ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

早明浦ダムに立ち寄りさめうら湖沿いに四国山中を走る (2017/11/10)

2017年11月12日 | 2017/10 秋の四国2017
 ここのところ一日遅れの入稿になっている。

 道の駅美良布から南国市に出て国道32号線を北上する。このまま走って大歩危小歩危の紅葉も見たいが、もう一心にかえるだけ。国道が大きく右に曲がる大杉で逆に左の国道439号線に入って、吉野川をさかのぼっていく。この先に四国の水がめ早明浦ダムがある。このまま走っていくと道の駅「さめうら」はあるが、ダムには行けない。

 途中で右の県道に入ってダムの堰堤に向かって登っていく。



登り切ったトンネルの先を右に行くとダムの堰堤がある。







 重力式ダムであるが、上に立ってみるとかなり華奢な感じがする。なお、総貯水容量3億1600万トンは日本で第8位だそうだ。



 ここからさめうら湖にそって遡っていく。山のかなり上の方には紅葉が見える。







 さめうら湖の尻尾あたりに駐車場とトイレがあったので、クルマを停めて山の紅葉を眺めていたら、、何かちらちらするものがある。





 何と、はるか向こうの山の崖を滝が流れ降りている。しばらくそこで見ていたら山道を降りてきた人が1時間かけてそこに行ってきたそうだ。スマホの写真も見せてもらったが、そこまで行くほどのことはないかな。





 もう少し行くと国道194号線であとは面白いものは何もない。

ひたすら走ってしまなみ海道に走りこんだ。

そうしてやってきたのは大三島の藤公園駐車場。あすのお昼に大漁に行くためだ。



 久しぶりに200キロ近く走ったなあ。


あれあれ、投稿したつもりが下書きのままになっていた。
そうなると2日遅れの投稿だ。

 日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。
ここをクリックして投票をお願いします。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 高の瀬峡でなくても県境の向... | トップ | 帰ってきて風邪を治して »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (くりしん)
2017-11-20 00:04:32
ELFじ~さん こんばんは。

四国の旅は如何ですか??

ブログが更新されないので少々心配になりコメントさせて頂きました・・・・。

旅を楽しまれているならなによりです。

事故にはお気を付けください。私のような事故にも・・・・。汗。

くりしん
ご心配をかけました (ELFじ~さん)
2017-11-21 09:24:32
くりしん さん

 ご心配をかけました。11月11日に順調に帰宅しました。その後は事情がありましてアラモはほったらかしにしていました。
 その事情は後で投稿しますね。

コメントを投稿

2017/10 秋の四国2017」カテゴリの最新記事