気分しだいで食べりゃんせ♪

毎日更新♪中央線西荻食べ歩き写真や時短料理、ヘルシオレシピ&写真満載!
愛犬トイプードル&猫の写真もあります☆

ごちそうおつまみで乾杯

2017-06-12 | ■お店:新宿・大久保・高田馬場・西武線

風の強いある日、お気に入りの「かんじ」へ。

強風で提灯とのれんもあばれています。

初めて行った連れは、お通しのぬたから「おいしいっ!」と、早速感動し始めました

いやいや、まだ感動するのは早いです。

人気のお料理は、予約しておかないとなくなってしまうこともあるので、あらかじめ予約しておきました。

刺し盛り二人前。

新鮮でおいしい。

ウニがおいしい。

とにかくおいしい

海老の頭は、後で揚げてくれます。

かにのかにみそ和え。

1人前を二人で分けたのでは物足りないので、一人一つずつ。

おつまみに最高

止まらなくなります。

馬刺し。

実は、馬刺しはそんなに好きではないというか、あまり興味がないんですが、ここのはおいしい!

馬刺し好きに言わせると、脂がのっていて最高の品質とのこと

予約しておいた三品だけで、結構お腹がふくれてしまい、追加どうする~と悩んでいたら・・・

マスターからの差し入れ~

これが毎度ありがたいサービス。

運がいいと二回サービス品が出てきます

この気前の良さが、また良いのです。

他にもいろいろ食べたいと思っていたのに、お腹がいっぱいになってしまいました。

二人でサワーとビールを3~4杯ずつ飲んで、刺し盛り、カニ、馬刺しを食べて10,000円。

あ~、満足

地元で間に合ってしまって、なかなか電車に乗ってまで飲みにいかないんですが、「居酒屋 かんじ」 は別格です

 

かんじ居酒屋 / 東中野駅落合駅中野坂上駅
夜総合点★★★★ 4.2


この記事をはてなブックマークに追加

CPの良いパスタランチ

2017-05-21 | ■お店:新宿・大久保・高田馬場・西武線

母の日に、母と二人で、大泉学園の「エノテカリオーネ」でランチ

大泉学園在住の友達に教えてもらって、前から行ってみたかったイタリアン。

温野菜バーニャカウダ 焼きたてパン カフェが付いたパスタセット (990円)と

前菜盛り合わせ 焼きたてパン カフェ プチデザートが付いたパスタセット1200円をそれぞれオーダーしました。

上の写真は前菜の盛り合わせ。

蒸したサツマイモとカポナータとローストビーフ

盛り付けも美しく、ランチなのに贅沢な気分になれます。

温野菜のバーニャカウダ。

バーニャカウダソースは温野菜本来の味を楽しめるマイルドな味。

キャベツとアンチョビのスパゲッティ。

アンチョビの程よい塩気と唐辛子のピリ辛が、オイルと一緒にキャベツに絡んで、甘さをひきたててくれています。

母がとても気に入ってくれました。

ベーコンとオニオンのトマトソーススパゲッティ。

トマトが凝縮されたこってりなトマトソース。

オイルのスパゲティーと交代で食べるとちょうど良い

自家製フォカッチャは、ふんわり柔らかくて、割と主調しない感じであっさりなプレーン。

付いてきたオリーブオイルよりも、パスタのソースをつけててべるのがおすすめ

プチデザートのチーズケーキ。

一口サイズですが、ずっしり濃厚でこの大きさで十分な満足感

アットホームでこじんまりなイタリアンですが、ガラスから差し込む外の明かりがやわらかく、カジュアルながら、ホッとできる空間。

いつもごちそうになってばかりな母にちょっとだけ恩返しができました。

 

ランチタイムのコスパはなかなか良かったですが、次回はディナータイムにワイン&お肉料理をいただいてみたい

大泉学園駅北口から徒歩二分。

この日は前日の夜にTELして予約が取れましたが、地元で人気のお店で、予約が取りにくい時もあるようです。

 

「エノテカ・リオーネ」
http://lione.jp/index.html

 

 

