝たか?22時30分でございます。

土台は既に強固なまでに出来上がっているのであとは組み立てて行くだけです。

既に、早起きをしようと言う気は毛頭ございません。ここ大事ですよ。

生ける屍になる為にはトコトンぐうたらにならねば出来ないのです。

曜日感覚や日にち感覚を気にしていてはいけません。

何もせずして組みあがって行くのでその流れに身を任せるだけでOKです。

但し、休日も残り少なくなって来たら今度は解体作業に取り掛からないといけません。

が、これがなかなかと進まないのであります。

ここからが自分自身との戦いになります。生半可では駄目です。

生ける屍なるのですからそれなりの覚悟も必要なのであります。

カウントダウン方式で気を引き締めて行かねばなりません。

しかし最後にはこんな言葉しか出てこない「仕事に行きたくねぇ~よぉ~」

何度、バッくれようか?と考えた事か。

大型連休最後の夜はもう、憂鬱全開。

生ける屍にならない為にも何かしら予定を入れましょう。

そんなもん無い!!と豪語?しても根性で何かしら予定を組み込む事をお勧めします。

だからと言って、何ら目的もなくぶらぶらするのも嫌ですが・・・・

今更、大掃除もないわな・・・・

ならば、大型商業施設やアウトレット施設の初売りに向けて体力を付けておく為にトレーニングはいかがでしょうか?

徹夜で泊まり込みをするなら寒さに耐えるトレーニングとか・・・・

って今日は既に31日でしたね。いや、付け焼刃でもいいからやっておくのも一つの方法。

TVニュースでの福袋争奪戦を見る度に「あぁ、×××××」お好きな言葉を入れて下さい。

悲喜こもごもな福袋争奪戦・・・・・夢破れて山河あり。

 

追伸

おかっぱさん・・・・いや、おかっぱ師匠。

ゴミ出しは出来ましたでしょうか?

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3180日目の生きる屍の作り方?

2019-12-30 11:17:40 | 日記

 

「うめと愉快な仲間達」のおかっぱさんがなにやら心が腐って行くと言う実験をなさっているのでわたしも便乗してみました。

わたしの場合、おかっぱさんよりも早めに連休と化してしまったので事細かに報告出来るか、と思いきやそうに非ず。

だが、確実に起床時間が長くなっていっている。例えば、22時過ぎに寝たとする。6時に起きても8時間は寝れてる事になる。

8時間も寝れば十分な睡眠時間なのだが、わたしはそうではなかった。

一旦は目を覚ますのだ。この時間が問題である。基本、休日は心行くまで寝たいので目覚ましを掛けない。

いや、仕事に行ってる時は目覚ましを掛けるのだが「あと10分」でスヌーズにして寝るから意味がない。

その問題の時間が7時半。これを2度ほど繰り返してから起きるのだ。平日でも・・・・・・

ところが、休日に突入した途端、22時過ぎに寝て起床するのが8時近かったりする。

今のところ最高記録は9時47分だ。この日は前日寝寝たのが23時30分だった。

そして、怖ろしい事に昼寝の領域を超えた昼寝も出来る。

最近はアルが足元で寝ているのだが、夜中にやって来て容赦なく人を踏んずけて空いてるスペースもしくは人の上で寝てくれる本当にお猫様の中のお猫様だ。

朝は朝でこれまた容赦なく人を踏んずけてベットから降りていく。多分でなく、アルの方が規則正しい生活をしていると言える。

何時ぞやは顔を踏んずけて行かれた。しかも夜中。出遅れるとベッドのど真ん中に当然の様に居座る。しかも乾燥機を稼働させてる時に・・・

だからと言ってこれが原因で起きれない訳ではない。

早起きしても今の時期、寒いから起きたくないのと光熱費が掛からない方法が寝ると言う方程式が成り立っている。

我が家には文明の利器であるエアコンなどない。文明の利器と言ったら、炬燵とストーブとガスファンヒーター。

このガスファンヒーターだって亡くなった母の姉の家から貰って来たものだ。「家を取り壊すから使える物は持って行っていいよ」と娘さんが言ってくれたので母と母の妹にあたる伯母と二人して窃盗団の如くもらい受けて来たものなのだ。

ガス台だってうちでは買えない良い物だった。おばちゃん、ありがとう。数珠を掴んで空を拝もうと思う。

とにかく使える物は片っ端から貰い受けて来た。冷蔵庫に洗濯機に炊飯ジャーにガスコンロとファンヒーター。

あぁ、あと物干しざお。伸縮出来るタイプの物。わたしはが把握している分だけでコレだけ。

このファンヒーターのおかげで冬場の居間の温かさが格段と違う。

ここで、屍の土台が強化されてしまった。動きたくないのだ。トイレを我慢するくらい暖かいから。

お猫様もそれを知っているので吹き出し口に陣取って動きゃしねぇ・・・・・

「アル!!そこにおったらわしらが寒いんじゃ」と言っても一向に解した事はなくスルーされる始末。

一方のムチムチギャルのみーこさんは炬燵で溶けてる始末だし・・・・・

生きる屍の土台の作り方は以上。

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3179日目の生ける屍 続編

2019-12-29 16:34:09 | 日記

他人様より一足早く冬休みになってしまったので日々をぐうたらに過ごして既に5日目。

新年を迎えるにあたって、これと言って何もしていない。

する気も毛頭ないのだ。

常に通常運転。母は何だかんだと愚痴るのだが・・・・・既に腐りきってる人間に何を言っても無駄なのだ。

わたしの中では正月は特別行事ではない。

日を1日に跨ぐだけでバカ騒ぎをする・・・・本当に、日本人は祭り事が好きな人種なんだと思う。

いや、アメリカあたりもカウントダウンパーティーするな・・・・世界各国でバカ騒ぎ・・・・ついていけません。

これから襲い掛かって来る自然災害にどう向き合うか。こっちの方が大事だと思う。

喉元過ぎれば熱さを忘れる。ではいけないと思う。

と言ってわたしが出来る事なんて無いに等しい。数珠を掴んで空を拝むのが精いっぱい。

 

昨年の本日は、晴れて無職になった第1日目である。

気が付けば正月気分を満喫する気が無くなったのはいつの頃?

