気分しだいで食べりゃんせ♪

毎日更新♪中央線西荻食べ歩き写真や時短料理、ヘルシオレシピ&写真満載!
愛犬トイプードル&猫の写真もあります☆

Cafeでうどんランチ

2017-12-08 | ■西荻窪(JR中央線)おいしいお店探検

「Chill mie cafe」でうどんランチ

野菜天ぷらうどんを”あつもり”でいただきました。

野菜の天ぷらがサックサクです

手打ちの太目のおうどんは、適度にコシがあって、つるりと喉ごしがよいです。

カツオの効いたアツアツのつけ汁でいただきました。

サイドメニューのおそうざい三点盛り。

この日は、サツマイモのコロッケと、ごま油風味の中華風切干大根と、マカロニサラダでした。

サイドメニューは、おそうざい3点もり、ミニサラダ、おみそ汁、ミニうどん(温・冷)、白ごはん(小鉢付)、ミニデザートの中から選べます。

どんぶりのかけうどんも温まりそうでおいしそうでした

七味のミニ容器がかわいい

こちらはデザートの白玉あずき。

欲張って、サイドメニューの三点盛りも食べたけど、デザートも食べたいゾって場合には、プラス220円で追加できるようです。

ランチにはドリンクもついています。

チルミー公式キャラクター ねこミー(笑)

カフェなのにカフェっぽくないおいしそうな定食屋さんみたいなメニューが並んでいて、どれもおいしそうで迷ってしまいます。

いつのまにか若い女性スタッフが増えていて、以前よりもおしゃれな雰囲気になっていました。

西荻にしては広々とした空間で、ゆったりとお食事ができるカフェです。

 

チルミーカフェカフェ / 西荻窪駅
昼総合点★★★★ 4.0


この記事をはてなブックマークに追加

一本堂

2017-11-17 | ■西荻窪(JR中央線)おいしいお店探検

朝食はサンドイッチ

たくさん作って実家にも届けました。

一本堂の「一本堂食パン」をサンドイッチ用にカットしてもらいました

焼きたてだとやわらかすぎてカットは無理ですが、1時間以上たっていたのでOKでした。

いつも数人並んでいるのでスルーしてしまうんですが、たまたま一人も並んでいなかったので、久しぶりに買いました

生地がもっちりしていて、小麦の味がして、しっかりと歯ごたえのある、噛めば噛むほどおいしいパンです

一本堂食パン260円 卵×3個60円 ハム230円 他チーズ、レタス、バター、マヨネーズで、合計700円弱のコストで4~5人分のサンドイッチができました

サンドイッチは買うと高いので、美味しいパンで中味たっぷりのサンドイッチができて、得した気分です


この記事をはてなブックマークに追加

紅ズワイガニとロマネスコカリフラワー

2017-10-22 | ■西荻窪(JR中央線)おいしいお店探検

年に一度の健診の後、トラットリアピアットロッソでランチ。

早稲田通り沿いにあるイタリアンレストランです。

駐車場があるので便利

Due Piatti(ドゥエピアット)2名様セットにしました。

前菜かスープどちらかを選べるので前菜にしましたが、スープも飲みたかった。

デザート無しでいいので、前菜とスープが両方ついているセットを作ってほしいなー。

それかドリンクをスープにできるとか。。。←わがまま言いたい放題

自家製パン。

オリーブオイルかパスタのソースか何かが欲しくなります。

紅ズワイガニとロマネスコカリフラワーのトマトソースのピッツア。

お店の中にある、真っ赤な石窯で焼いた、カリカリの薄焼きピザ、なかなかおいしいのです

カニ、高いのに、ちゃんとチョコンチョコンと乗っかってました。

ペペロンチーノオイル。

以前は全く辛くなくて不満だったのですが、前より多少辛くなったかも?