エノテカ・リオーネイタリアン / 大泉学園駅
昼総合点★★★☆☆ 3.9


この記事をはてなブックマークに追加

思い出横丁

2017-01-15 | ■お店:新宿・大久保・高田馬場・西武線

先日、新宿に出かけた帰りに、西口の「思い出横丁」に寄ってみました。

今は「思い出横丁」なんてこじゃれた名前が付けられていますが、つい今でも、あの「昔ながらの通称」が浮かんできてしまいます

所狭しと飲み屋さんばかりが軒をつらねています。

細い路地に入ると、まるでドラマのセットのように、赤ちょうちんが連なっています。

小さなお店ばかりで、トイレは共同です。 

どこもいっぱいで、3名で入れるお店がなかなかなくて、やっと1軒、焼き鳥屋さんをみつけて入店。

カウンターに肩を寄せ合って三人並んで座りました。

黒ラベルの瓶ビール。

お通しはひじき煮豆。

店頭の大鍋のモツ煮込みが気になってオーダー。

このちょこっとのモツ煮を3人でせこせこつまみました。

かつて西荻にあった「鳥安」を思い出します。

今はオール290円みたいな居酒屋さんが増えたので、この値段が安いのか高いのかよくわからなくなります

ここでもお店の方は外国の方でした。

焼き物も食べました。

大鍋の向こうに見えるお向かいのお店。

どこも満席です。

意外と、若い女性やカップルも多くてビックリ

激安なイメージな思い出横丁でしたが、三名でちょこっと飲んで食べて4500円。

新宿にしては安上がりなのでしょうが、西荻の「寅圭(とらよし)」や「戎(えびす)」の方がローカルなだけあってコスパはいいかも

やはりこれからは地元に戻ってから飲むのがイイネ!という結論に至ったのでした


この記事をはてなブックマークに追加

「クルーズクルーズ」(新宿三丁目)

2015-09-07 | ■お店:新宿・大久保・高田馬場・西武線

 

 

先週は学生時代の友達6人で集まりました。

新宿三丁目の「クルーズクルーズ」。

ウエディングパーティーなどにも使われるお店のようで、エントランスがゴージャス

友達が個室を予約しておいてくれました。

窓からの夜景がきれい

伊勢丹が見えて、「新宿で飲んでるんだ感」が高まります

この日は、個室で三時間飲み放題付きのコース5000円

ドリンクの種類、多いです

 

まずはスパークリングワインで乾杯

卒業以来初めて会う友達とも感動の再会

みんな年は重ねたけど、基本は変わってなくて、懐かしさがこみ上げます

久々の再会の時に毎度思うんですが、全般に女子は印象も言うこともやることもなんも変わってなくて、男子は、世に出てオトナになったと「成長」を感じることが多いです。

しゃべってるうちに、全員昔のあのキャンパスに戻ったように、気分は大学生になってるんですけどね

えーっフォークソング好きだったの

あの頃、好みが一緒だったんじゃん

早く言ってよ~

とか、それぞれの人生を重ねて今があるからこそ語り合えたりするのです。

お料理は出てくるたびに、説明を聞いたのですが、おしゃべりに夢中でよく聞いてませんでした

さすがパーティーが得意なお店のお料理は、見た目もステキ

バーニャカウダは煮詰まってどんどんしょっぱくなってどうしようもなくなることが多いのですが、こちらのはめずらしく薄味

あまりにみんながどんどん飲むので、赤ワインはボトルごと置いて行ってくれました

パンのおかわりお持ちしましょうかと聞かれて、みんなで「ハイ」って言ったんですが・・・

考えたらおかわりではなくてこれが初めてのパン(笑)

あっためてあっておいしかった

自分たちのムスメぐらいの年の笑顔のかわいい女性スタッフが一生懸命配膳してくれていたので、その程度のご愛敬は許すっ

パンにはシチューのソースをつけていただきました。

デザートも食べて満腹になりました

密室で大騒ぎ&大笑いしてホント楽しかった

パーティーで盛り上がりたい時や、個室で周りを気にせず集まりたい時におすすめなお店です

 

新宿三丁目のH&Mが入っているビルの5F。

新宿駅からなら、伊勢丹のむこうの明治通り沿いです。

めったに都心に出ないので、ネオンにドキドキしたおのぼりさんディナーでした

「クルーズクルーズ 新宿店」
食べログ http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13100108/ 


