ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

今日から少しずつ南に行くはずが、今日は増毛で車中泊だ(2015/8/16)

2015年08月16日 | 2015/7-8 北海道のたび 2
 旭岳はこれからしばらく一日好天という見込みがないようなので、今年の登山はあきらめて少しずつ道南に向かって走っていくことにした。そろそろ洗濯をしたいのだが、富良野のシャボンハウスは洗濯機が小型だし、旭川から札幌にかけての街はコインランドリーの不毛地帯だ。一方留萌には3軒もある。昨年も利用した「大型コインランドリー」は元川町2丁目のモダ石油の隣にあって、洗濯から乾燥までの一貫型のマシンが大小あわせて8台もあるので便利だ。このため洗濯中に、数分戻ったところにあるマックスバリューで買い物ができる。

 さて、富良野から国道38号線を芦別に。道の駅「スタープラザ芦別」に立ち寄った。



この時期ここの地元産品のメインはメロン。贈答用は結構いい値段だ。

 滝川から石狩川を渡り道の駅「田園の里うりゅう」に。


ちょうど雨も降り出してコンディションの悪い中を大勢のお客さんで賑わっていた。入口から右に入ったところに「雨竜沼湿原」の展示室があった。これはなかなかいいところのようだ。ただし、花は6月7月が最盛期なので来年は真っ先にここに来よう。

 留萌市内で洗濯と買い物を済ませたら17時半だ。これからすぐそこにある神居岩温泉に行く。お風呂はホテル神居岩\500。


自家源泉でナトリウム塩化物泉と単純硫黄冷鉱泉の2本を持っているそうで、立派なものだ。
すっかり温まってしまって、窓から入る夜の風にあたりながら日本海沿いに南下する。やはり暗い道は走りにくい。
やっと今日の宿、暑寒海浜キャンプ場に着いた。暗いので入口を間違えてウロウロしてしまった。このキャンプ場は無料、といれは水洗でそこそこきれい。もちろん水の出る洗い場はある。
 今夜はテントが8箇所くらい設営されているようだ。21時半になっても若い人が浜で花火で騒いでいる。

 本日の走行は159.4キロ、燃費は11.8Km/Lだ。
コメント