フジッリ 鶏ひき肉と根菜のトマトクリームソース。

スパゲティーの方が好きなのに、右側の味付けと具ばかり見て選んでいるうちに、フジッリのところを見ていたことに、運ばれてきてから気づきました

アルデンテで、まぁ、悪くはなかったですが。。。

アイスコーヒー。

デザート。

ランチなのに、プレートに文字や絵が入ってて、凝ってます。

わ~っ!ランチなのにすご~い!っていつも感心するんですが、お店の人、大変だなーと冷静に考えてしまう、オトナって悲しい。

ランチメニューに2名様用っていうセットがあって、お店の人にすすめられたから、つい、お得な気がしてそれにしてしまいましたが、考えたら最近小食になっているのでデザート無しでも良かったかな。

お腹いっぱいになりすぎて、この後何もやる気がしなくなりました

実を言うとこの日は、朝早くから、上井草方面で健診だったので、終了後に、井荻にある「むさしの森珈琲 杉並井草店」でモーニングのエッグベネディクトプレートを食べようと思って、かなり楽しみにしていたんですが、

今年初めて、健診で予約しておいた診療所が、めちゃくちゃ混んでいて、9時前に行ったのに、検診が終了したのは12時半ごろ。

モーニングの時間もとっくに終わり、遅くなってしまったので、家と反対方向に食べに行く元気もなくなり、帰り道にピアットロッソに寄ることになったのでした。

ファミレスと同じような値段で、石窯で焼いたピザが食べられる、ちょっとお得なピアットロッソ。

お店の名前がなかなか覚えられず、いまだに「昔デニーズだったところのイタリアン」で通ってます

デニーズがなくなってから引っ越してきた人にも、昔デニーズがあったことを説明して覚えてもらってからの~となります(笑)

もっと昔、「ジローフィオーレ」が、府中の運転免許試験場に行く途中の30m道路沿いにあって、何度か行きましたが、ピアットロッソは、それと同じ、ジロー系列のようです。

免許取りたてで、おんぼろの中古の軽自動車を買って、友達とあちこちのファミレスに言っては、延々とおしゃべりをしていた、古き良き時代がなつかしいです

「ジローレストランシステム株式会社」のホームページで、沿革までじっくり読んで、感心しちゃいました。

 

「ピアットロッソ」でお誕生会

「ピアットロッソ」海鮮薄焼きピザでランチ

 

ピアットロッソ 上井草店イタリアン / 上井草駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


この記事をはてなブックマークに追加

バカ笑いすっぴん

2017-10-09 | ■西荻窪(JR中央線)おいしいお店探検

「BAKAWARAIすっぴん」(西荻窪)。

ほぼ満席でしたが、なんとテラス席を確保。

「ゴメン母ちゃん

  今夜は呑るぞ!!」

だって

ゴメン、母ちゃんも呑るぞ!!

「酔わずして人生がわかるか?」

酔っていつも何もかもわからなくなります。

それが人生です(笑)

遠方からはるばる来てくれた男子たちをお招きしてカンパーイ

私は基本的にレモンサワー。

ホッピーで割って、中がおかわりできるタイプ。

おかわりの時にグラスが入れ替わらないように目印の輪ゴムがついています

火鉢で焼いた魚や串ものがおいしそう。

まずはたれコンニャク。

よく味がしみています。

串も食べました。

うな肝串。

まだ8時半ごろだったんですが、食べたかったものが終わっちゃっててちょっと残念。

炭焼きの魚はやっぱりおいしい~

このあたりからよく覚えていません。

サラダ。

バカネギ栃尾油揚げ。

スタッフがとっても若くて元気でとても感じがいいです。

しかもおもしろい

お店の名前にバカ笑いってついてますが、その通り、たくさん笑っておいしくいただきました。

吉祥寺の人気店「じゅん粋」の姉妹店だそうです。

この日は打ち合わせをしないとならないことがあり、会話で忙しくてじっくり味わえなかったので、また行ってみたいです.