この記事をはてなブックマークに追加

電撃居酒屋「まる」&「J」でジャズライブ

2015-07-11 | ■お店:新宿・大久保・高田馬場・西武線

丸の内の「新宿御苑」近くの「JAZZ SPOT J(ジェイ)」で友達のライブがあったので、久々の新宿

ライブの前に腹ごしらえをしようと、新宿御苑駅を降りて、「J」に向かいながら、居酒屋を探してキョロキョロしていると、

「電撃居酒屋 まる」の飲み放題メニューの貼り紙が

看板の感じから、最初チェーン店かなと思ったのですが、よく見ると、「ミャンマー料理を食べてみませんか?」の文字が

そして、飲み放題は、なんと、1時間990円、2時間1600円、3時間1900円と、3種類の中から選べるではないですか

ライブまで1時間ぐらいしかなかったので、ピッタリなプランです

店主さんっぽいお店の方は流暢に日本語を話されますが、ミャンマーの方とのこと。

気さくでとっても感じが良いです

17時~20時は、ビール300円、サワーや焼酎は200円と、安いので、1時間で何杯飲めるかをよく考えて、飲み放題にするかどうかを決めた方がいいと

ご親切にアドバイスをいただけたのですが、迷わず飲み放題に

飲み放題のドリンクの種類も豊富

とりあえずは生ビール

お通しは生ハムでした

メニューの種類も多く、普通の居酒屋の定番メニューも一通りありましたが、せっかくめずらしいミャンマー料理が食べられるのだから、ミャンマー料理限定で行ってみました。

「ラフェ」お茶の葉とミックス揚げ豆和え。

混ぜ混ぜしていただきます。

ふむふむ・・・素朴だけどなんかおいしい

激辛好きなことをいうと、青唐辛子&にんにくのペーストをサービスで出してくれました

これ、辛くておいし~

何度もおかわりしちゃいました

だいたいこれを出すと、みんな辛すぎると言って少ししか食べられないのに、こんなに大丈夫な人は開店以来初めてと言われちゃいました

焼酎のソーダ割り。

飲み放題なのにちゃんと焼酎の味

「チェヒンガーテイト」ミャンマーのゴーヤサラダ。

レモンをしぼっていただきました。

さっぱりしておいし~

大豆のおせんべいをサービスで出してくれました

パリパリで、お料理と合います

ミャンマー料理一筋で行くはずが、すっきりとした野菜も食べたくなって、ここで、シーザーサラダをオーダー。

「シーチェ」

日本人向けにアレンジしてあるのか、焼うどんみたいな感じで食べやすいです。

蒸し鶏と焦がしニンニクがいい感じ

スープと千切りキャベツもついていました。

なんと、サービスで餃子も出してくれました

サービス良すぎ

野菜が多目の餃子でパリッと焼けてて好みでした。

クリスピー豚カルビ バジル、チーズ、マヨネーズのソース付き。

本気でクリスピーでサックサク

豚カルビもジューシー

ソースつけなくても十分おいしい

これがこの日の一等賞

お腹いっぱいになる前に食べるべきでした。

アンチョビ、ツナ、茄子とチーズ入り春巻き皮包み焼売。

一つ一つの食材は全部好きなものばかりですが、ちょっと不協和音で、これだけは異国な印象でした。

お腹いっぱい&時間切れになってお会計をお願いすると、なんとなんとデザートにアイスクリーム

もう食べすぎで無理と言いながら、この紅茶のアイスがおいしくて、ぺろりといただいちゃいました

こんなに食べて、2名で合計10杯ぐらい飲んで、お会計は5880円也

場所的になかなか行けそうにないけど、覚えておいてぜひまた行きたいです

お腹いっぱいになりすぎて、苦しいお腹をかかえながら「J」へ移動。

ライブがこの日のメインイベントだった筈なのに、飲みすぎ食べ過ぎです

早稲田のダンモのメンバー中心の「The Quintet」のライブ、すばらしかった

サードステージまでたっぷり聞かせてくれました

「LIVE SPOT J (ライブスポット ジェイ)」
http://www.jazzspot-j.com/ 

 

電撃居酒屋「まる(MARU)」

食べログ http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130402/13095933/

 


この記事をはてなブックマークに追加

「日比谷Bar」で同窓会

2015-06-14 | ■お店:新宿・大久保・高田馬場・西武線

きのうは中学の同窓会でした

幹事さんが予約しておいてくれた「日比谷Bar 新宿西口店」。

西口のビックカメラの裏にあって、駅から2分でとても近くわかりやすい場所な筈が、スーパーミラクル方向音痴の私は、もれなく迷いました。

さまようこと約30分。

まず、新宿駅で地上に上がりそびれ、どこから上がればいいかわからなくなり、一か八か上がってみたら、バスロータリーのど真ん中のバス停の前に。

向こう岸に横断することもできず、また階段を下りて右往左往。

なんとか地上に出てからも、グーグルマップで、ビッグカメラのある小田急ハルクが「小田急百貨店」と表記されていたので、「え?小田急がここってことは方向違ってる?」と大混乱。

