帰ってきてやることの第一は水関係の処理とゴミ捨てなどだが、気になるのはたびの途中で故障したカセットトイレの電動水栓スイッチだ。昨日はスイッチが固定してあるパネルの裏側が水浸しで、スイッチの方にも水がかかっているところまでは確認していた。
今日は青いゴムの押釦の下にあったビスを外して、スイッチの様子を確認する。ちょっと見にはプラスのねじ、でもよく見ると浅いマイナスのようでもあるし、両方かねているのかな。それならとプラスのドライバーをあてたがしっくりしない。老眼の目をこらして見たら、なんとトルクスねじだよ。
実はアラモのベース車であるいすゞのエルフは、タッピングねじの頭はトルクスになっているので、セットで揃えてあったのが幸いした。
2本のねじを外すとマイクロスイッチが固定された端子盤が外れる。この端子盤も水でびしょびしょ。綿棒で拭きとってから観察する。
真ん中にマイクロスイッチのばねが見える。この位置はボタンを押してスイッチが入った状態だ。このばねを押し下げる力がなくなったら、ぴょこんと上に戻って接点が離れてスイッチが切れるはずだが、そのまま持ちきりになっている。
マイクロスイッチの機械的な動作に起因する故障なので、部品がないことには正規の修理はできそうにもない。補修部品も品切れだったが、端子盤に配線コードがついた形で売られていた。そこでマイクロスイッチの端子の所で配線を切って、端子盤を取り外してみた。
爪楊枝でばねをむりやり上に引き上げると、上がった状態で固定される。テスターでも導通はなし。
そしてばねを上から押すと下に下がって固定されて、導通がありとなり、押し下げの力を開放しても上に戻らない。
ちょっとこれでは手が出ない。
部品が入ってくるまで適当な押しボタンスイッチでもつけておこうか。
日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。
ここをクリックして投票をお願いします。
今日は青いゴムの押釦の下にあったビスを外して、スイッチの様子を確認する。ちょっと見にはプラスのねじ、でもよく見ると浅いマイナスのようでもあるし、両方かねているのかな。それならとプラスのドライバーをあてたがしっくりしない。老眼の目をこらして見たら、なんとトルクスねじだよ。
実はアラモのベース車であるいすゞのエルフは、タッピングねじの頭はトルクスになっているので、セットで揃えてあったのが幸いした。
2本のねじを外すとマイクロスイッチが固定された端子盤が外れる。この端子盤も水でびしょびしょ。綿棒で拭きとってから観察する。
真ん中にマイクロスイッチのばねが見える。この位置はボタンを押してスイッチが入った状態だ。このばねを押し下げる力がなくなったら、ぴょこんと上に戻って接点が離れてスイッチが切れるはずだが、そのまま持ちきりになっている。
マイクロスイッチの機械的な動作に起因する故障なので、部品がないことには正規の修理はできそうにもない。補修部品も品切れだったが、端子盤に配線コードがついた形で売られていた。そこでマイクロスイッチの端子の所で配線を切って、端子盤を取り外してみた。
爪楊枝でばねをむりやり上に引き上げると、上がった状態で固定される。テスターでも導通はなし。
そしてばねを上から押すと下に下がって固定されて、導通がありとなり、押し下げの力を開放しても上に戻らない。
ちょっとこれでは手が出ない。
部品が入ってくるまで適当な押しボタンスイッチでもつけておこうか。
日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。
ここをクリックして投票をお願いします。
ありがとうございます。
幸いというかシャワーは設置しておりません。実はアラモのマルチルームは狭いので、カセットトイレでもいっぱいです。それはともかく、昨日ホームセンターで家庭用の押しボタンスイッチを買ってきました。多分チャイムの押ボタンだと思うのですが、定格5Aなので間に合うと思います。近くではこんなものしかないのですよ。臨時的措置ですから簡単にコードを引き回して取り付けたいと思っています。