ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

昨年12月のソーラーパネル設置工事以来の屋根上作業で洗車とWAXがけだが、ここにきて少し怖くなってきた (2017/10/1)

2017年10月01日 | キャンピングカー
 北海道から帰ってきてから、側面のバーコードが気になって仕方がない。



 屋根が汚れているとその汚れを含んだ雨水が側面の同じ場所を流れ落ちてそこに汚れを残していくので、バーコード状の雨水の痕跡がつくということはわかっている。バーコードを落とすために側面をWAXがけするのは簡単なのだが、屋根の汚れをきれいにしない限りはまたすぐにバーコードが出現する。

 だがしかし、昨年末にソーラーパネルの工事で屋根に上がって以降、屋根の上で作業するのが億劫になってきた。というか、年齢のせいか少し怖くなってきた。でもこれから寒くなるので屋根の上の水仕事はつらくなる。思い切って屋根に上がると、こんなに汚れている。



 洗剤で洗うとつるつる滑るので怖い。はいつくばっての洗車だ。屋根のFRPはかなり劣化しているようだ。WAXをかけたらきれいにはなったが、ピカピカ感はないなあ。



 前後、側面も洗ってWAXをかけたら午後一杯かかってしまった。





 
 日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。

ここをクリックして投票をお願いします。
 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« たくさん実ったデラウェアを... | トップ | オールシーズンタイヤ DUNLO... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キーパー (くりしん)
2017-10-03 00:23:27
ELFじ~さん こんばんは。

キャンカーの洗車大変ですよね。大きいし・・・・ファイバーの水垢は・・・・。

お勧めがありました。キーパーのファイナル1です!!汚れを落としながらコーテイングされて、水でスポンジで洗い流すだけなので、ワックスのように吹き上げる手間が無いので最高です!!

ウチの車は皆これです!!キーパー → http://www.keepercoating.jp/corp/business/product/chemicallist/

ネットで安く買えますよ。お勧め&コーテイングされるのでボディーの保護になります。

話が変わってやっと北海道へランドホームで行けることになりました。汗。店を辞めないと行けなかったとは・・・・。

木曜日青森からフェリーに載せます。予約しました。

全然乗っていなかったのでメンテが大変です。汗。今回の件で1か月に一度は伊豆に乗っていくことにしました。汗。

今回、道南、道東、稚内まで10日間の予定で行きます。

凄いお勧めの場所、食べる物ありましたら教えてください・・・・。汗。

あと、温泉券みたいなものは今の時期は無いのでしょうかね・・・・・。汗。

非常に楽しみ半分、ランドホームで無事に行って帰ってこれるのかも・・・・・。汗。多分、大丈夫な予定なのですが・・・・・。

古くなるとこういうのが心配ですね。汗。

楽しみです!!
返信する
ランドホームは北海道に似合いますね (ELFじ~さん)
2017-10-03 18:53:11
くりしん さん

 私が使っているのはFRPのボートでは一般的な3MのWAXとRESTORER&WAXです。これは洗車後の水分がついたままでも使えることと、水気を含んだスポンジに絞り出して塗り込んだ後に水をぶっかけるだけなので簡単です。

 キーパーのファイナル1というのは塗膜に浸透してガラス層に変えるというので、何かすごいもののようですね。今の手持ちのWAXが使い切ったら試してみようかと思います。

 いよいよランドホームで北海道旅行ですね。ランドホームは広い北海道に似合いますね。

 温泉雑誌は北海道独自のものが出ています。「HO(ほ)」という雑誌です。本屋でもコンビニでも買えると思います。ただ無料というのは少なくて、半額割引位だったかと思いますが、反面4人までOKだったりします。

 雨竜沼湿原をお勧めしたいところですが、花がきれいなのは7月くらいですから。10月に入ると花ではなくて紅葉でしょうか。知床五湖はどうかなあ。

 ともあれ、お気をつけて行ってらっしゃい~。
返信する
キーパーお勧めです。 (くりしん)
2017-10-03 23:33:04
ELFじ~さん こんばんは。

ご丁寧なお返事ありがとうございます。HO参考にさせて頂きます。

北海道は何処に行ってもイイですよね!!

準備を進めています。

やっと行けるという感じです。

安全運転で行ってきたいと思います。

キーパーは本当にイイですよ!!汚れや傷が簡単に落ちながら良いコーテイングがされて・・・・。お勧めです。

ヤフオクその他で安く買えますよ。基本、ガソリンスタンドなどに販売される物のようで普通では手に入らないようなんですが・・・・。スタンドで良く見るキーパーコーテイングというのはこれが施工されているだけのよう?です。
ですので簡単にプロの仕上がり??です。
ピンクのスポンジが付属していないといけません。
お試しください。

では明日の夜から出かけて参ります。

くりしん
返信する
早めの出発がいいと思いますが、お気をつけて行ってらっしゃい (ELFじ~さん)
2017-10-04 15:52:41
くりしん さん

 ヤフオクという手もありましたね。

 明日の夜に出発ですね。ランドホームは安定性がいいと思いますが、眠気を催したら仮眠を取ってくださいね。
SA/PAのつなぎに高速のSAしか売っていない眠気覚ましの飴玉があるのをご存知ですか。
「激ミント」という名前で、7×3センチくらいの黒い小さな箱に入っています。これを口に含んで転がして、さらに水を飲むと刺激で目が覚めます。

返信する
いよいよです!! (くりしん)
2017-10-04 17:58:42
ELFじ~さん こんばんは。

眠気覚ましの飴のお知らせありがとうございます!!

以前は全く眠くならずに12時間走れましたが・・・・最近はダメです。

ウチのも運転は得意でランドホームを楽々運転できるので、交代で青森を目指す予定です!!

22時出発予定です!!汗。

何だか興奮したちゃいますね。汗。

目標は体調も悪くせず、車のトラブルなく安全に帰って来ることですね!!

行ってきます~~~。

くりしん
返信する
それなら安心です (ELFじ~さん)
2017-10-04 22:46:52
くりしん さん

 奥様もランドホームを運転されるのでしたら、すぐに交代できるので大丈夫ですね。
 
 たのしい旅になりますように

返信する

コメントを投稿

キャンピングカー」カテゴリの最新記事