お店に到着した時には滝の汗で放心状態でした。

そしてA組からI組まで9クラスもあった中学の同窓会。

知らない人もいっぱいいて、まずは自己紹介。

「泌尿器科の医師をしています。」

「えーっ?!」「ザワザワ」

「議員やってます。」

「えーっ?!」「ザワザワ」

「今何も仕事をしていません。」

「えーっ?!」「ザワザワ」

驚いてみせたわりには、一度聞いたぐらいでは覚えられず、顔を合わせるたびに、「誰でしたっけ?何組でしたっけ?」の繰り返し。

小学校と中学校の時の名簿を持ってきている人がいました。

なんと自分が通った学校の全学年の名簿を保管してあるそうです

黄ばんではいますが、かなり保存状態がよくてびっくり

小学校の名簿なんて「青焼き」です(笑)

今は個人情報が意識されるようになり、学校も名簿を作らなくなっていますが、当時はご丁寧に父母の名前まで入っています。

母校の最寄駅、武蔵関の駅前にあった、今は亡き「たくぎん」のメモ帳がはさまっていました。

なつかしすぎる・・・・

拓銀でもらったクマの貯金箱、スキーを持ってるのやらいろいろ、うれしそうに父が持って帰ってきてくれたけど、それほどうれしくなかったことを思い出しました。

いろいろと大忙しであっという間の時間だった同窓会。

というわけで、ほとんど写真撮ってません。

日比谷Barのスタンプカードはパスポートスタイル。

この日は3時間飲み放題付きコースで5000円でした

全然写真を撮らなかったのが残念ですが、お料理はどれもおいしかったし、飲み放題の飲み物の種類がとてもおおくて感動。

しかも個室で貸し切り状態で、周りへの気兼ねもなく大騒ぎできて、みんなで居酒屋よりずっといいね、と話しました。

今度からこういう集まりの時に使えそうです

今回初めて知ったんですが、スケジュール調整サービス「伝助」っていうの、とっても便利

幹事が大勢の希望を日程を聞いて調整するのは大変ですが、伝助なら幹事が作成したイベントページのカレンダーに各自が○×を入れると、集計してくれて、出席者が一番多い日が一目瞭然となり、日程を決めやすくなるのでおすすめ

次回の同窓会開催予定は半年後とのこと

また自己紹介から始まりそうです

「日比谷Bar 新宿西口店」
http://r.gnavi.co.jp/g099327/


この記事をはてなブックマークに追加

ハイアットリージェンシーでランチ

2015-03-20 | ■お店:新宿・大久保・高田馬場・西武線

新宿のハイアットリージェンシー「CAFFE」でランチ

「モンプチ」の必ずもらえるプレゼント2014でランチ無料券をいただいたので、無料ランチです

一人1100円で、ビュッフェがつけられるとのことでしたが、そこまでお腹が空いていなかったので、追加オーダーなしで無料ランチのみの利用

まわりのお客さんも、ほとんどがモンプチランチでしたが、みなさん、ビュッフェを追加したり、ワインをオーダーしたりしていました

 

