ラムの大通り

愛猫フォーンを相手に映画のお話。
主に劇場公開前の新作映画についておしゃべりしています。

『恋する日曜日』

2006-06-17 11:57:34 | 新作映画
----『恋する日曜日』って名曲をタイトルやテーマにした
テレビドラマシリーズじゃなかった?
「うん。一話完結のね。
若松孝二・行定勲・中原俊・篠原哲雄・安藤尋・古厩智之といった
現代の日本映画を牽引する監督たちが手がけている。
今回はその劇場版で、
第2シリーズのチーフ監督だった廣木隆一が
監督を務めているんだ」

----廣木隆一で青春映画って珍しくない?
「いや、ぼくの大好きな
『800 TWO LAP RUNNERS』がある。
この映画もあれと若干似ているところがあって、
男女4人の<想い>を丁寧に追ってゆく」

----でも、それだけじゃ、あんまり珍しくもないね。
「ただね、この映画では男の子2人と女の子2人。
みんなの<想い>の方向線がまったく交わらない。
ヒロインは親の仕事の都合で終業式を機に転校する晶(水橋貴己)。
晶は幼なじみの直(若葉竜也)と最後の一日を一緒に過ごしたい。
ところが、直は環(芳賀優里亜)に夢中。
しかも彼女の弓道部の先輩であり、環の元彼の楽(佐々木和徳)が晶に告白。
それを知った環は直に気がある振りをして、晶に揺さぶりをかける。
これを図にすると

晶 → 直
↑    ↓ 
楽 ← 環


と、まあ簡単に言うと四角関係だね」

----みんな名前が一文字だ。
それぞれキャラクタ-を表しているのかな?
「う~~ん。どうだろう。
この映画、舞台が長野なんだけど、
地方都市の空気はよく捉えられていたと思う。
人気のない商店街の感じとかね。
でも一番のオモシロさは、
みんなそれぞれに自分のことのみを考え、
そのためなら相手や周囲を窮地に陥れても
それはそれで仕方がないと考えているところ。
『恋する日曜日』というよりも『仁義なき恋』って感じかな。
まあ、そんな中で晶だけは直のため
危険な綱渡りをするんだけどね」

-----危険な綱渡りって?
「それは観てのお楽しみ」
----ニャんか手抜きだなあ。
知っているよ。「Memorial of Chip(前編)」を書くので
もう疲れてしまったんでしょ?
「当たり(笑)」
                 (byえいwithフォーン)

800 TWO LAP RUNNERS PIBD-1118800 TWO LAP RUNNERS PIBD-1118
※廣木隆一監督の大傑作です。松岡俊介が若いです。

※だれもが恋する度
人気blogランキングもよろしく

☆「CINEMA INDEX」☆「ラムの大通り」タイトル索引
(他のタイトルはこちらをクリック→)index orange
猫ニュー


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントどうもでした (しん)
2006-11-18 20:17:45
この映画、上田市で全面ロケして撮った作品ということで、うえだ城下町映画祭で特別上映されました。そうでもなきゃ長野県で観れるはずない映画です。
いろいろブログめぐりしても、この映画について書いてるとこは極めて少なく、観てる人少ないんでしょうね・・・
こんなに面白いのに!!!!!

私は恥ずかしながら廣木監督の作品は初めてでしたが、幸運な邂逅になりました。「800」観てみます。
返信する
■しんさん (えい)
2006-11-18 23:09:27
こんにちは。

『800』は青春映画の傑作です。
と、同時に廣木監督の中では、
『バイブレーター』と並ぶ代表作だと思います。
ぜひ、ご覧になってください。

両作品とも、自信を持ってのオススメです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。