気分しだいで食べりゃんせ♪

毎日更新♪中央線西荻食べ歩き写真や時短料理、ヘルシオレシピ&写真満載!
愛犬トイプードル&猫の写真もあります☆

本場伝統の味

2017-12-13 | ■お店:荻窪・阿佐ヶ谷・高円寺など中央線

ここ数年、急激に店舗を増やしていて、ずっと気になっていた「串カツ田中」(荻窪店)に初めて行って来ました。

何から頼んでいいのか迷ったので、とりあえずは盛り合わせ5品盛り。

こういうお店では、油がちょっと臭かったりするかなと覚悟していたんですが、そんなことはなく、サクッとおいしい串カツです

二度づけ禁止は知ってたけど、なんと1000円罰金

注意していないと、つい二度づけしちゃいそうな、ステンレスの容器に入ったソースは、わりとサラサラな甘いソース。

でも、テーブルにちゃんと辛いソースも用意されていました 

最初は生レモンサワー。

串カツ以外のメニューも充実しています。

落花生塩ゆで。

中味がぐにゅぐにゅに柔らかくて、想像していたのとはちょっと違いました

うちでヘルシオで茹でた、歯ごたえがコリっと残ったのの方が好きです。

チンチロリン。

串カツ田中に来たら、これに挑戦しないといけません

サイコロを二個ふって、

ゾロ目なら一杯無料

偶数なら一杯半額

奇数ならWサイズ倍額

まじか。。。。。

どーんとWサイズを呑む羽目に 

お店の方にお勧めを聞いてみると、芽キャベツとマッシュルームの串カツを勧められました。

冬の新メニューで、評判が良ければ全国に展開していくことになっているとのこと。

うーむ。

マッシュルームは、マッシュルーム自体にもう少し香りや旨みがあれば良かったかな。

芽キャベツは、衣から中心までの距離がありすぎて、カツのありがたみを感じにくいかも。

コロコロと見た目は可愛いですが、半分にカットするなど工夫が必要な気がしました。

目新しいけれど、やっぱり定番の方が安心して食べられます。

旨辛豚盛。

カリカリチリチリで、味付けも、おつまみにはいい感じですが、かなり味付けが濃いので、キャベツと一緒に食べました。

窓から中央線が見えます。

なんかいいな~~。

悔しかったのでもう一回チンチロリンに挑戦

またしてもWサイズです

さいぼし。

馬肉の燻製です。

ビーフジャーキーみたいなのですか?と店員さんに聞くと、「どちらかというと生ハムのような」とのことでしたが、

その通り、しっとりとして、これはなかなかいけました。

にんにく串とレバカツ串。

あまりにんにくの味がしないにんにくでしたが、そういうのの方が臭わなくて好まれるのかな。

揚げ物を食べた後はさっぱりと冷奴。

この日一番美味しかったのは牛串。

地元西荻窪の南口にも串カツ田中があります。

西荻には「串かつ でんがな」「串揚げハル」もあるので、串カツ串揚げやさん、激戦区です。

大阪新世界で食べた串カツもおいしかったな~

串カツ田中は、お店の雰囲気が昭和な感じで、ノスタルジックなところが良いです。

なんと、ワンちゃんOKみたいです

 

串カツ 田中 荻窪店居酒屋 / 荻窪駅
夜総合点★★★☆☆ 3.1


この記事をはてなブックマークに追加

もつ吉

2017-06-07 | ■お店:荻窪・阿佐ヶ谷・高円寺など中央線

昨日職場で「もつ吉」って行ったことある?って聞かれて、そんなもんありますよ~ほらっって自分のブログ内検索してみたら、なんと「もつ吉」が出て来ない

「もつ吉」の写真をアップしてなかったなんてってことで、慌てて探してアップ。

写真右のお通しの、ミニ茶わん蒸し。

おいしかった

徳島県産生すだちサワーを飲みました。

 

お刺身盛り合わせ。

京都の食材を使ったメニューの種類は豊富。

なめろう。

九条ネギ辛子酢味噌和え。

カウンターの中でファイヤー

肉料理はここで炙ってから運ばれてきます。

辛みそもつ焼き。

いい音、いい香り

ピリ辛で食が進みます。

九条ネギ、好きだわ

最後にお茶と黒糖そら豆が出てきました。

3杯ずつ飲んで、4品食べて一人あたり4300円也。

予約をしないと入れない人気店です。

今回は一階のカウンター席。

しっとりと大人の雰囲気でした。

オーダーも、「生ビール一丁」ではなく、コソッとスマートにインカムで伝えられます。

ちょっとおしゃれな京風おつまみが楽しめる「もつ吉」です。

 

 

もつ吉 本店居酒屋 / 荻窪駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9


この記事をはてなブックマークに追加

刺し盛り・馬刺し・カニみそ!

