気分しだいで食べりゃんせ♪

毎日更新♪中央線西荻食べ歩き写真や時短料理、ヘルシオレシピ&写真満載!
愛犬トイプードル&猫の写真もあります☆

実りの秋

2017-11-27 | ■家庭菜園

お隣さんから柿をたくさんいただきました。

小ぶりですが甘くてとってもおいしい柿たちです

わんこが甘い匂いに惹かれて必死です。

鼻、くっついちゃってます

舐めたら叱られるので我慢してます

実家の庭の夏みかん。

敷地からはみ出している枝をカットしたので、まだ青い実を収穫。

わんこは柿の時ほど必死ではありません。

母が調理をしなくなったので、実家の冷蔵庫の空っぽだった野菜室は、庭で収穫した柚子でいっぱいです。

鍋物、漬物、ゆず胡椒作りなど、いろいろ使えそうなので助かります


この記事をはてなブックマークに追加

ゆず

2017-11-04 | ■家庭菜園

今年も実家の庭の柚子の木に、実がたくさんつきました。

一気にどんどん黄色くなってきたので、早く収穫しなくちゃ

去年は使う分だけすこしずつ取っていたら、木に残っていた分を何個かダメにしちゃいました。

畑がしばらく使えないので、この冬の収穫は柚子のみです 

夏みかんで作った自家製ぽん酢ももうなくなってしまったので、今度は柚子で作ってみようかな。

いただきものの手作り柚子コショウも超辛くて香りが良くておいしかったので、、黄ゆずになってしまったけど作ろうと思います

 


この記事をはてなブックマークに追加

実りの秋

2017-10-07 | ■家庭菜園

実家の庭の夏みかん。

弟が中学生の頃に、食べた夏みかんの種を庭に捨てたら、芽が出て、大きな木に育って、毎年たくさん実をつけるようになりました。

ついこの間まで黄色くなった夏みかんを収穫できていたのに、気づけばもう次の年の夏みかんが鈴なりになっています。

肥料をやっているわけでもなく、何の手入れもしていないのに、勝手にどんどん実をつけていてビックリ

まだ緑色ですが、これが半年以上かけてだんだんと黄色くなっていきます。

収穫したら、また夏みかんポン酢を作ります

お隣の家の柿も少しずつ色づいてきました。

人んちの柿のことまでしっかり観察しているのは、毎年たくさんいただけるからです

今年も勝手に期待しちゃってます。

楽しみ


この記事をはてなブックマークに追加

ささやかな収穫

2017-08-04 | ■家庭菜園

最近は仕事が劇的に忙しく、その合間に両親の世話やら実家の用事で飛び回り、またそのすきに遊びの予定もねじ込んでいて、畑仕事の時間が全くとれず、久しぶりに雑草だらけの家庭菜園へ。

