ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

次女と一緒にママレード作り (2018/1/6)

2018年01月06日 | 日記
 この年末年始は次女が東京から帰省していた。2日に帰って行ったので、ママレードを作ったのは今日ではなくて大みそかだ。



 5個ほど残しているが、この小さなシークァーサーの木から100個以上の実が取れた。



 ただママレードにするにはもう少し果実が黄色になった方がよかったかな。果汁が十分に甘くなっていなかった。



 最終的にはこの大きいほうの瓶に4個ほどママレードができた。一部を次女に持って帰らせた。

 シークァーサーにはノビレチンというフラボノイドが大量に含まれているそうだ。このノビレチンは熱に強く、「血糖値上昇を抑制する」など多くの効果効能があるようだ。そこでゆでこぼしも一度だけにして、少しほろ苦いママレードの出来上がりだ。

 まだブラックベリーとスモモのジャムもたくさん残っているが、ここしばらくは出来上たてのシークァーサーでいこう。


 日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。
ここをクリックして投票をお願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
« じ~さんがセコムの監視に引... | トップ | 鹿児島に行きたくなった (20... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事