Daily life of Emiri

明日は明日の風が吹く♪

ニオイだけを残し

2012-05-14 | 親の老いを見つめて

バァさんが病院に戻った後のベッドです。

ニオイだけが残っています。

ポータブルは洗っても、何故か残るんですよねぇ。

精神的な問題やろか?

画像の黄色のタオルは、バァさんの寝返り補助用のものです。

 

ポータブルね、前回はベッド側、手すりを降ろし

お尻をスライドさせて用を足していましたが、

今回は一旦立ち上がって座っています。

 

筋力は落ちていますが、前回より状態がいいように思えました。

何より痛いという言葉を聞かないだけ

介護する側としては助かります。

 

食事もベッドを起こすより、

サイドに座って食べる方がいいと言ってます。

ってことは、ベッドで食べることを了解したっつぅことだよね。

プクク(* ̄m ̄)ククク

かけ布団を背中に当てれば、体を固定できそうだし・・・

よし。これで退院後の生活はイメージできたな。

 

っが、しかし、こちらから、退院の二文字は言うまい。

オムツ代50円が本当なら、もぅ少し置いといて貰えるとうれしいのだけど

 

っで、私はというと・・・

←これを受講することに決めました。

ガイドヘルパー養成講座の全身性同行援護を受ける予定です。

現在ヘルパーの2級を持っているので、知的障がいと精神障がいの方の

移動支援はできるのですが、

全身性の障がいと視覚障がいの方の移動支援はできないのです。

ガイドならジジババがデイの日を狙って働くことができます。

時間もホームより長くとれるので効率がいいかと・・・。

 

いいのか?それで?

っていう気持ちも無くは無いですが・・・

 

状況が読めない今、その状況に合わせて働ける仕事。

なかなか、思いつかなくて・・・。

 

迷うなら行動。

土曜コースがあるので、これは行くしかないでしょ。

何か、新しい世界が開けるといいなぁ~。←どこまでもポジティブ!

ファイトっ!私。

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブルー・ブルー)
2012-05-15 00:04:17
とりあえず、リビングは死守ね。
まだまだ勉強して、仕事の範囲は広がるのね。
講座は、受けている間はちょっと一人になれる時間だし、それだけでもいいような気がするよ。
返信する
☆ブルー・ブルーさんへ (ブルー・ブルーさんへ)
2012-05-15 07:22:36
うん。あの様子だとリビングで自主練を始めるまでには
もぅ少しかかりそう。いくら不死鳥でも。。。

>講座は、受けている間はちょっと一人になれる時間だし
そうなのよぉ。確かにその気持ちもあるわ。
今は思うようにならない時期だけど、
いつかこの経験が生きる時がきそうな気がしてね。
だから、先にくたばるわけにいかないのよぉ。
返信する
Unknown (HanaSora)
2012-05-15 09:57:57
大変ななか、前向きに勉強をされるエミリさんにホント敬服します。
頭がさがります。
私も文句ばかり言わず、自分で努力しないと・・・って思いました。

無理しないようにしてくださいね!
返信する
いつも。。。 (林檎)
2012-05-15 11:03:28
emiriちゃん、いつもいつも「大変な事」が山積みのはずなのに前に向かってひたすら走ってるよねぇ。
マグロ漁としても、イロイロ探してるし新しい事に挑戦しようとしてるしエライなぁ。
でも、そんな時間でも捻出しなかったら「自分の時間」持てないもんね。
「おむつ代50円」が本当だったら、そのままバァちゃんには病院生活送ってて欲しいよね。
ニオイかぁ。。。大変でしょ。
私もちょっと落ち着いたら、その対策の「物」の事でメールするわ!
チョットだけ待っててね。
返信する
☆HanaSoraさんへ (HanaSoraさんへ)
2012-05-15 20:52:21
敬服ってぇ~そんな言葉を使う機会ってあるんですねぇ。クスッ( ̄m ̄*)
いえ、私は目の前にある、やらなアカン事だけを
必死でこなしている状態ですってぇ。
時々、足をすくわれるし・・・。

>私も文句ばかり言わず、自分で努力しないと・・・って思いました。
何をおっしゃいますやら。
私の方こそ、その心配りの細やかさにたくさんの
気づきを頂いているのですからぁ。
返信する
☆林檎ちゃんへ (林檎ちゃんへ)
2012-05-15 20:56:31
>いつもいつも「大変な事」が山積みのはずなのに
いやぁ、ほんと、何が起こるか分からん状況ですわぁ。
これを大変というのか?それさえ分からんけど。

>そのままバァちゃんには病院生活送ってて欲しいよね。
っという、私の気持ちの成せる技か?
バァさんね、今upしたけど肺炎だって。
あんなに元気だったのにね。
入院、ちょっとだけ延びそうだわ。

>その対策の「物」の事でメールするわ!
ニオイの対策?わぁ、それは是非知りたい。
待ってるからねぇ~。
返信する
Unknown (yasukon)
2012-05-16 06:42:28
ファイト!!!!
これだけ?(笑)

迷うなら行動!!  
私も勇気をもらいました。迷っていることがあるので・・有難う♪
応援しています(#^.^#)
返信する
Unknown (すもも)
2012-05-16 16:28:25
部屋の中にトイレがある状態だもんね。。
かりに匂いがなくても、憂鬱になるよね。。

それにしても、emiriちゃんはえらいなぁ!
現実を受け止めつつ、更に前進しようと、いつもしてるもん。
ほんとに尊敬するわ♪
返信する
☆yasukonさんへ (yasukonさんへ)
2012-05-16 20:22:04
>ファイト!!!!
  はい。ファイト!!!!

>迷うなら行動!! 
勇気?あらま、思いがけず、何か背中を押したようですが・・・
なるようになることもありますが、
やりたいようにやるのもいいかもです。
ファイトっ!!これは私からyasukonさんへ。 
返信する
☆すももちゃんへ (すももちゃんへ)
2012-05-16 20:24:58
>部屋の中にトイレがある状態だもんね。。
はい。そぅいうことです。
特にこれからの時期はきついわぁ。
洗って綺麗にしてもね、何か臭う気がする。
身体にニオイが染みついているような気も。
これ、もぅ精神的な問題かも。

>現実を受け止めつつ、更に前進しようと、いつもしてるもん。
いえいえ、逃げられないなら、楽してやろうっていう魂胆なのですぅ。
返信する

コメントを投稿