気分しだいで食べりゃんせ♪

毎日更新♪中央線西荻食べ歩き写真や時短料理、ヘルシオレシピ&写真満載!
愛犬トイプードル&猫の写真もあります☆

おまつり

2017-09-29 | ■西荻地域情報

本日(2017年9月29日金曜日)から明後日の日曜日10月1日まで、井草八幡宮の例大祭(お祭り)です

参道にたくさん出店が出るので楽しみ♪

 


この記事をはてなブックマークに追加

間一髪

2017-08-19 | ■西荻地域情報

たった今の大雨であっという間に道が川に。

プラスチックのスロープやダストボックスがぷかぷか流れていっています

あと5分降り続いたら危なかった

今、また降りだしたので水害、浸水が心配です


この記事をはてなブックマークに追加

おわら風の舞

2017-07-25 | ■西荻地域情報

今週末は、西荻おわら風の舞

チャンキー松本さんの切り絵のポスターがいい感じです

遠目で見ると写真みたいに見えて不思議

第六回 西荻おわら風の舞

日時 2017年7月30日(日)17時30分から。

場所 西荻窪駅南口のピンクの象の道、五日市街道までの区間。

富山まで行かなくても「越中八尾おわら風の盆」の雰囲気が楽しめます。

外で立ってみるのはしんどいので、会場近くの飲み屋さんで飲みながらゆっくり見たいと思いつつ、毎年、もたもたしているうちに予約でいっぱいになってしまうのでした。

http://www.nishiogi-net.com/owara/


この記事をはてなブックマークに追加

KINOKUNIYA

2017-06-06 | ■西荻地域情報

「Daily Table KINOKUNIYA西荻窪店」がいよいよ来週火曜日6/13の朝7時ににオープン

コーヒースタンド 「PLUS STAND COFFEE」や、産直野菜販売のマルシェも併設

ベーカリーでは、西荻窪駅店限定の焼きたてパンの提供もあるようです

オープン記念で、紀ノ国屋スライドジッパーバッグ、ドリップコーヒー割引券、映画「花戦さ」関連グッズや、ウエルカムフラワーのプレゼントがあるそうです

http://www.super-kinokuniya.jp/store/dailytable/

【6/13追記】 今日オープン! お昼過ぎに前を通りかかったら店頭に行列ができていました。 入場制限をしているようです

この記事をはてなブックマークに追加

ピンクの象

2017-03-26 | ■西荻地域情報

西荻名物、南口アーケードのピンクの象が、三代目に変わっていました。

若い人や子供たちに、「ナニコレきも~い!」って言われないような立派なピカピカの象さんです。

きれいでかわいくなったのに、なんかショック
先日のフェスで最後の顔見せをしてくれていた二代目の張り子のピンクの象の、あの何とも言えない微妙な古臭さやダサさが好きだったんだけどな~

こうして、「前の方が良かったのに」などと言い出すのがオバサンの特徴なのでした


この記事をはてなブックマークに追加

フェスで食べ歩き

2017-03-21 | ■西荻地域情報

2017年3月19日。

桃井原っぱ公園で開催された「西荻ラバーズフェス」に行ってきました

西荻のお店がたくさん出店していて、手作り小物屋さん、ヘッドケア、古本屋さんなどなど、いろいろありましたが、

今回も食べ物屋さん中心にまわりました

ステージでのライブのレベルが高くてびっくり

音楽を楽しみながらおいしいもん、いっぱい食べました

ビストロキッチンルポン」の牛串 バルサミコ味噌ソース

牛だから仕方ないんだと自分に言い聞かせ、思い切って一本500円出して買いました。

自分ではないんですが、買ったとたんに人とぶつかって、牛串が地面にぽとりと落ちてしまい、砂まみれになった牛串をみつめて「うわ゛ぁ~~~嘘だろ~~~」と悲鳴のような声をあげている人をみかけて、他人事ながら泣きそうになりました

あの後拾って洗って食べたのだろうか

私なら多分そうします

「ビストロキッチン ルポン」は「みちのくらさん」の向かいあたりにあるお店。

自家製ソーセージを食べてみたいな~

はや人」のフォアグラコロッケと赤ワイン。

このフォアグラコロッケは、行く前から絶対に食べると決めていたんですが、大きさを見たら、かなり小さめだったんで、一瞬ひるみましたが、フォアグラなんだから仕方ないんだと自分に言い聞かせ、思い切って買ってみました。←たびたび自分に言い聞かせすぎ