 

 

すっぴん居酒屋 / 西荻窪駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8


この記事をはてなブックマークに追加

お誕生パーティー

2017-10-08 | ■西荻窪(JR中央線)おいしいお店探検

先日、チョージョのお誕生日に、実家でお誕生パーティーをしました。

この昔のイタリアンレストランみたいなテーブルクロスが気になりますが、仕方ありません。

酢の物とみそ汁だけ手作り。

天下寿司のにぎりを注文しておいてテイクアウトしました。

家康というにぎり寿司の詰め合わせ。

お好みで、トロといくらと穴子とカリフォルニア巻きを追加。

トロがこの日は当たりで美味しかった

アボカドの入ったカリフォルニア巻きが我が家では人気です

ウォーターブルーカフェのケーキも食べました。

集まる人数によって、お寿司を買う量の加減がわからず、買って来たら買ってきただけ全部食べてしまう習性のある一族のため、みんな気持ち悪くなるほどお腹いっぱいになりました


この記事をはてなブックマークに追加

ウォーターブルーカフェ

2017-09-22 | ■西荻窪(JR中央線)おいしいお店探検

敬老の日のデザートはウォーターブルーカフェのケーキ。

最近無計画でホールを注文しておいたりできなくて、当日の直前に買いに行っています。

母はずいぶん長い時間迷っていました。



最近、食べ物にあまり興味を示さなくなっていた父も、元気だったころの習性が残っているのか、ケーキを見ると、すぐにチョコレートのケーキをチョイス。

糖尿が良くなって、甘いものが解禁になったので良かったです。

ウォーターブルーカフェのケーキ、優しい味でどれもおいしいです

「ウォーターブルーカフェ」(西荻窪)
http://waterbluecafe.jp/


この記事をはてなブックマークに追加

白身魚のクリスピー揚げ

2017-09-14 | ■西荻窪(JR中央線)おいしいお店探検

久々の夜の「ぼんしいく」

飲み物の種類は多くはないですが、ツボをついてくるものばかり。

「きんかん酒 自家製」に目を惹かれてオーダー。

甘すぎず酸味もちょうどよくてすっきりさわやかで大好きな味でした。

いつもメニューを見ると、どれも食べたくなって、迷ってしまいます。

お通しは、紋甲イカのゲソの和え物。

ゲソと言ってもやわらかい

大葉、アボカド、キュウリ、オクラ、セロリなどいろんな野菜が入っていて、コチュジャン入りでピリ辛です

箸置きがかわいい

定食の、白身魚のクリスピー揚げを、単品でお願いしました。

サクサクに上がっていて、しっとりな白身魚がギッシリつまっていて、揚げたてのアツアツ

揚げ物なので結構お腹膨れて、シアワセいっぱいだったのですが、めったに来れないぞと思ったら欲張ってしまってもう一品。

豚肉とゴーヤのサラダ仕立て 梅豆乳ソース。

食べやすくやらわかい豚肉と、ゴーヤ、水菜、ワカメ、舞茸。

梅豆乳が優しい味

今度家でも真似してみます。

豚肉とキャベツのビネガー煮っていうのも気になりつつ、もうお腹がいっぱいに。

しばらく来ないうちに、魚拓のアートが加わっていました。

静かにあったかい時間が流れる空間。

大好きなオートミールビスケットが2枚だけ残っていたので買い占めました。

クッキーやケーキもとてもおいしいです。

「こんなの家でも作れるじゃん」ていうお料理だと、外で食べる意味がないですが、「ぼんしいく」のお料理は、自分では思いつかない一ひねりが光る、ちょっと気の利いた家庭料理。