2017-03-26 | ■お店:荻窪・阿佐ヶ谷・高円寺など中央線

地元で付き合いの長い友達3人で飲もうということになり、「東中野まで行く気あるおすすめな居酒屋さんがあるんだ」と言われて即決

西荻から総武線で東中野まで行って、さらに駅から徒歩7~8分という場所にある、居酒屋「かんじ」。

徒歩7分ぐらい、行きはワクワクだし、帰りはヘロヘロだし、全然OK

こじんまりと慎ましやかに並んだ赤ちょうちんが目印

のれんをくぐると階段があり、のぼった先にもう一度のれんがさがっています。

迷路のような店内。

この何かホッとするごちゃごちゃ感

友達が数日前から予約しておいてくれたのですんなりとテーブルに案内してもらえました。

人気店のようで、その日は予約で満席。

予約なしの人は、次々と帰されちゃってました。

昔から時間通りに来たことがない友達のことは待たずに、とりあえず、2名で始めちゃいます。

生搾りのレモンサワーやグレープフルーツサワーは、以前あったのにやめてしまったそうで、一杯目はすだちサワー。

ちょっと甘めでした。

友達が何品か、人気のおつまみを予約しておいてくれていたのですが、とりあえずその日のおすすめメニューから「若竹煮」。

素材の味がわかるぐらいの薄目の味付けで、もうこれだけで、このお店好きかもって思っちゃいました。

若竹煮って、見栄え良く切ったタケノコとワカメをきれいに並べなくてもいいんだと主婦が集まると味付けや盛り付けに興味津々。

お店では、家でなかなか食べられないようなものが食べたいといいつつ、今度家でまねできそうなものもうれしい

サックサクな「はすの挟み揚げ」。

塩味がついているので天つゆなしで。

白魚唐揚げ

こちらもカリッとあがっていて、魚がなんともおいしい

馬刺し2人前。

これはこのお店の人気料理なので、友達が予約時に注文しておいてくれました。

翌日は仕事がやすみなので、にんにくたっぷりつけていただきました。

同じく注文しておいてくれた「おまかせ刺し盛り」2人前

盛り付けも豪華だし、新鮮でおいしかった~

かにのかに味噌和え。

これまた絶品

おいしくておいしくて、おかわりしようとしたら、すでに完売でした。

予約しておいてもらって良かった

緑茶ハイも飲みました。

油揚げチーズはさみ焼。

店主さんからのサービスです。

運がいいと2~3品、サービスおつまみが出てくることもあるとか

刺し盛りのエビの頭は、後から焼いてくれます

追加でオーダーしたカキワイン焼き。

友達が、「これもおいしいけれど、エリンギちゃんの作った牡蠣のオイル漬けの方がおいしいョ」と言ってくれました

ふきのとう天ぷら。

ふきのとうの苦みがたまらん

山芋の磯部揚げ。

えいひれ。

よく食べてよくしゃべりました

3人で一人4杯ずつ飲んで、好きなだけ食べて17356円。

一人当たり5785円也。

3時間半居座って、高級食材をたらふく食べたので文句なしの値段です

その代わり、この日はここ一軒でおとなしく帰宅しました。

家の近くにあったらしょっちゅう通っちゃいそうなので、ちょっと遠くて良かった


「かんじ」(東中野)
食べログ https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131901/13020133/ 

※お店の情報は変更になっている場合もあるので事前にお確かめ下さい

かんじ居酒屋 / 東中野駅落合駅中野坂上駅
夜総合点★★★★ 4.0


この記事をはてなブックマークに追加

イタリアンでお誕生会

2016-10-19 | ■お店:荻窪・阿佐ヶ谷・高円寺など中央線

荻窪のラヴォーリアマッタでムスメのお誕生会。

少し早めに予約をしたので、個室が取れました。

ノルウェー産サーモンのグリルが香ばしいサラダ。

その名のとおり、こんがり焼いてあるサーモンがとてもおいしいです。

ピッツァ フンギポルチーニアラミラネーゼ。

イタリア産ポルチーニ茸を赤唐辛子で仕上げたピッツァ。

運ばれてきたとたんにポルチーニの香りがふんわり

10月末までランチディナー共に15食限定とのことです。

毎回絶対にはずせない、クアトロスタジオーニ

トマト、モッツァレラ、米ナス、ハム、、ピーマン、ルッコラのピザ。

個室は周りを気にしないでいいので落ち着きます。

弟が好きなカルボナーラ。

ペペロンチーノ。

クアトロフォルマッジ。

四種のチーズのピッツァ。

ハチミツをつけて食べました。

ボトルのワインも飲みました。

バニラアイスのエスプレッソがけ。

桃のコンポート。

なんとまるごと

本日のタルト アップルパイ。

ババロア。

サプライズのバースデープレート。

スタッフの方たちが、イタリア語と日本語でハッピーバースデーを歌ってくれます。

あ、日本語じゃなくて、英語か。。。

バースデーバージョンのティラミスです。

お腹いっぱい食べて、ボトルのワインまで飲んで、8名で30000円ちょっと。

この日はごちそうになっちゃいました

いついっても満たされる、ラヴォーリアマッタです。

 

