気分しだいで食べりゃんせ♪

お食事処「龍庵」(湯布院)

九州旅行初日の夜。

湯布院の宿に到着したのが夜7時半ごろだったので、とりあえず部屋に荷物を置き、一息ついてから由布院駅方面へ。

宿から駅まではタクシーでワンメーター。

タクシーの運転手さんに、「夕食が食べたいのでどこかおすすめのおいしいお店へ」とお願いすると、「もうこの時間はここしか空いていませんよ」と

お食事処「龍庵」へ。

運よく小上がりの席が空いていて入店できました。

周りは地元のお客さんばかり

お通しの「もずくとえのきの酢の物」と、キンピラゴボウ。

九州に来たら、やっぱり焼酎に限ります

地鶏のたたき 800円。

臭みもなく、食感もよく、最高

そういえば、鹿児島からいつもお取り寄せしている鶏のたたき、またお取り寄せしなくちゃ

豆腐と魚のすり身の磯辺揚げ 450円。

周りがサクサク、中はふわふわ

山芋ステーキ 700円。

とろとろでこんがりして旨かぁ~~~

「串焼き しゃんしゃん」(西荻窪)で教わった「山芋の鉄板焼き」の固形物なしすりおろしのみのバージョン

蓮根はさみ揚げ 450円。

この量でこのお値段

東京だったら700円~800円ぐらいします

ひさしぶりに「マッチ」見ました

肉餃子 8個400円。

若鶏のから揚げ 600円。 

焼鶏 砂ずり 地鶏 せせり ピリ辛団子。

ピリ辛団子はコショウと唐辛子が効いたピリ辛なつくね

食べて飲んで4名で7800円

旅行初日から大当たり

タクシーの運転手さんに感謝

いつかピリ辛団子と山芋ステーキ、リピートしたいです

つづく・・・→「お宿 五輪花」(湯布院)

 

「お食事処 龍庵(オショクジドコロリュウアン)」(湯布院)
ぐるなび  http://r.gnavi.co.jp/pywtcbw50000/

 

【3泊4日欲張り九州旅行記】

羽田~大分~湯布院

お食事処「龍庵」(湯布院)

「お宿 五輪花」(湯布院)

金鱗湖(湯布院)

「Cafe La Ruche(カフェ・ラ・リューシュ)」(湯布院)

「昭和ロマン蔵」(豊後高田)

別府地獄めぐり

やまなみハイウエイ

居酒屋「りんどう」(熊本)

熊本城といきなり団子

 「田舎焼き肉 一休」(熊本)

 「ハウステンボス」(長崎・佐世保)

 「庶民の料亭 ささいずみ」(長崎・佐世保)

西海橋

長崎平和公園

長崎中華街「江山楼」

大浦天主堂とグラバー園

眼鏡橋と稲佐山展望台

 

最新の画像もっと見る

最近の「■お散歩・旅行・おでかけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事