スパイスや調味料を上手にバランスよく使っていて、いつも感心してしまいます。

一見、何でもない食材を使って作った、何でもないおかずなのですが、口に入ると自分で味付けしたのと何かが違う。

こちらのお店で、普段使っていなかったような新しい調味料や食材の組み合わせをたくさん学びました。

本当はもっと店主さんとゆっくり話がしたいのですが、一人でやっているのでいつも忙しそうで、なかなかつかまえられません。

おかずもスイーツもおいしくて、本当は毎日でも通いたい「ぼんしいく」。

ランチにもまた食べに行きたい

ぼんしいくでランチは → こちら

 

 

ぼんしいくカフェ / 西荻窪駅
夜総合点★★★★ 4.5


この記事をはてなブックマークに追加

レバ刺しとの再会

2017-09-01 | ■西荻窪(JR中央線)おいしいお店探検

「もつ吉」西荻窪店で、友達が誕生会をしてくれました

仕事帰りに集合してカンパーイ

2時間5000円(税抜)の飲み放題付きコースが、クーポンで30分延長できて、2時間半飲み放題(要予約)

飲み放題の飲み物の種類、多いです

広島県産レモンサワー。

焼酎は何か不明ですが、国産レモンなのがうれしい

アルコールデトックス必須な人が約一名

使い捨ておしぼりが柄入りでかわいい~

お通しの茶わん蒸し。

一番だしのジュレがのっかってます。

荻窪店の時も感動しましたが、この茶碗蒸しがとってもおいしくて、すきっ腹にしみます

刺し盛り~

盛り付けもおしゃれな新鮮なお刺身たちでした

おばんざい4品。

お味はそれぞれにそこそこ。

サラダは京都直送の野菜をつかっているとのこと。

カボチャが素揚げされていて、和牛のそぼろ入り。

人参のドレッシングをかけていただきます。

じゃーーーん

禁断のレバ刺し

生食での提供が禁止されてから、レバ刺しもどきなどを買って来てみたりしてあがいていました。

こちらは「低温調理というフレンチ仕込みの調理技法を用いて3日間かけて仕込んだ加熱済みの牛レバー」とのこと。

まるで生のレバ刺しとしか思えないような食感で、至福のおいしさでした

ローストビーフ。

「トッピングするのでまだ食べないで待ってください」といって、スタッフが一旦立ち去ります。

「まだ食べちゃだめ!」って何度もお互いに注意し合わないと、酔っ払いはすぐに食べようとするから大変です。

かつお節とパルメザンチーズをもってスタッフの方が登場

その場でガリガリ削ってトッピング

見た目もお味も完璧

もうすでにかなりお腹ふくれてましたがもつ鍋に突入。

お鍋がグツグツしているのを眺めていると、またまた食欲がわいてきます。

かつお節を投入していただきました。

歯ごたえしっかりなプルンプルンのモツがたっぷり入ってます。

もう苦しい~とお腹を抱えているところに、「〆はごはんとおうどん、どちらにしますか」と魔の声が。

「もう、お腹いっぱいなのでどっちだっていいです」と投げやりな返答をしだすメンバーも。

うどんの方がまだするっと入るかな?ということでうどんにしました。

結局一本も残さず、完食しました。

そこへきてトドメのデザート

ほうじ茶のアイスクリーム。

お茶の風味の良いとってもおいしいアイスクリーム

別腹です。

お皿が小さすぎて、ちょっと食べにくいのが玉にきず。

酔っ払いメンバー、アイスを飛ばしそうになりながら、コーンフレークを散らしながらいただきました。

アイスが少し溶けるのを待てば良かった

そして荻窪店でもお気に入りだった黒糖そら豆。

素朴で自然な甘さで大好き

さてお会計は一人5000円+消費税と思っていたら、まさかの6000円越え。

酔っ払いなので、みんなで「あれ?」と思いながら言われるままに支払おうとしたのですが、一応確認してみる?ってことになり、聞いてみると、

しばらくしてから、奥から責任者っぽい人が出てきて、「大変申し訳ありませんでした。5400円です。」と訂正してくれました。

コースの内容も間違っていたのか、30分延長のクーポンが忘れられていたのか、ただの計算間違いなのか、真相はよくわかりませんが、

とにかく、このお値段でこの内容は素晴らしい

アラカルトで好きなお料理を頼むのも良いですが、コースも品数が充実していて、メインのお料理を網羅しているので、リーズナブルに楽しめます。

店内は荻窪店とはまた少し違い、明るくて開放的ながら、しっとりとオトナな雰囲気で落ち着きます。

場所は西荻南口、「Diningさんさん」の道。

「魚こう鮨」「しんぽ」「串揚げハル」の並びです。

 