ご近所さんからいただいた種イモから育ったジャガイモをやっと収穫しました。

皮だけ赤いジャガイモ。

種芋をいただいた時に、名前が書いてあったのにわからなくなってしまいました。

中は普通のジャガイモ。

教わった通り、皮のまま蒸していただきました。

土の中にだいぶ長く置いてしまったので、掘れたてにしては皮が少々硬めでしたが、ホクホクで、おいしくいただけました。

畑の師匠からいただいた枝豆は、雑草と虫にやられながらも、なんとかこれだけ収穫。

雑草の合間に生き残っていました。

収穫量はショボショボで小粒ですが、味が濃厚で美味でございました

ぼんやりしているうちに花が咲いてしまったミョウガ

もっと早く気づいて収穫すべきでしたが、まぁ食べられないことはないです。

家庭菜園にしていた実家の庭が、介護仕様の部屋を建て増しすることになり、工事に入るのでしばらく畑は休止。

工事終了後は畑の面積が半分以下になる予定です

毎日忙しすぎて、食事をとる時間もろくろく確保できず、ここ数カ月、夕食しか食べていません。

おかげでちょっと痩せました

あぁ旅に出たい。。。


この記事をはてなブックマークに追加

枝豆とじゃがいも

2017-07-09 | ■家庭菜園

師匠からいただいた枝豆の種を蒔いてから二カ月弱。

実家の用事で駆けずり回って忙しく、畑が草ぼうぼうのままになっていたので、久しぶりに草むしりをしました。

枝豆ができ始めています。

雑草にだいぶ栄養を取られて成長を妨げていたとは思いますが、少しでも収穫できるかな

ご近所さんからいただいた紫じゃがいもは、枯れて倒れて来たら収穫と、よく見ずに放置していて、きのう近くでよく見てみたら、葉がだいぶ虫に食われてひどい状態。

テントウ虫みたいな虫がたくさんついていて、どうやらテントウムシダマシという害虫の模様。

一個一個駆除するには数が増えすぎてしまっているので、やむなく殺虫剤を購入。

住友化学園芸 パイベニカVスプレー 1000ml 天然成分 殺虫剤
クリエーター情報なし
住友化学園芸

「オーガニック」「天然成分」と書いてあります。

葉っぱを直接食べる野菜じゃないからいっか。

それにしても、葉をすでにだいぶ食われてしまっているので、じゃがいもがちゃんとついてくれるか心配

今日も杉並区には光化学スモッグ注意報が発令されました。

畑仕事をしていると、短時間でも、目がチカチカして頭がクラクラしてきます


この記事をはてなブックマークに追加

産地直送野菜

2017-06-22 | ■家庭菜園

湘南二宮の野菜作りの師匠から、採れたて野菜が届きました

インゲン、玉ねぎ、湘南レッド、メークイン、北アカリ、キュウリ、ナス・・・そして、モロキュウ用のくるみ練味噌のおまけつき

モロッコいんげんとクルミ味噌以外は師匠の手作りとのこと。

師匠が本業のお勤めの合間の時間の農作業で育て上げた野菜たち

その辺の八百屋で売っているのよりもずっと立派です

今日から食べるのが楽しみ


この記事をはてなブックマークに追加

収穫祭

2017-06-09 | ■家庭菜園

玉ねぎ収穫~

前回よりも少しだけ大きい玉ねぎも収穫できましたが、まだまだりっぱな師匠作新玉ねぎにはかないません

ほうれん草、ラディッシュ、カブも少しですが収穫できました。

せっかくたくさん収穫できたので、血液サラサラ玉ねぎを親にもたくさん食べてもらおうと思っていた矢先に、またまた恒例の救急車騒ぎ。

両親が高齢につき、定期的に救急搬送の連絡が入るようになり、あまりびっくりしなくなりました

一難去ってまた一難です

老人用に家を改装することになりそうなので、一通り家庭菜園の収穫が終わったら、しばらく畑もお休みすることになりそうです。


この記事をはてなブックマークに追加

やられた!

2017-06-02 | ■家庭菜園

ベランダのプランターのラディッシュがだいぶ育ってきたのでそろそろ食べごろかなと見守っていたら・・・

鳥にやられちゃいました


この記事をはてなブックマークに追加

収穫と種まき

2017-05-19 | ■家庭菜園

なかなか行けない実家の庭の家庭菜園。

前回超ミニサイズだった玉ねぎ

今回もなんだか大きくなってない予感。

マルチが飛んじゃった方の玉ねぎはもっとダメそう。

せめて雑草を取り除きました。

いつもラディッシュだけは順調。

採れたてはみずみずしいです。

土のせいか、日当たりの違いか、植えた場所によって、だいぶ成長ぶりが違います。

種からネギをそだてようなんて無謀と言われたのに、種がまだあったので、蒔いてしまいました。

ひょろひょろなオバQの毛三本みたいなことになってます。(←古っ)

もうしばらくこのまま様子をみることに。

野菜作りの師匠からいただいた、枝豆とほうれん草の種を蒔きました。

ビービー弾みたいな枝豆の種は二個ずつ30cm感覚に。

写真だとわかりにくいですが、ほうれん草の種は筋蒔きにしました。

去年は枝豆もたくさん収穫できたし、ほうれん草も豊作でしたが、今年はどうなるかお楽しみです


この記事をはてなブックマークに追加

採れたて新玉ねぎ

2017-05-01 | ■家庭菜園

野菜作りの師匠から、採れたての新玉ねぎが送られてきました

さすが師匠作のたまねぎは玉が大きくてりっぱ

ニンニクと、ほうれん草と枝豆の種も

ほうれん草と枝豆の種は、まるで着色したプラスチック玉のように色鮮やかでびっくり

沖縄土産の粟国島の塩のおまけつき

沖縄の方言入りです

師匠が手塩にかけて育てた新玉ねぎ。

カットすると切り口からミルクみたいな汁があふれ出してきます

夕食の時間までがまんできなくて、とりあえずその場でカットして、オニオンスライスをおやつにいただいちゃいました。

みずみずしくて甘くてほどよく辛味もあって、止まらなくなります

前回小玉ねぎしかできなくて失敗だった我が家の玉ねぎは、またしてもしょぼそうな気配です

 


この記事をはてなブックマークに追加

新芽

2017-04-16 | ■家庭菜園

プランターのみょうが。

冬の間は土だけの状態になっていましたが、水をやり続けるよう書いてあったので、一生懸命土に水をやっていたら、あたたかくなって、芽が出てきました

実家の庭の家庭菜園のミョウガも芽を出しているかな

ローズマリーも新しい葉っぱがたくさん出てきました

八百屋さんで買った根っこ付きのネギは、ニョキニョキ伸びては、チョキチョキ切って使えるので、助かっています。

八百屋さんの根っこ付きの春菊もリボベジ。

食べた後にもう一度根っこから葉っぱが出てきてラッキー

そろそろ食べごろです。

根っこ付きパクチも、何個か植えたんですが、ちょっと頼りない。

ペットボトルで水栽培しようとしたり、いろいろやってみましたが、パクチだけはなかなかうまく行きません


この記事をはてなブックマークに追加

カブがゴロゴロ

2017-04-14 | ■家庭菜園

家庭菜園、最後のカブを収穫しました。

まともなサイズに育ってくれたのもあって感激

ちっちゃいのはスープに使い、それ以外は塩漬けにしちゃいました

すごい量の葉っぱは、半分は煮物や冷凍に、残りはみじん切りにして、シラスと白ごまと一緒に炒めてふりかけを作りました。

これで畑は空っぽ。

収穫のヨロコビをあじわうために、早くまた何か植えなくちゃ

 


