ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

モバイル接続が超低速(2016/3/15)

2016年03月16日 | アラモの快適化と車中泊・キャンプの快適化
14日の夕方はモバイル接続のスピードが超低速でブログも書けない状態だった。それが今日の早朝には嘘のように早くなったので、どうやら加入しているMVNOの茨城県内のゲートウェイ設備が不足しているようだと判断していた。
 ところがその後、午前7時頃にはDL速度が0.1~0.2Mbpsになり午後には0.02Mbpsだったりで、ここまで来ると何もできない。メールすらDLできない。

 ここまで安定して持続的に低速度だということは、MVNOの設備の問題ではなくて、隠れ規制に引っかかっていると思われる。

 この1月にモバイルデータ通信をUモバイルに変更した。モバイルルータを使って、自分と奥の2台のPCとiPadを接続している。短期のたびは5Mプラン、長期のたびの月にはLTE使い放題プランにするということで、今月が初めての無制限プランの利用だった。このプランは明示されてはいないものの、3日間で2GB強の利用があった時は次の日は100kbpsに制限するという隠れ規制があるようなのだ。

 今回の自分の超低速接続はこの隠れ規制なのかも知れない。早朝にかなり高速でつながっていたので、単に回線の混雑だと思っていた。

 明日は規制が明けることを期待している。
コメント    この記事についてブログを書く
« アレー!、今日も雨。犬吠埼... | トップ | 鹿島神宮に参拝してきた(2016... »

コメントを投稿

アラモの快適化と車中泊・キャンプの快適化」カテゴリの最新記事