もつ吉 西荻窪店居酒屋 / 西荻窪駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8


この記事をはてなブックマークに追加

最後はココ

2017-08-20 | ■西荻窪(JR中央線)おいしいお店探検

西荻で飲んだら最後は結局ココに。

バー「G7(ジーセブン)」

いつものウオッカベースのシーブリーズの変形甘さ控えめ。

座ったとたんに「いつものアレ」って言って飲み物が出てくるのは、今んとここのお店だけです

燻製ピーナツの柿ピーを出してくれました。

これかな

柿の種と燻製ピーナッツ 150g
タツヤ
龍屋物産

普通の柿ピーよりもコクがあって味わい深くて旨っ

三店目でかなり満腹だったんですが

マスターに手づくりのコンビーフエッグマフィンをえらく勧められて

Hamilton Beach Breakfast Sanwich Maker ブラック
クリエーター情報なし
Hamilton Beach

こんな感じのマフィンメーカーまで見せてくれて

作り方まで説明してくれたので

そんなに言うなら

超お腹いっぱいだけど食べてみますって

思い切ってオーダーしたのに

どんどん混んできて

マックス忙しそうになって

待てど暮らせど出て来なくて

お会計の時に言ったら

「あ、すっかり忘れてた」だって(笑)

何をやらせてもいつも完璧なマスターのそんな一面、なんかホッとしました

マフィン食べに、また行きます

 

G7バー / 西荻窪駅
夜総合点★★★★ 4.0


この記事をはてなブックマークに追加

初めてのもやし

2017-08-12 | ■西荻窪(JR中央線)おいしいお店探検

石神井公園のバー「スプラウト」が、西荻にオープンした異業種店、一度行ってみてと、何年も前に、飲み屋さんで隣り合わせた方から言われて、一度行きたいと思いつつ、なかなか行く機会がなかった「もやし」。

二軒目でもうお腹はいっぱいなので、ちょこっとつまみがあれば・・・と立ち寄って乾杯。

味噌の種類が豊富

野菜ならさっぱりとしていいでしょうと、にんにく味噌とネギ味噌をつけてポリポリ

野菜がみずみずしく、どっちの味噌も個性的でなかなかおいしい

ちょっとつまむ程度でいいと言っていたはずが・・・

どんなもんかわからずに頼んだ山賊焼き。

鶏肉の唐揚げか竜田揚げみたいなもの。

鶏肉にしっかり下味が付いていておすすめ

長野の郷土料理のようです。

お腹いっぱいと言いながら、揚げ物も完食しちゃいました。

壁のメニューボードを見上げれば、モロヘイヤとトマトの玉子焼もおいしそう

ってことでオーダー。

「ふわとろ」とはこのこと

一人で全部ぺろりといけちゃいそうな勢いでした。

トドメの高菜のチャーハン。

ご飯がパラッパラで旨みたっぷりでおいしゅうございました。

お腹いっぱいって言ってた話はいったいどこへ行ってしまったのか。

あんだけお腹いっぱいだったのに、この食べ物たちはいったいどこに入って行ったのか。

呑んでいるときは不思議なことが起こります。

ワカモノ向けな感じがしてなんとなく入りにくかった「もやし」ですが、酔った勢いでやっと行けました。

お店の方は感じが良くて、ちゃんとトシヨリにも優しくしてくれました

次回は一軒目でガッツリと、串焼きなど、いろいろ食べてみたいです。

 

