Daily life of Emiri

明日は明日の風が吹く♪

百合が咲いた日

2014-06-12 | つぶやき

球根を植えたことを忘れていたんです。

なんか芽が出てきたな。

どんな花が咲くんだろうっと楽しみにしていたら

こんな花が咲きました。

 

1本だけなので切り取ってリビングに置いてみました。

部屋中に百合の香が漂っています。

 

そしてこの百合の咲いた日、いろんな事が起きました。

まず、バァさんの病院から危険な状況を知らせる電話が入りました。

一昨日(10日)のことです。

 

肺炎のせいか白血球が25000を超え、絶飲食で点滴治療に入ったとのこと。

駆けつけるとバァさんは苦しそうに肩で息をしていました。

呼びかけても全く反応がありません。

 

この状況を前に、私はデイを辞めました。

 

っとつなげると何のこっちゃっ?という文脈ですが・・・

 

実は私、デイに対しては早々に辞めさせて欲しい旨を告げたのです。

理由は送迎ではありません。←少しはあるけど・・・

送迎に関しては慣れるしかないと思っているので・・・

 

私の認識不足以外のナニモノでも無いのかもしれませんが、

あこがれて入ったデイは私がイメージしていたものとは全く違っていました。 

 

細かい内容は差し控えますが、私には違和感があり

心地よい空間ではありませんでした。

 

それでも私なりに努力はしてみたのです→

 

デイはそれぞれに個性がありますので、

あの雰囲気が好きな人には何の問題も無いことかも知れませんが・・・

 

15日が締めなので、それまでのシフトをこなすのが当然だろうと言われ、

それも確かなことかと思い勤めていました。

 

あと2回の勤務を残すところでこのバァさんの状況です。

 

事情を告げ、お休みを頂きました。

と同時にそのまま退職に入ることとなるわけですが・・・

 

【雇用契約がまだなので後日印鑑を頂きたい。

その際に退職届も一緒に記入し社労士さんに提出するので

給与計算の都合上、今週中に来て欲しい】

旨のメールがきました。

 

バァさんの容態が見えないので(お葬式等になると押印に行けない)

病院から帰ったその足で「今から伺っていいですか?」と電話したところ

 

「今日は勘弁して欲しい」と言われました。

明日の状況が読めない今ですが、とりあえず「明日」ってことで電話を切りました。

 

「今日は何時に伺ったらいいですか?」とメールをしました。

電話をすると「業務中です。」と言って代表に取り次いで貰えないので。

 

朝10時に送ったメールの返信がまだありません。

 

雇用契約って最初に結ぶものでしょ。

今まで何人も辞めていってるので、

続くかどうか分からないので後回しにしていたそうです。

 

そういった事も違和感の中にあったのかも。

 

制服のクリーニングも終え、お詫びの菓子箱も用意し

ず~っと着信を待っています。

 

なんかね、残念やわ。

早々に辞める私も情けないヤツですが、

この対応を見ていると、この決断は正しかったと思えます。