徒然なるままに・・・・・

最近は、愚痴だらけ。時々、ねこと着道楽なこと。

こうべ(方言)と言うっものを知れ

2017-07-31 19:49:16 | 日記

 

うちの地方の方言で「こうべ」と言う言葉がありましてね・・・

様は「頭」のことなんですが。

只今、避難準備が解除されました。

引き続き「洪水警報」は出てますが・・・・・雨が降れば降ったで「記録的短時間大雨警報」晴れたら晴れたで38度えを叩き出す大分西部・・・・ってここが何処かもうバレバレ。

こーいうーのを方言で表すと「こうべがねぇ」=「頭がない」となります。

いやぁ~今日も暑かったわぁ~

ブラなんて汗でしっとり・・・・

冷暖房完備で仕事したいわよ。 タオルなんて10時の時点で既に汗臭い・・・・・し、化粧なんてもんも既に剥がれてる。

ならスッピンでいいじゃん。なのだが・・・・わたし的にはOKさ。だが、世間様が許しちゃくんねぇ。

 

そして、ショックな事に土曜日・・・・・仕事じゃん。頑張る気力が奪われた・・・・・。

何処にいても暑いが・・・・家なら汗を掻いた時点で「水風呂」に直行だ。職場じゃそうはいかんしなぁ~

盆休みも11日から15日までと短い・・・・・・正月とGWは長いんだけど・・・・GWにそんな要らんから盆休みを長めにしてくれると嬉しい限りだが・・・・同じ暑いなら暑いと思った時点で「水風呂」に入れる家を選ぶよ。

 

既に気象の表現が数十年に一度が数年に一度に変わってるし・・・・・そうよね。5年前に50年に一度が5年後にまた来たんだもん。

多分、これからの天候はこんな感じでしょうね。

 

腹、括りましょう。

かと言って「今更、アパート住まいは嫌だ」

築50年?昭和の匂いぷんぷんの木造平屋・・・・・の我が家が一番寛げる場所なのよねぇ。

7億当ててホテル住まいとかさぁ・・・・・一度、やってみたいよね。

豪邸を建てる間の仮住まいでさぁ。

絵に描いた餅だな・・・・・虚しいすぎ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

殿ーーーーーーーーーっ、一大事でございます。PC編

2017-07-30 19:31:48 | 日記

 

いよいよとPCがイカれかけてます。

時々、画面がブラックアウト・・・・・・ちょーこぇんだけど・・・。

頼む、もう半年頑張ってくれ。

以前のモバイルパソコンは画面が所々ブラックアウトしてたんだよね。

今回は、全面。

最悪、来月の10日くらいまで持って・・・・・。

支払いを考えると非常に逼迫されるのだが・・・・PCないとにっちもさっちも行かぬ。

 

外付けのハードディスクに今から移行させておこう。

これ買ってやっとこさ1年?ちょっと!!何やってんのよ、HPよ。

買うPCは決めてるけど・・・・デスクトップは置けないのでノートです。

せめて賞与なるものがあればなぁ~~~~

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ローゼン」ときたら君はどう答える?

2017-07-29 20:46:27 | 日記

 

はい!わたくし「ローゼンリッター」と答えてまいましたがな。

いや、ここで「ローゼンメイデン」って答えてもオタク度はあんま変わりはないな。

銀英伝と様は判らんが面白い漫画だそうだが。

姉が「読む?」と勧めてくれたのですが・・・・・読んでません。

銀英は途中までは読んでいた・・・・・。あれ?「秋せつら」も田中芳樹?だっけ。

アンダーな新宿を舞台にした小説・・・・だったよね。

 

 

それにしても暑いですねぇ・・・・36,6度ですって。

水分だけじゃダメなんで塩舐めようかな。麦茶も作った。仕事場にある扇風機を回転させようとしたら・・・・・壊れてて動かねぇでやんの。

ないよりマシなのだが・・・・多分、工場内は軽く35度ありそう。ただ、室内にじりじりと太陽が照り付けないだけっー感が否めない。

ここらで、お湿りが欲しい所だが如何せん、降れば局地的短時間記録的豪雨だし・・・。

迷走台風もすごく気になるし・・・・何しろ、土嚢が積まれた護岸をみると「大丈夫か?」ってなるし。

5年まえよかパワーアップ・・・・しなくていいパワーアップをした今回の豪雨災害。

 

1度浸かれば2度はない、とか言われてますが・・・・・確かに、今回は「奇跡」だった。

避難指示だから従わないとならんし・・・・・2日も避難所生活してきたし・・・・寝れたもんじゃないよ。

家の事も凄く気になるし・・・・何よりも「猫」が心配で心配で・・・・初日は1度戻ったんだよな。

2日目は姉が戻ったんだよな。

年寄組はがっつりと寝ていた。ここら辺が人生の先輩と言うヤツなのか?

みなさん、昭和28年の大水害を経験してらっしゃる方々ですからね。

 

しかし、50年に一度が5年後とは・・・・・誰も思わんだろう。

それじゃ、次も5年後でいいんだな?