デザートまでついてほどよく腹八分目

ごちそうさまでした

無料券でもないとなかなか行かない、都心のホテルのカフェでのシアワセランチでした

予約がけっこういっぱいでタイミングがなかなか合わず、3月末までの券だったのでギリギリセーフ

いつも何をやるのもギリギリです

今年、2015年から、「モンプチ必ずもらえるプレゼント」のポイントが、なんと無期限になるそうです

モンプチ リュクスバッグ 美味しく毛玉をケア 600g
クリエーター情報なし
ネスレピュリナペットケア

http://nestle.jp/brand/monpetit/


この記事をはてなブックマークに追加

カウボーイ家族

2015-03-10 | ■お店:新宿・大久保・高田馬場・西武線

「カウボーイ家族(石神井店)」 パーティープランで父のお誕生会

いろいろと事情があって、去年の秋、83才の誕生日を迎えた父の誕生会を今頃やりました

人気店なので、待ち時間30分。

Eparkの順番待ちシステムを利用するべきでした

サラダバーがあるのがうれしい

サラダバーの盛り方には、それぞれの個性や好みがあらわれます

パーティープランは、フライドポテトも食べ放題

と喜び勇んだものの、サラダバーもあるし、そんなにポテトばかり、量を食べられるものでもなく、結局はおかわりせず。

メインのお料理は、ハンバーグ、チキン、アンガス牛ステーキの中から好きなお料理を選べます。

私はガーリックステーキにしました。

ハンバーグやチキンは家でよく食べているからと、全員ステーキにしたのですが、高齢者&顎関節症チームの私たちは、ハンバーグかチキンにするべきだったかも

硬めのお肉でしたがソースはおいしかった

みんなサラダバーを何度もおかわりしてよく食べました。

サラダバーには、野菜だけでなく、スープ、スパゲティー、カレーライスや、ゼリー、フルーツ、白玉などのデザートもあり、かなり種類が豊富です。

私は〆にカレーライス

フルーティーでピリッとして、これがなかなかGOOD

お腹パンパンになりました

そして、あらかじめお願いしておいたサプライズターイム

忘れられていたのか、こちらから早めに声をかけるべきだったのか、食事を終えた後、なかなか登場しなかったので、催促しに行っちゃいました

スタッフの方がキャンドル付きケーキを持ってきてくれて、バースデイソングのプレゼント

カウボーイハットをかぶせられた父は、満面の笑顔でご機嫌でした

そして皆で記念撮影

ポラロイド写真付きのカードもいただきました。

とても混んでいて忙しそうな中、スタッフの方たちは常に笑顔をたやさず、とても感じがよくて好印象

呼んでも気づかないふりをしたり、面倒くさそうにしたりするスタッフが、大抵一人ぐらいはいるものですが、

こちらは完ぺきでした

ファミレス、あなどれません

サラダバー、ドリンクバー、ポテト食べ放題がついたパーティープラン1856円(税込み)はお得ですが、

フリーでメニューから選んだ方が、お肉料理の種類も多いので、次回は他のお料理も食べてみたいです。

すっかり「カウボーイ家族」を気に入ってしまった父。

父「このお店はいいねぇ!今度お母さんの誕生会もここにしよう!」

母「えっ?・・・」

荻窪の「ラ・ヴォーリアマッタ」が大好きな母、絶句(笑)

このグルグルまわる看板が目印

ロイヤルグループのチェーン店ですが、都内には5カ所しかないようです。

「カウボーイ家族」
http://www.cowboy-family.jp/

 


この記事をはてなブックマークに追加

「秋元屋」(野方)