多分、高校1年の冬休みからだな。あの頃のバイトと言えば郵便局で年賀状の仕分け作業くらいしかなかった。

それを経験してからと言うもの正月気分が全くなくなって来た。

出稼ぎで夏冬と休みになると寮住まいだったので強制的に追い出されるんで帰省するしかない。

都内のホテルに泊まるより安上がりだけど・・・・この場合は、何処そこに泊まると言う書類を出さねばならなかった。

都内の移動はスムーズなのだが、福岡空港や博多駅に到着した場合の乗り継ぎが不便だった。

それだけ田舎に住んでいる。帰省ラッシュだから渋滞に巻き込まれるしJRなんて途中の駅で寒風吹きすさぶ中列車を待たねばならない。

何よりも一番キツかったのは、一人浮いてるのだ。東京では普通の格好でも地元では浮きまくりだった。

ある意味地味にしていても地元では浮きまくっていた・・・・・・

いや、今も多分浮いてると思う。年相応の格好が出来ない女なもんで。

 

そして半月以上放置していたスウェットを開封。

「あれ?確かブラック頼んだはずだけど・・・・?」

いや、もう、どっちでもいいや。スノボー専門店で売られていたからには多分、暖かいだろう。で買ったスヌーピーのスウェットパーカー。

ユニセックスなんでSでもデカい。

 

とここでとても残念なお知らせがございます。

7年連れ添った掃除機さまが昇天なさいました・・・・・・

何で、この時期に壊れるっ💢

今どきは基板がイカれたら最後ですからね。

解体して基板を見ようとして見たのだが、ネジが取れてもカバーが取れない・・・・・

いや、素人のわたしが見たって判らないけどさ。

9月のTVに始まり先月?は電話で今回が掃除機。

いやいや、元々わたしと言う人間が壊れているのだ。これ以上壊れるものは無いだろう。

金銭感覚と価値観がぶっ壊れて等しいなぁ~(遠い目)

さて、新春のお年玉セールに賭けよう。

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3178日目 生きる屍・・・・(パクリ疑惑あり)

2019-12-28 16:59:46 | 日記

 

何だかんだとやっていたらすでに12時を回ってしまった・・・・

いや、年末の大掃除とかそんなんじゃないです。

散らかってはいるが、生きていく上に支障のない散らかり方なんでスルー。

5~6年ぶりに書店へ行った。本日発売のウィングス2月号。付録に惹かれて買いに行ったら取り扱いなし、と・・・・

仕方ないので取り寄せをして貰う事に。最近は付録が豪華よねぇ~

付録で出版数伸ばしてるの?ほんとにどっちがオマケなのか判らない状態だと思う。

普段はそんな事しないんですが、今回だけはどーしても欲しいの。何が付録か知りたい人はググって見てね。

 

そして、諸般の事情で火曜から冬休みになってしまったのだが・・・・・貧乏暇あり。

曜日と日にち感覚がおかしいです。今日が日曜だと思っていたし・・・・

もう既にダレダレ・・・・・本日の起床時間、第一回目は6時。当然2度寝。

はい、気付けば9時47分。

アルが人を踏ん付けて出ていったのは覚えてる。昨晩は、顔を踏みつけられたけど・・・

起きなきゃ不味いんだろうなぁ~で起きた訳だが・・・・・もう既に、昼寝の態勢に入ろうかと思っている。

用事は済ませて来たし。何処までぐうたらになれるか?選手権があったらエントリーしたいくらい。

 

あぁ、既に5時が近い時間になってしまった・・・・・この間、何をしていたかと言うと「何を買うべきか」と楽天やらYahooを覗いていたのだ。

楽天のポイントが5%還元されてたのでそれを使って何か有意義な物を・・・・と思いつつもどーしても目が行くのは服なのだ。

これ以上は要らんだろう。と言うくらいにあるのに・・・・心は京都の女。つまりは、着道楽なのだ。

しかし、これ!!と言った物は高すぎて買えません。それでなくとも、どうやって使えばいいか未だ考えつかないミニバッグを買ってしまった馬鹿者。(くどい様だが落札出来るとは思ってなかったんで予算オーバーしたバッグ)

マジ、スマホ入るか怪しい・・・・それに、このバッグを使ってのお出掛け・・・・何処に行けばいいだろう?

最近は、人混みに揉まれる事が殆どないので途中で行き倒れに成りかねない。何しろ、近所のスーパーでさえ気力が持たない。

世は師走・・・・・坊主も走る忙しさなのだ。そんな中遠出したら病院に一泊しそう。

福袋争奪戦なんてとんでもない。

今のわたしの心情をアルが代弁してくれるのでアップしときますね。(相変わらず使い回し)

後ろの仏壇はスルーして下され・・・・・

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする