ラムの大通り

愛猫フォーンを相手に映画のお話。
主に劇場公開前の新作映画についておしゃべりしています。

『悪夢のエレベーター』

2009-07-26 21:22:02 | 新作映画
「う~ん、困った」
----あらら、頭抱えてどうしたニャか?
これって、エレベーターに閉じ込められた人たちの密室劇だよね。
「うん。
エレベーター停止、非常ボタン故障、おまけに携帯電話不通。
乗り合わせているのは、妻の立会に急ぐ男・小川順(斎藤工)、
刑務所帰りの男・安井三郎(内野聖陽)、
他人の心が読める超能力者・牧原静夫(モト冬樹)、
それに自殺願望を持つゴスロリ少女・愛敬カオル(佐津川愛美)。
登場人物はほかに小川の妻・麻奈美(本上まなみ)に、
小川の愛人・須藤陽子(芦名星)、
そしてマンションの管理人・望月(大堀こういち)…。
あれっ?」

----ん?どうしたニャか。
「いや。これだけしか主要人物はいないはずなのに、
もっといたような広がりを感じさせる。
これは演出がうまいということなのかな。
まあ、いいや。
いずれにしろ、この映画、これ以上語ることが難しい」

----どういうこと?
だって、エレベーターからの脱出劇ニャんでしょ?
「いやいや。
物語は、途中からまったく違う様相を見せてくる。
しかも、そこにさらにいくつもの網が張られている。
それも、ちゃんとした伏線もあるために、
いきなりの“だまされ感”もないんだ」

----オモシロそうじゃニャい。
もっと話、聞かせてよ。
「と、ほめてあげたいんだけど、
これ以上語れない」

----どうして?
「実はプレスと一緒に
『悪夢のエレベーター ガイドライン』なるものを渡されたんだけど、
そこには“喋ってはいけない”ことが5つも書かれている。
そこに抵触しないように抵触しないようにと気を付けて話そうとすると、
これがなかなか難しい」

----ということは、どんでん返し系の映画ということだニャ。
あっ、それさえも知らない方がよかったってことか…。
これは確かに難しいや。

         (byえいwithフォーン)

フォーンの一言「もっと話が聞きたいのニャ」ご不満

「監督は、俳優でもある才人・堀部圭亮。見どころ、おススメは佐津川愛美だ度

コトリ・ロゴお花屋さん ブーケ、アレンジメントetc…

人気blogランキングもよろしく

☆「CINEMA INDEX」☆「ラムの大通り」タイトル索引
(他のタイトルはこちらをクリック→)index orange
猫ニュー


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ageha)
2009-07-27 00:43:38
スタッフブログの方で
悪夢のエレベーター
悪夢の観覧車
のレビュー書きました。原作かなり面白かったです。

原作では
浮気相手の部屋から出てきてエレベーターに乗った途端に殴られて
スタートなんで
主役はこの男のハズなんですが
映画のチラシは
どう見ても内野さんが
主役っぽい。??
どう変化したのかみものです。(笑)
返信する
■Agehaさん (えい)
2009-07-27 19:37:21
あらら。

全然違いますね。
ていうか、その書き方だと、
映画のネタバレ部分にも抵触している。
「殴られて」はまずい(汗)。

そうです。
こちらは内野聖陽で始まり、
彼で終わる感じです。
返信する
奈落・・へつづく? (Ageha)
2009-10-20 17:38:40
やっと見てきました~。
原作のほうはバンテージポイントみたいに
4人の視点で語るので
同じ場面の繰り返しになってしまうのをさけるために
映画ならではのつくりになってました。
でもその分大阪弁やオカマ言葉、
心の叫びの部分での
笑いが半減しちゃったかも・・・。

ストーリーを知ってるにもかかわらず
佐津川愛美ちゃんの演技には
いい意味でびっくりしました。
うわ~場面によって全然違う顔するんだ~・・・。

ラストシーン、あのまま
「奈落のエレベーター」の冒頭です。
コレがあたったらホントに続きがみたいです。

堀部監督は
内野さんがやってる役をメインにもってきました。
そのことで原作にないシーンをいれ

原作では笑いやらミステリーに隠れてしまった
ある種のメッセージを
逆に表に引っ張り出そうとしたみたいですね。
返信する
■Agehaさん (えい)
2009-10-21 23:34:11
こんばんは。
原作読んでられるAgehaさんがビックリするほどですから、
ぼくなんて唖然でした。
でも考えてみれば、
あの『腑抜けども~』であれだけの演技を見せてくれた彼女、
やはりここまでの役柄を考えた腕のキャスティングだったんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。