2015-02-19 | ■お店:新宿・大久保・高田馬場・西武線

「おいしくて安くて最高」と、中学時代の同級生のブログにさかんに登場する、あこがれの「秋元屋」についに行ってきました

そんなにいいなら連れて行ってよということになり、休日の夕方4時に、西武新宿線の野方駅で、同級生4名で待ち合わせ。

超人気店につき、開店時間に合わせて、4時集合にしたのに、西荻で、上石神井行きバスを目前で逃し、20分近く遅刻

秋元屋は全員そろってから行く方がいいということで、心の広~い同級生たちは、笑顔で待っていてくれました。 

駅から歩くこと1分ぐらい。

ワクワクする時間もなく、左に入る路地にあっという間に現れた、「やきとん秋元屋」の看板

開店直後なのに、な、なんと、店内はほぼ満席

すごい人気です。

最後の4名テーブルにぎりぎりセーフで確保

あー危なかった

「混雑時は2時間でお願いいたします」と書いてあります。

「注文は紙に書いて下さい」と言われ、秋元屋リピーターな友達が、サラサラとおすすめの品を書いてくれました。

味はお店におまかせにしておくと、それぞれに合った味で出してくれるとのこと。

とりあえず冷え冷えビールでカンパーイ

まだ外が明るいんですが、周りも思いっきり呑みに入っているので、罪悪感はありません。

ポテトサラダ。

ただのポテトサラダなのに、なんか瑞々しい

ハムカツ。

サックリ揚がってます

次々とオーダーした焼き物が運ばれてきます。

どれもおいしい~~

ちょこっと焼いてある半焼きシリーズ、たまらないです

全然臭みもなくて、内臓系苦手な人でもイケちゃいます。

煮込み。

女子にも好まれそうな、わりとあっさりな煮込み

じゃーーーーん

シャリキンレモン初体験

写真だとわかりにくいですが、シャーベット状に凍らせてあるキンミヤ焼酎とスライスレモンが入ったジョッキと炭酸のセット。

グリーンのビンにはホッピーと書いてあったのでホッピーかと思っていたら、調べたところ、

ホッピービバレッジがホッピーで作っている業務用のサワーのようです。

それを冷え冷えグラスに注ぎ・・・

シャリシャリと混ぜて飲みます。

これはヤバいです。

スムージーのように口当たりが良くて、どんどん呑めちゃいます

次から次へと運ばれてくる串焼きたち。

生姜の肉巻きは感動的

お店の人、めちゃめちゃ忙しそうなので無理もないのですが、時々、オーダーしたはずのものが忘れられていることがあるので

酔っ払いながらも要チェック

そういえば肉ばかりだったとあわてて野菜もオーダー。

山芋の醤油漬け、家でもやってみよう

花粉症の薬を飲んでいて、家を出るときから眠かったのに、さらにどんどんシャリキン呑んでぐるぐるです

睡魔とたたかいながらトドメのにんにく焼き。

よく食べました

お会計はこんなに食べて一人当たり3000円台ヨクオボエテイナイ

満足度、かなり高いです

持つべき友は呑兵衛

道楽者さんに感謝です

 

「秋元屋(あきもとや)」(中野区野方)
食べログ  http://tabelog.com/tokyo/A1321/A132104/13006667/

※お店の情報は変更になっている場合もあるので事前にお確かめ下さい。

 


この記事をはてなブックマークに追加

「揚子江」(練馬区)

2014-11-25 | ■お店:新宿・大久保・高田馬場・西武線

久々の「揚子江(ようすこう)」(練馬区)

町の小さな中華料理屋さんなんですが、お気に入りのお店

上の写真はあんかけチャーハン 980円。

揚子江の中ではいい値段ですが、海鮮がたっぷり入っていて、見かけよりも食べ応えあり

高菜ラーメン 620円。

高菜とラーメンは相性良いです。

旨みたっぷりなスープにもっちりな麺

こんなところにあるこんなお店でさりげなくこんなにおいしいラーメンが食べられるシアワセ

私が食べたのは、ファイアーラーメン 780円。

辛さが三段階選べたので、迷わず一番辛いレベルをオーダー。

唐辛子が思いっきり入ってます

でも激辛好きな私からしたら、ほどよい感じのちょっと控えめな辛さ

野菜たっぷりなのがうれし~

ちょっと太めな弾力のあるもっちりな麺が好みです

スープがおいしくて最後まで飲み干したかったんですが、頑張って残しました。エライッ

中国人で、中華料理の味にはちょっとうるさい友達のパパが発見して、秘かに通っていたお店

家からはバスか車か、チャリでひと頑張りになっちゃうんですが、たまにはわざわざ行きたくなるのです。

場所は青梅街道沿い。

関町南3丁目の交差点にあります。

炒め物なども何を食べても好きな味付け
辛いのが好きな人には、これからの季節、火鍋がおすすめです

青梅街道を渡ったはす向かいの角に駐車場もあります

焼き小籠包やシュウマイを食べた時の写真は → こちら

上海菜館「揚子江(ようすこう)」

青梅街道沿関町南三丁目の交差点そば
住所 東京都練馬区関町北1-5-2
電話 03-5991-6878 

※お店の情報は変更になっている場合もあるので事前にお確かめ下さい。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