それをもとに計画立てるから。床上50~60センチの所には物を置かない・・・・・が、無理だよね。

 

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

何とか乗り切った7月

2017-07-28 20:10:38 | 日記

 

最近、夏場は鬼門だ。

50年に一度が5年後にまた、やって来た豪雨災害。

紙一重で難を逃れた今回でした。

マジな話、架け替え工事した橋が流される一歩手前。一体どんな工事をしたのか言って見ろ。

JRの鉄橋はそりゃ、ものの見事に流されたけどね。復旧に3年は掛かるそうよ・・・・・。

災害特需ってヤツか? 風が吹けば桶屋が儲かる・・・・・そんな喩。

 

これから台風シーズンだし・・・・対岸の堤防って言うか法面?土嚢が積まれてます。

上流は上流でダム湖だし・・・・従兄は無事に家に戻れただろうか?ダム湖も先にある集落でね。

小鹿田よりは手前。でその中間に寺がある。市内から軽く30~40分・・・・車でね、掛かるのよ。風光明媚と言えば聞こえがいいが、こうした災害が起きたら孤立集落になってしまう。裏が山で目の前が川・・・・・前門の虎後門の狼状態。

 

そんなこんなで避難所生活2日。・・・・・たった今、防災無線が入りました。大雨警報だそうです。

持ち出し荷物は揃えてあるが、着替えだけしか入れてない。

 

で、ここ数年が本当に鬼門でねぇ・・・・・。なんか、夏場になると「儚くなっちゃう」の。

最大の危機だった昨年の今。ようやく1年でございます。

がしかし、また、道間違えた?感が拭えないのよねぇ。

 

何とか。日々仕事をこなして行ってるが・・・・・・あの、オヤジさえしっかりしていてくれれば・・・・・今が違ったはず。

しゃちょーが直に「声掛け」してきたんだよなぁ。「NCに戻ろうか」

ここで「辞退します」と言えない悲しさ・・・・・・あぁ、要らんプログラム削除しとかんと・・・・

 

こないだも大元のプログラム・・・削除されたたんだよな。

魔法の呪文をちゃんと書いてあるのだ。

でも、教えてあげなぁ~~~いっ。

不注意で消された事2回。いや、わたしもやった。やったが、運が良かったのかノートの裏の方に走り書きを見つけましてね。これが「あたり」以後、自分のノート3種にメモってます。

メインで使ってるノートなんでもう、ボロボロ。マステで補強したりしてんの。

これ無くすと何も出来ません。あと、Y君が書いてくれたファイルとかも・・・・・・書き直せばいいのだが・・・・・・如何せん、膨大とは言わんが、専門すぎて注釈入れとかんとならんし。

 

あとは、「博打」で加工する。

博打よ、博打・・・・・仕事上ありえんだろう。

がしかし、そうでもしないと期日に間に合わないのだ・・・・・

 

わたしの場合、日々、博打だけどね。

特注品・・・・何とかなったようだな・・・・安心したよ。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

乗り切った

2017-07-27 20:16:33 | 日記

 

今週がやけに長く感じる・・・・・。

多分、自分の仕事そっちのけで駆り出されているからであろう。

幾ら機械がやってくれるとは言え、動かすのは人間だ。

しかも、未だにビビりながらの加工。

特注何か来た日ひゃ「万歳三唱」お手上げでございます。

 

それが2本も来たんだよ・・・・・・夏場の怪談よか怖ぇよ。

何とか加工は出来たけどさ・・・既に記憶の領域を超えてます。いや、メモは取ってある。

殴り書きに近いが・・・・・・・時々、自分でも判らんと気があるんだよな。

一度失敗すりゃ判る、と言うが一度で済めば御の字。

 

とってもレアな某Oさんは出て来る気配なし・・・・・・大変僭越ながら「それで暮らして行ける」くらいお金持ちなのね。

そうとしか考えられん。汗だらっだらっ流しながら仕事してるのに、こっちは。

最終兵器のマフラータオルをもう2枚買わないと・・・・1日で汗臭いのなんの。ファブリーズじゃ追いつかない。

但し、作業服には掛けてるけど。

4枚あるからローテーションで着りゃいいだけなのだが、以前の会社の作業服なんで着たくないのだが、そこはほれ、汚れても構わないのが作業服。

社名が詩集されてるから解こうと試みたが・・・・・・ある程度はなんとかなるが・・・・穴開けちゃったよ。

ワッペン買ってきて貼り付けてはいるのだが・・・・・これが、暑くてねぇ・・・・・。

熱が籠って暑いになんの。トイレに行く時は一苦労。汗でデニムが下がらない・・・・・・ウエスト回りのキャミは汗でじっとり。

この21世紀に冷暖房完備とは程遠い環境。仕方ないわね、木工所とはそんな環境。

唯一の楽しみは休み時間のエアコン。生き返るわぁ~~~~~

一応、扇風機はあります。これじゃ追いつかないのが現状。わたしんとこ、エアコンあるんだけど入れてもいいのかしら?

いや、使いたくない・・・・・・だって、掃除してなさそうだもん。換気扇と扇風機でこの夏を過ごすしか手はない。

 

昨年の今は、就活中でございました。派遣でガッツリ稼ごうと皮算用しておりました。

が、行かずして正解だったようです。務めてた人がいて話聞いたけど・・・・・なんか・・・・・・・。

派遣でしか人を雇わない会社・・・・・考えたら怖いよな。

 

来月で1年。早いのか遅いのか・・・・・1年2年は夢のうち~まさかと笑って待てばぁ~~~とトーキョー迷子を歌って見たりするわたし。何とか、頑張ってます。先ず3日。次が3か月だったかな?で、3年。と

3か月持ったけど挫折の日々だったわぁ。

最近、鼻歌が出る様になってきた。少しは余裕が出来たのか?いや、まだまだだ。

今年は2年目に向かって邁進してまいります。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加