昼下がりのコーヒー豆のあくび アーリーアフタヌーンコーヒー日記

静岡県藤枝市藤枝市南駿河台5-4-21  054-639-5711
コーヒー豆屋のちょっとだけゆっくり流れる時間

公務で ヒトを殺めるとき

2016-10-07 12:42:11 | 日記
瀬戸内寂聴さんの 死刑反対声明をうけて
反論、議論が再燃しているようです

個人的には 
死刑制度は 廃止する方向がいいんじゃないかと思っていますが

被害者のご遺族の感情や、社会的リスクを考えると
なかなか判断が難しい問題です

ただ、以前読んだ元刑務官(死刑執行人)のお話

国の命令による公務とはいえ、
”殺人”を犯した現実からくる ストレスの様子を綴った語りは

到底、ひ弱な私などには 
耐えられそうもない仕事で

せめて、業務遂行者の方の心理的負担が
少なくなる方式が採用されるよう 思うばかりです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