愛すべき居酒屋

2014-09-30 | ■お店:新宿・大久保・高田馬場・西武線

中学時代の友達と飲み~

同級生がなんともステキな居酒屋さんに連れて行ってくれました。

とりあえずビールでカンパーイ

小中高時代を過ごした武蔵関で、まさかこんな風にして、こんな渋い居酒屋さんで、昔の仲間と集う日が来るとは・・・

もう何度か会ってるんですが、会うたびにしみじみ思ってしまいます。

オーダーは通いつけている友達におまかせ

なすチーズ 350円、冷やしトマト 300円。

なすチーズ、なんてことなさそうなのに後をひくおいしさ

そして、冷やしトマトのなんともセンスのいい盛り付け

店主のおやじさん、元フレンチのシェフさんだったのだそうです

山芋千切り 280円。

シャキシャキ

この細さがたまらない

にんにくニラ玉 350円。

これヤバいです

ワカモノタチ、「ヤバい」の使い方、間違ってるでしょと思っていましたが、思わずおいしすぎて「ヤバッ」と言いたくなるような一品。

思いっきり刻みにんにくが入ってて、ハマります

翌日、仕事だったりすると、本当の意味でヤバイですが、もう、そんなことは気にしていられません

3枚ぐらい一人で食べたい

じゃがバター 300円。

旨ーーーっ

なんでもないただのポテトなのになんかおいしい

なんで?なんの味?と、みんなで味見をするようにしてあっという間に完食

癖になるおいしさです

もう一皿おかわりしちゃいました

サワー類は280円。

安いっ

何杯飲んだか忘れました

やきとり 一本80円

いまどき80円なんて申し訳ないようです。

とり唐揚げ 350円。

しっかりと味がついていてこれまた旨し。

サバ塩焼き 300円。

脂のってました

にんにくニラ玉アゲイン

なにもかけなくてもおいしいですが、ちょっとだけ醤油をたらしてもおいしい

醤油の容器に貼ってある「正油」シールLOVE

お店の雰囲気もいい感じ

西荻でいうと「鳥安」をもうちょっときれいにしたみたいな感じ。

次回はカウンターに座って、こだわりもってそうで魅力的なおやじさんともゆっくり話してみたいな

誰にも教えたくない、この粋な居酒屋さんの名前は「丸忠(まるちゅう)」。←オシエトルヤン!

西武新宿線 武蔵関駅の北口からすぐです。
一人は下戸でウーロン茶2杯だけだったとはいえ、これだけ食べまくり、3人は飲み放題状態で、一人あたり2500円弱

来週の月曜(10/6)に、吉田類さんの酒場放浪記で、安くて美味いお店として紹介されるようです

数か月前には西荻では「風神亭」が紹介されていましたね

それにしても「丸忠」が西荻になくて良かった

どんどん通って、どんどん飲んで食べて、生活が乱れてしまいそうです

あぁ、子供時代をすごしたなつかしい武蔵関。

ずいぶんとお店が増えて、あたり前ですが、40年前とはだいぶ雰囲気がかわりました。

私が水害で卒業アルバムを失ったと話したら、友達がわざわざ持ってきてくれて貸してくれました

大切にコピーさせてもらうことにします

 


この記事をはてなブックマークに追加

「保谷大勝軒」

2014-07-24 | ■お店:新宿・大久保・高田馬場・西武線

ちょいと用事があって、西武池袋線方面に行ったので、「保谷大勝軒」でお昼

中華そば一杯800円は、決して安くはないのですが、本家の永福町の大勝軒よりも200円安いので、ちょっと得したような錯覚に陥ります

そして調子に乗って、プラス50円でネギ増量

煮干しの出汁の香りがうわ~んと広がります。

麺もぷるぷるでおいしいです

昔ながらの「正しい中華そば」という感じ。

表面に油がはっていて、最期まで冷めないようになっている工夫がすごい

本当に最後まで熱々でした。

こちらはメンマ増量。

以前は軽々完食できたんですが、最近、食べすぎないよう気をつけるようにしていたら、胃が縮んで、だいぶ小食になっていたので、

苦戦しました。

食べても食べても麺が減っている実感がない・・・・・

普通の女子にはしんどいボリウムです

あぁ、今日は夕食はもういらない。。。とうめきながら店を出たのに、夕食は夕食でガッツリ食べたのでした胃は大して縮んでいないことが判明


この記事をはてなブックマークに追加

タイ料理「ゲウチャイ」(新宿店)

2013-10-16 | ■お店:新宿・大久保・高田馬場・西武線

タイ料理「ゲウチャイ」。

幼少期をタイで過ごしたタイ通の友人に連れて行ってもらいました。

本場の味に近くてお気に入りなお店だそうです。

タイ料理にはシンハービール

4人でカンパーイ

ヤム ヌア ヤーン(牛肉のたたきサラダ)。

辛いチリソースを絡めていただきます。

めっちゃ辛くておいし~

タイ通の友人にオーダーもお任せしたので、いつもと違うものが食べられてうれしい

ライスもオーダー。

パッパックブンファイデーン(空芯菜炒め)。

にんにく入りで歯ごたえもGOOD

みんなでちょいちょいつまみながら食べると楽し~

ヤムタレー (シーフードサラダ)。

牛のたたきサラダのシーフードバージョンです。

トムヤムクン。

これ、絶品

辛さ、酸っぱさのバランスが最高

気に入っちゃいました。

現地の人は、ライスにかけて食べるそうで、やってみたら、ハマりました

ガイ ヤーン(タイ式グリルチキン)