 

串焼き田舎味噌もやし居酒屋 / 西荻窪駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5


この記事をはてなブックマークに追加

炭火で焼いた大山どり

2017-08-08 | ■西荻窪(JR中央線)おいしいお店探検

地元西荻窪駅南口「炭火焼鳥 どん」にて、ごほうび飲み会

冷えっ冷えのビールと甘くない生レモンサワーでカンパーイ

生ハムと生野菜のサラダ 和風じょうゆドレッシング。

ドレッシングは ごま、和風じょうゆ、青じそ、イタリアン から選べます。

お刺身三点盛り 南マグロ中トロ、真鯛、タコ。

三名用にワサビが三山に分けてある気配りに感動

焼鳥屋さんだけどお刺身もおいしい

じゃがバター明太マヨのせ。

じゃがいもがホックホク

明太マヨがどぎつくなくてマイルド

ハマります

こちらの焼き鳥、以前来た時も思いましたが、かなりクオリティー高いです

大山どりもおいしいし、炭火での焼き加減が最高

串はもっと色々食べたのに、おしゃべりに夢中でほとんど写真撮り忘れ。

牛すじゆずこしょう煮込み。

夏バージョンでさっぱりと

たくさん飲んでたくさん食べて、ぜ~~~んぶおごってもらっちゃいました

「いつもお世話になっているお礼をずっとしていなかったので」という話に、遠慮なく乗っかっちゃいました

お店の場所は西荻駅南口のピンクの象の道を直進し、海猫家さんの少し先、輪島スポーツジムの建物です。

偶然店名が似ていた、北口の「焼き鳥 どん」もCPが良くておすすめ!と友人から勧められていたのですが、一度も行かないうちに、火事で閉店してしまって残念

西荻は飲み屋さんがいっぱいあって、もっといろんなところに行ってみたいのですが、つい気に入ったお店があると、冒険できず、また同じところに行ってしまい、なかなか新規開拓ができずにいます。

前回の「炭火焼き鳥 どん」は → こちら

去年あたりに行ったつもりでいたら、なんと3年ぶりだったとは

 

どん焼き鳥 / 西荻窪駅
夜総合点★★★★ 4.2


この記事をはてなブックマークに追加

飲み放題なのに

2017-07-20 | ■西荻窪(JR中央線)おいしいお店探検

「じんから」(西荻窪)で地元飲み仲間と合同お誕生会

平日限定2時間半飲み放題コース3990円です

飲み放題なのに生レモンサワーもOK。

飲み放題なのにハートランドビールもOK

エビスのプレミアムブラックもOKなので、ハーフ&ハーフもいけちゃいます。

飲み放題なのに、日本酒も焼酎も充実。

なんと紹興酒まであります 

飲み放題なのに、太っ腹すぎ

どんどん飲まれちゃったら赤字になっちゃいそうです。

最初に出てきた焼きトウモロコシ。

甘くて香ばしくて感動

枝豆。

いいゆで加減。

ポテトサラダ。

自分で作るより、なんかおいしい

やさしい味付けです

4名以上で前日までに予約しておくとお店からスパークリングワインのプレゼント

お刺身も新鮮。

ものによって炙ってあったりするのがうれしい

サラダもドレッシングがあえてあって、さっぱりとしていて美味。

お皿抱えて独り占めして食べたい

肉と野菜のみそ炒め。

調子こいてどんどん飲んだので、このあたりから記憶がちょっとあやしくなってます。

〆は照り焼きピザ。

お腹いっぱい

ごちそうさまでした

実は数か月前のこと。

職場で8名で、「じんから」飲み放題コースを予約しておいたのですが、前日夜から体調不良を訴える人が出て、当日朝になって、インフルかもってことで数人が欠席ということになり、