赤ワインと合う合う

だけど最後はバラバラになって、コロッケの中身のフォアグラが紙コップの底に散乱

串でなでくりまわしても、コップをかたむけて口の中に落とそうとしても、紙コップの底に張り付いて、どうにもならず、かなり苦戦しました

iitoco」(いいとこ)のタイ風ひき肉炒め丼。

 こちらも行ってみたかったお店シリーズ。

今までなぜか「いとっこ」って読んでいたいい加減な私。

「いいとこ」ってことがわかっただけでフェスの価値あり

レモングラスたっぷりでしっかり味付けされていて、丼のごはんものなのにワインのつまみになりました

CICLO」(チクロ パノラマ キッチン)のバーニャカウダ。

こういうフェスは、つい肉中心になりがちなので、色鮮やかな野菜に吸い寄せられました。

イタリアサルディーニャの赤と、バーニャカウダと割り箸を受けとったものの、両手がふさがり、誰かに助けてもらわないと飲み食いできないことに気づきました

ベンチはすべてふさがってるし、テーブルなどはどこにもないし、来年から、首からつりさげる駅弁屋さんの箱みたいなのか、コップホルダーみたいなのを持って行かねば

炭火焼スペアリブもおいしそうでした

チクロのバーニャカウダとワイン、お店のテーブルでゆっくりと味わいたい。。。

一汁一菜 凛」のうなぎくりから串。

 「凛」には、以前何度も行ってますが、そういえばずいぶんとご無沙汰しちゃってます。

うなぎくりから串、脂がのってて美味でした

サレカマネ」の出店では、500mlのハートランドが500円

これはお得

ハートランド500円は安いよな~という会話をその辺で小耳に挟んで、その後、ハートランドの瓶をラッパ飲みしながら歩いている人とすれ違ったので、とっさに「これどこで買ったんですか」と聞いたら、この店のちょうど裏側ですよ、と教えてくれました。

都心のこういうフェスに行くと、もっともっと混んでいて、みんなイラついていて、ただ疲れただけで帰ってくることもありますが、ローカル西荻は、すれ違った人に気楽に声がかけられたりして、なんだかゆったりほのぼのとしていて良いです。

「サレカマネ」は立ち飲み屋さんですが、椅子もちゃんとある模様です

格安なハートランドでお世話になったので、今度行かなくちゃ

食べったかったのに、ちょうど品切れ中だったりして食べそびれたお店たち。

HATOBA COFFEE STAND」「富士山」「大岩食堂」・・・

以前食べた大岩食堂のジーラチキンをまた食べたいと思って並んでたんですが、いったん品切れということで解散となり、その後待ちきれず断念。

激安な居酒屋さん「富士山」は、さすが、フェスでもミニサイズとはいえ豚汁が200円

西荻のシンボル、2代目ピンクの象さんがいました。

これで見納めだそうです。

この張り子のちょっとしょぼい昭和な雰囲気と、この顔が好きだったんだけどな~

昨日通りかかったら、西荻南口のアーケードのピンクの象は、真新しい今風の象にかわっていました。

さみしぃ~~っ

なみすけはわかるけど、これって誰だっけ?と思ったら、西荻のマスコットキャラクター「ハローくん」でした

善福寺公園出身

両親はカルガモ

将来の夢 空を飛ぶこと

だそうです

風が強くて、砂塵がひどかった

乾いた地面から砂が舞い上がって体中真っ白けのジャリジャリ

カメラのキャップもこんなになっちゃいました

それを持つ手もドロドロ

雨が降らなかっただけありがたかったと思わないといけないですね。

このイベントはボランティアの方々に支えられているとのこと。

感謝です

おいしいお店や個性的なお店が多く、楽しいお祭りやイベントがたくさんある西荻に住んでいて良かった

 