この手のものは、だいたい、ちょっとパサパサしちゃってるのは仕方ないとして、

味付けは美味しかった

作り方検索して、いつものためしてガッテン式の焼き方で焼いたら、しっとりおいしくできそう

デザートは、カノム モー ケーン(ココナッツとタロイモのプリン)と

カノム トゥアイ タライ(ココナッツミルクゼリー)

あったかいデザートも良いです。

甘すぎなくて二つとも美味しかった

ココナッツ、実はそんなに好きじゃないんですが、癖がなくてここのは美味

窓から新宿の夜景が見える席を友人が確保しておいてくれました

タイ人っぽい人など、外国のお客さんが多かったように思います。

激辛好きな私にとっては、全体的に、辛さ控えめな印象でしたが、

味付けがどぎつくないので、素材の味を楽しめました

タイ人は、こんなにヘルシーな野菜中心な生活なので、みんなスマートなのかも

タイ語で店員さんとチャチャっと会話していた友人を、にわかに尊敬

至れり尽くせりな上に、ごちそうになっちゃって、感謝です

タイ料理「ゲウチャイ」(新宿店) 食べログ
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13128092/


この記事をはてなブックマークに追加

「ブルックリンパーラー」(新宿)

2013-09-28 | ■お店:新宿・大久保・高田馬場・西武線

新宿三丁目のブルックリンパーラー。

地下に降りて行く階段の壁いっぱいにBrooklyn Bridgeの写真

マンハッタンに向かってるみたいでワクワク

ジャズクラブのブルーノートがプロデュースしているだけあって、雰囲気が良いです。

予約してあったソファーの席。

椅子もテーブルもユニークでおしゃれ。

店内には書籍がたくさんあって、音楽を聞きながら本を読んで、くつろぐことができます。

この日は若者たちと飲み会

グリーンリーフサラダ。

いろんな野菜がはいっています

フレンチフライ。

盛り付けがかわいい

生ハムとチョリソー盛り合わせ。

左がブルックリンサラダ(スモークサーモン、モルタデッラ、パテ、ポーチドエッグ入り)。

右がサンドイッチ。

ピノノワールをボトルで

ペンネアラビアータ。

これ、絶品

とどめのオニオンリング。

女子5人のうちソフトドリンク3名、そこそこ食べて一人約3500円。

決して安くはないですが、お店の雰囲気もいいし、お料理もおいしいので、

今後も使えそうです

「ブルックリンパーラー (Brooklyn Parlor)」
http://www.brooklynparlor.co.jp/


この記事をはてなブックマークに追加

「CHEZ VOUS」(大泉学園)

2013-06-02 | ■お店:新宿・大久保・高田馬場・西武線

きのうは、おいしいイタリアンのお店に集合して、昔からの仲間と飲みました

大泉学園の「CHEZ VOUS (シェ・ヴー)」で乾杯

地鶏と白レバーのパテ。

しょっぱくなくておいしー

フォアグラと牛舌のテリーヌ。

これもマイルドな味付け

自家製んのパンも絶品です。

バーニャカウダもソースがたっぷりで、煮詰まってもしょっぱくならない、優しい味

ポルチーニ茸のクリームニョッキグラタン。

ポルチーニの香りがGOOD

ニョッキのもっちりな食感も楽しめます。

ズワイガニのトマトクリームスパゲティー。

カニの香りが口の中にひろがります

ゴルゴンゾーラチーズのリングイネ。

とにかく、クリーム系のソースがおすすめ

ソースがおいしいので、パンをおかわりして、つけて食べました。

お腹一杯です

デザートはおまかせで盛り合わせてもらいました。

コーヒーで〆。

ワインボトルで飲んで、こんなにお腹がいっぱいになるまで食べて、4人で13000円台。

やっぱりちょっとローカルな穴場なお店がお得です

大泉学園の駅から10分ぐらい歩きますが、こじゃれていてコスパも良く、

おすすめなお店です

「CHEZ VOUS (シェ・ヴー)」
食べログ http://tabelog.com/tokyo/A1321/A132103/13034163/

 


この記事をはてなブックマークに追加