この記事をはてなブックマークに追加

カブ収穫とじゃがいも植え付け

2017-04-08 | ■家庭菜園

間引きをしなかったためにミニサイズのカブがたくさんできてしまいましたが、遅ればせながら間引き、というか、ちびっこカブラを収穫して、多少大き目サイズのを畑にそのまま残しておいたら、比較的まともなサイズに育ってくれました

うちが畑をやっているのを知った、ご近所の元農家の方から種イモをいただいたので、植え付けました。

前回じゃがいもを作った時の肥料がのこっていたので、まいて、一層、土をのせてから種イモを並べて植えました。

スペースにかぎりがあるので、ちょっと間隔が狭めです

じゃがいもは同じ場所に続けて植えると連鎖障害を起こしやすいとのことで、ほうれん草を収穫した場所に。

じゃがいもの場合、3年~5年は空けた方がいいようなので、どこかに記録しておかないと、いつどこに何を植えたかがだんだんわからなくなってしまいそうです

あと少しカブを収穫したら、春の収穫はおしまい

寂しいので、ほうれん草の後の場所に、すぐにできるはつか大根の種でも蒔こうかと思っています

夏になると虫が増えてくるので早くしなくちゃ


この記事をはてなブックマークに追加

ほうれん草まみれ

2017-03-31 | ■家庭菜園

急にあったかくなってきたので、家庭菜園のほうれん草が一斉に成長し始めました。

日があたるところのは、とう立ちし始めたので、仕事がお休みの日にまとめて収穫。

お店で売れそうな合格チーム

ちぎれて単独行動だったり小さめだったりするごちゃまぜチーム

真ん中の茎が太くなってきて、花が咲く寸前のとう立ちチーム

の3種類に分類しながら、根っこやダメな葉っぱをとりのぞいていきます。

はゆでてそろえて切っておひたしに。

はバラバラのまままとめて茹でてカットして和え物に。

はスジっぽくなっている可能性があるので、茹でてからミキサーにかけてソースやスープ用に冷凍庫へ。

一番大きいジップロックに入れて、分けて使えるよう、冷凍庫に入れる前にスジをいれておきます。

収穫に1時間。

根っこをちょんぎって分類するのに1時間。

洗って茹でるのに1時間。

休日の半分はほうれん草で終了

でもしっかりとほうれん草の味がする、無農薬のほうれん草が、好きなだけ食べられてHAPPY

冷蔵庫も冷凍庫もほうれん草だらけです

写真の6~7倍の量のほうれん草が、まだ畑に植わっているので急いでどんどん食べなくちゃ

職場やご近所に配っても、まだまだ大量にあります

 


この記事をはてなブックマークに追加

チビッコかぶら

2017-03-24 | ■家庭菜園

野菜作りの師匠が送ってくれた種からできたカブ収穫

こうしてみると大きく見えますが、実は・・・

一番大きいのがペットボトルのキャップ程度のサイズ。

どうしてこんなことになったかというと・・・・・

種をばらまくだけばらまいて、間引きをしなかったからです

わかっちゃいながら、ついつい後回しにしているうちに、どんどん葉が育ってきてしまい、3~4個のミニミニサイズのカブがくっ付き合い、同じ場所でひしめきあって、栄養を奪い合い、大きくなれなかったというわけです

というわけで今更ながら、「間引き」というより、カブの葉の収穫

一応、少しでもこれから大きくなりそうなコに望みを託し、ダメージを与えないように、周りをひっこぬいて、残してみました。

そして、地面から顔を出しているコたちに、土をかけてみたんですが、後からネットで、「土はかけなくていい」と書いてあるサイトを発見してしまい、見なかったふりして、右上×でポチッと消しました

ちゃんと間引きをして、盛り土をしておけば、こんなことにはならなかったんですが、あとの祭り

急に間隔に余裕ができましたが、刺激をあたえたことによって弱ってしまうかも。

潮時を見極めて引き抜くことにします。

草取りも頑張りました

チビッコかぶらと大量なカブの葉は、煮物用、みそ汁用、保存用に分けました。

負け惜しみではないですが、このカブの葉が、オトナの味でなかなかおいしい

すぐに使わない分はゆでて冷凍庫へ。

しばらく青菜は買わなくてすみそうです

せっかく送ってくれたカブの種が、こんなことになってしまったことを、湘南の畑づくりの師匠が知ったらがっかりさせてしまうので、秘密です

 


この記事をはてなブックマークに追加