この記事をはてなブックマークに追加

西荻ラバーズフェス

2017-03-17 | ■西荻地域情報

今度の日曜日3月19日は、桃井原っぱ公園にて「西荻ラバーズフェス」が開催されます。

organ」「ぐーちょきパン屋」「ガネーシャガル」「一汁一菜 凛」「ハンサム食堂」「ラ・プルミエ・プゥッス」「フランクフルト」「牛串牛鍋じげん」などなど

他にもたくさん、西荻のお店が出店する予定のようです

西荻には美味しいお店がいっぱい

でも全部のお店を食べ歩きするのは大変ですが、ここに行けば、一気にいろいろ西荻グルメが楽しめちゃうという贅沢な企画

店内改装で休業していた「ガネーシャガル」が営業を再開し、壁にハートがくっついていたので、イメージチェンジかと思ったら、

フェスのコラボ企画として、ハートアーティストの西村公一さんが、マスキングテープでハートの形に装飾したものとのこと。

西荻の街のあちこちでハートアートが発見できるそうです

「西荻ラバーズフェス」

 http://nishiogi-lovers.com/


この記事をはてなブックマークに追加

西荻名物

2017-02-22 | ■西荻地域情報

西荻名物なアヒルちゃん達。

個人で飼われているペットのあひるちゃんのガーちゃんとリュウちゃんです。

人にとってもなついています。

去年、卵からかえったサツキちゃん。

ガーちゃんとリュウちゃんの間に生まれたかわいいアヒルの子です。

このころは黄色いふさふさの産毛のヒヨコちゃんでしたが、今はパパとママと同じ、りっぱな大人のアヒルになりました

西荻窪北口の関根橋近辺で、運が良いと、川沿いをお散歩しているところが見られます


この記事をはてなブックマークに追加

西荻窪Dila

2017-02-06 | ■西荻地域情報

西荻窪駅のエキナカ「Dila」が3/19(日)に閉店してしまうそうです。

そのあと、スタバやケンタにでもなるのか

さっとケーキのお土産を買ったりするのに便利だったんだけどな~

「浅野屋」さんがなくなっちゃうのがショックですが、何がオープンするのか、ちょっとワクワクです

 

2017.4.8.追記
西荻駅ナカのDilaの後は何になるんだろう?と思っていたら、どうやら紀ノ国屋がオープンする模様です!
https://townwork.net/detail/clc_0050345046/  

カルディーコーヒーではなく、紀ノ国屋。。。
西荻って、意外とセレブなんだな 

でも成城石井ではなかった


この記事をはてなブックマークに追加

海猫家さん

2016-12-02 | ■西荻地域情報

火事の被害にあってしまった西荻の「海猫家」さん、同じ場所に建てている店舗が完成しそうです。

今月中のオープン、間に合うかな

楽しみで楽しみでたまらないです

海猫家さんのブログに、お店の内装工事の様子が載っています

↓↓↓

「海猫家(うみねこや)」blog(ブログ)
http://uminekoyan.exblog.jp/

「海猫家」 Facebook(フェイスブック)
https://www.facebook.com/nisiogi.uminekoya/

 


この記事をはてなブックマークに追加

「フルタ」おかしのクリスマスセール2016

2016-11-22 | ■西荻地域情報

今年2016年の「フルタのおかしのクリスマスセール」は

12月17日(土)と18日(日)10:00~16:00だそうです

去年は9:30からだったのに今年は10時から

きのう前を通りかかったら今年も9:30スタートに変更と貼りだしてありました

去年はだいぶ早い時間から道いっぱいに行列ができていたので、今年はちょっとスタート遅いのかな

以前に行った時に大人買いしたお菓子たちの写真は → こちら

今年も楽しみです


この記事をはてなブックマークに追加

魚庄

2016-10-31 | ■西荻地域情報

大好きだった地元西荻の魚屋さん「魚庄」(うおしょう)が、今日で閉店してしまいます。 

この間も来客時にお刺身の盛り合わせをお願いしたばかり。

毎年カニも買っていて、今年の暮れも楽しみにしていたのに。。。

同級生二人が長年力を合わせて一緒にやってきたお店。

小学生が学校帰りに通りかかるたび、「おかえり~」「ただいま~」と声をかけあうのが印象的でした。

家の経済状況が変わってから、あまり行けなくなってしまっていましたが、

よく恋の歌なんかにあるように、いつもこれからもずっとそばにあると安心しきっていたところへ、不意をつかれた感じです。

あぁ、寂しい。。。

 


この記事をはてなブックマークに追加

北海道物産展

2016-06-22 | ■西荻地域情報


西荻窪駅のDilaで、6/30まで、北海道物産展をやっています

いつの間にかWINE&DINEが閉店してしまっていてびっくりです

この記事をはてなブックマークに追加

ハロー西荻

2016-05-27 | ■西荻地域情報



明日と明後日の土日、2016年5月28日(土)と29日(日)の二日間は「ハロー西荻」です

去年はスタンプラリーに参加して、お米が当たりました →去年のスタンプラリー

今日の東京は大雨ですが、明日と明後日はお天気になるようです

 


この記事をはてなブックマークに追加

海猫家さん

2016-02-25 | ■西荻地域情報

今日のにゃんこ。

現場の様子はあまりに辛すぎるので、猫つながりでにゃんこの写真にしてみましたが、海猫家さんについてお知らせです。

きのうの西荻南口の火事で、火元のちょうど裏手の海猫家さんは、火が燃え移り、二階が全焼し、天井が落ちて崩落してしまい、

お店にも火が入ってしまって修復不能とのことです。

大好きなお店だったのに、あまりに突然のことで、言葉もありません。

今後の予約のデータも消失してしまったとのことです。

火事は本当に怖いです。

悲しいです。

「海猫家(うみねこや)」blog(ブログ)
http://uminekoyan.exblog.jp/

「海猫家」 Facebook(フェイスブック)
https://www.facebook.com/nisiogi.uminekoya/

 


この記事をはてなブックマークに追加