平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

風のガーデン 最終回

2008年12月19日 | ホームドラマ
 家族再生の物語

 この作品はファンタジーなんですね。
 「風のガーデン」という花園で繰り広げられた親子三代の美しいファンタジー。
 貞美の死を前にガーデンの花の妖精が仕組んでくれたことかもしれない。
 妖精たちは死に行く貞美とその親子に穏やかな時間・楽園を与えたのだ。

 そしてこの花園に住む妖精たちは外界を拒む。
 看護師長の妙子(伊藤蘭)は看護を断られる。
 茜(平原綾香)に死が知らされたのも貞美の死後。花園の妖精が茜に与えたのは楽園を物語る<押し花>。
 
 この様にこの作品は<花の妖精が与えた楽園>という切り口で読み取ることが出来る。
 ラストの一面に咲いたエゾエンゴサクも春になって発芽した自然現象と考えることも出来るし、花の妖精が見せたことと見ることも出来る。

 この作品は美しい楽園の物語だ。
 でも、これで現実に生きる本当に孤独な人を救えるのだろうか?
 現実では親子に様々な確執がある。
 その他の人間関係でもそう。
 それが解決できなくて苦しんでいる。

 大自然の美しい花々に囲まれていれば、人は解放されると倉本先生は考えているのだろうか?
 貞美の死は恵まれ過ぎた死だ。


※追記
 それぞれの親子関係。

・「です」「ます」の親子関係
 貞三(緒形拳)と貞美(中井貴一)親子は「です」「ます」で話すんですね。
 これは倉本作品の特徴ですが、この妙な距離感。
 過去がふたりにこの距離を作っている。
 最期までそれは続きましたが、この距離感がふたりには気持ちよかったのでしょう。
・岳(神木隆之介)と貞美の関係はファンタジー
 <大天使ガブリエル>と<花言葉>で通じている。
 ふたりの間にはフィルターがある。
 父と子ではなく、<大天使>と<花言葉>を介さなければ触れ合うことができない関係。
 ここにも距離がある。
・ルイ(黒木メイサ)との関係は一番密接。
 芋掘り。
 父親の物を同じ洗濯機で洗う娘がいる中で芋掘り。
 ルイみたいな娘はいるのかな?
 あるいは現実では実の娘にそういうことをされるのは逆にイヤなのでは?
 父親としての矜持もある。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相棒 「レベル4~後篇・亀... | トップ | プリズン・ブレイク シーズ... »

コメントを投稿

ホームドラマ」カテゴリの最新記事