主役も参加できなくなったので、急きょキャンセルすることに。

毎朝築地まで仕入れに行かれているとのことだったので、午前中には連絡がとれないであろうと思いつつ、何度も電話してみたら、

お昼前ぐらいに、店主さんらしき方がやっと出られました。

当日の朝のキャンセルなので、もちろんキャンセル料も覚悟の上で、イヤミの一つぐらい言われても仕方ないとドキドキしていたら、何ともさわやかに

「そうですか、わかりました。では、またよろしくお願いします。」と。

困った様子もイラっとした様子もまったく感じられず、神対応に泣きそうに感動してしまいました

普段から自然体で丁寧な印象ではありましたが、さすが元南極越冬料理人さんは大物です

じんからは何度か行っていますが、行くたびに新しい魅力を発見してしまうのでした。

2周年記念で、今月いっぱい、なんと樽酒を一杯200円で提供してくれるそうです

アラカルトで飲み食べした「じんから」は → こちら

前回の飲み放題コースは → こちら 

 

じんから居酒屋 / 西荻窪駅
夜総合点★★★★ 4.0


この記事をはてなブックマークに追加

海南チキンライス

2017-07-09 | ■西荻窪(JR中央線)おいしいお店探検

久しぶりに西荻の「夢飯(ムーハン)」でランチ

海南チキンライス(中)780円を食べました。

鶏のスープで炊いたご飯の上にゆで蒸しチキンが乗った、シンガポール式チキンライス。

三種のソースをつけて食べます。

いつものように、ザーサイ入り卵焼きのトッピング(100円)をプラスしました。

以前はもっと鶏肉に生姜の風味がしみて、しっとりとしていたような

たまたまかな

最近は、下味をしっかりつけてヘルシオで調理した大山どりばかり食べているので、鶏肉に厳しい女になり果ててしまったのかも。

開店以来何十回も訪れているムーハンです。

前回のムーハンは → こちら

絶え間なくお客さんが訪れ、常にお店の前に数人待っているので、入口に近い席だと、早く席を空けてあげなければと、落ち着いて食べていられないのが難。

ムーハンは、海南チキンライスが看板メニューですが、単品のお料理もおすすめ。

ちょっとした野菜の炒め物なんかが、思いがけずおいしいです。

9年前の古い写真ですが、おつまみをちょこちょこ頼んで飲んだ時の写真はこちら↓

http://blog.goo.ne.jp/doonikanarube/e/16e4d7c1de3a01c263a8e702d6a3aff9

キャンディーズの蘭ちゃんのお兄さんが経営するお店と聞いたことがありますが、今もそうなのかな

スタッフは女性ばかりで、いつもとても忙しそうですが、笑顔で手際よく接客してくれます。

 

海南チキンライス 夢飯 西荻窪本店東南アジア料理(その他) / 西荻窪駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4


この記事をはてなブックマークに追加

お誕生パーティー

2017-06-25 | ■西荻窪(JR中央線)おいしいお店探検

地元西荻のカフェレストラン「ラズベリー」でお誕生パーティー

主役は、西荻で一人暮らしの友達。

「ラズベリー」がお気に入りで、休日は、よくここで夕食を食べているとのことだったので、お店の方にお願いして、特別にパーティーメニューを用意していただきました。

主役が下戸なので、アルコール抜きのランチパーティー

ブラックペッパーのきいたスパイシーな唐揚げ。

カリッと揚がっていて中はジューシー

牛タンステーキ。

やわらかくて絶品でした

デミグラスソースが優しい味で付け合わせの野菜も美味

サンドイッチ。

ゆで卵ではなく、焼き卵のサンドイッチと、マスタードのきいたハムサンド

カニサラダ。

贅沢にカニがたくさん乗っかってます

ラズベリー常連さんな友達がおすすめのサラダです。

このハンバーグが大好きとのことだったので、専用に定食を一人前オーダー。

ランチの定食にはごはんとみそ汁とふりかけが付いています。

ナポリタン。

学生時代によく食べたあのナポリタンの味、そのもの

お腹いっぱいなのに、おいしくて、ついついどんどん食べちゃいました。

ケーキは持ち込ませてもらいました

チョージョが買ってきてくれた「パティスリーQBG」QBGショートのホール

砂糖をつかわず、ハチミツだけで仕上げたという生クリームが、自然な甘さです

トレードマークのハチがかわいい

お店からのサービスのさくらんぼ。

甘くてとてもおいしかった

食後のミルクコーヒー。

カフェオレでもカフェラテでもなくて「ミルクコーヒー」です

マイルドでホッとします

古き良き昭和のムードが漂う大好きなお店。

高校から大学にかけてずっとアルバイトをしていた、下落合の喫茶店「喫茶落合」を思い出します。

お客さんがいない時間には、こうして四角く折った紙ナプキンでスプーンの先をきゅっと包む作業をしていたっけ。

当時、まだ学生で、ろくに料理もできないのに、マスター不在の時は、ナポリタンを作ってお客さんに出したりもしていました

メニューの内容も、その喫茶店とかぶっていて懐かしい

これからもリニューアルしたりしないで、ずっとこのままであってほしい「ラズベリー」です。

主役の友達は、行きつけのラズベリーでお誕生会ができて、とっても喜んでくれました

お会計は、ここには書けないぐらい、びっくりな安さで申し訳なくなってしまいました。

もともとハンバーグ定食が700円、コーヒー付きで850円という、今どきあり得ない、良心的価格なお店です。


カフェレストラン「ラズベリー(Raspberry)」

住所 東京都杉並区西荻北2-11-10
電話 03-3395-6020 
営業時間:11:00~22:00
日曜定休


この記事をはてなブックマークに追加

葉地

2017-06-05 | ■西荻窪(JR中央線)おいしいお店探検

前から気になっていた「葉地(ハチ)」(西荻窪)でランチ。

ランチの定食が、1300円~1600円と、西荻にしては結構いいお値段なので、ちょっと敷居が高く、なかなか行く機会がありませんでした。

厚切紅鮭塩焼き定食なら1300円。

鶏山菜汁定食なら1350円。

いやいや、せっかく来たのだから、家で昨日も食べたようなメニューではなく、思い切って刺盛定食1600円にしよう

飲み屋に行けば、400円~500円するサワーをどんどんお代わりするくせに、ランチに1200円以上出すとなると、急にシビアになる自分

カウンター席とテーブル席2つのこじんまりとした店内ですが、何段か上がったスキップフロアのようなスペースにはアンティークな和家具が置いていあり、民家の一室のような落ち着いた雰囲気です。

玄米か白米かたずねられ、久しぶりに玄米を食べたくなって玄米でお願いしました。

あったかいお茶をいただきながら、定食が出来上がるのを待ちます。

玄米ご飯にお味噌汁。

小鉢三品と刺し盛り。

一つ一つ、素材の味を活かしながら、丁寧に作られたやさしい味付けの家庭料理という印象。

あ~こういう、普通のニッポンの定食が一番バランスがよくて、ホッとします。

この日のお刺身は、鮪、活〆め平政、アオリイカ、鯨。

アオリイカがコリコリでおいしくて感動

ヒラマサもマグロも新鮮

鯨、ずいぶん久しぶりにいただきました

折り鶴の箸置きがかわいい

ゆっくりと静かに時間が流れていくような感覚。

お味も接客も優しく丁寧です。

一時、満席になっていましたが、帰る頃にはカウンター席に数人。

私たちが店を出る時に、また入れ替わりでカップルが入店していきました。

何が西荻らしいのかわかりませんが、なんとなく西荻らしいお店。

落ち着く和カフェな定食やさんのイメージです。

女子大通りの地蔵坂の信号のすぐそばです。

 

 

 

葉地定食・食堂 / 西荻窪駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7


この記事をはてなブックマークに追加