「ラ・ヴォーリアマッタ」

食べログ
https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131906/13001110/


この記事をはてなブックマークに追加

行列のイタリアン

2016-09-28 | ■お店:荻窪・阿佐ヶ谷・高円寺など中央線

母と用事があって外出した帰りに、荻窪ルミネの中にある人気のイタリアンレストラン「ラ・ヴォーリァマッタ」でランチ

いつもながら、6~7人並んでいましたが、椅子が用意されているので、座っておしゃべりしながら待つこと5~6分。

ランチタイムは回転が良いです。

2種類のパスタをオーダーしてシェアしました。

上の写真はモッツァレラチーズとバジリコのトマトソース。

ラヴォーリアマッタはパスタよりも、とにかく薄焼きのピザが絶品と思っていましたが、パスタもなかなかのクオリティー

トマトソースのマイルドな酸味がアルデンテなパスタとモッツアレラチーズによく馴染んでいました。

にんにく赤唐辛子 ペペロンチーノ塩味。

シンプルなパスタはオリーブオイルが命ですが、香りもよく、さっぱりとして、ニンニクがたっぷり入っていてナイス

ピザに惚れて気に入っていたラヴォーリアマッタ、今までスパゲティーはまぁ普通という感想でしたが、この日のランチタイムのスパゲティーは

母と二人、「おいしいね」と満足

次回は大勢で行っていろいろ食べようということになりました
 

「ラ・ヴォーリアマッタ」

食べログ
https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131906/13001110/

 


この記事をはてなブックマークに追加

牛タン工房 鎌倉ハム

2016-09-13 | ■お店:荻窪・阿佐ヶ谷・高円寺など中央線

荻窪の「牛タン工房鎌倉ハム」が、オープン一ヵ月記念でビールが何杯飲んでも86円と聞いて行ってきました

店頭にいきなり大きな牛が

お店のあちこちに牛がいました

おしぼりが籠に入って出てきました。

巣の中の小鳥をイメージしているのだそうです

店内は新しいのでまだとてもきれい

お箸は「お味くじ」になって、おみくじをひくように、好きなお箸をもらいます。

全部大吉なのかと思ったら、小吉もでました。

中のコメントはお店の方が考えたとのことで、ユーモアにあふれています。

86円なのにちゃんと大きなジョッキでビールが出てきました

生ビール86円はこの日が最終日でしたが、9/13~19は角ハイボール、9/20~30は「自己チュー」といって、テーブルに置いてある各種シロップで

自分で好きにブレンドできる酎ハイが86円

お通しは鎌倉ハムのボンレスハム。

サイコロを振って出た目の数によってお通しの量がかわります。

残念ながら「4」でした。

久し振りにボンレスハムを食べましたが、おいしいです

味に変化をつけたければ、マヨネーズチリソースをつけて、と添えてくれました。

鎌倉ハムの盛り合わせ。

半分はあぶってくれて半分は冷たいまま楽しめます。

鎌倉ハムはちょっと高級なので、普段jは買いませんがやっぱりおいしい~

残念ながら、楽しみだった、ソーセージの盛り合わせはSOLD OUTでした

シーザーサラダは、ドレッシングの材料をその場で大きなボールでミックスしてくれます。

お花屋さんみたいな透明のセロファンに花束みたいに入っているレタスとトマトをテーブルの上に広げて…

パルメザンやクルトンを目の前でトッピングしてくれます。

パフォーマンス付きのシーザーサラダ。

楽しいだけでなく、できたてのドレシングと新鮮な野菜がとっても美味

普段私は、生野菜はあまり好まないのですが、これは例外

牛タンの炙り焼き。

やわらかくて食べやすい

塩レモンサワーも飲みました。

今流行りの塩レモンがザクザク入っていて、いい味出してます。

 一本葱のチーズ焼き。

ネギまるまる一本に、アンチョビマヨネーズをつめてチーズをのせて焼いてあります。

ハサミで食べやすい大きさにカットして食べました。

これ、ハマりました。

さっそくパクらせていただきたいと思います

 四川もつ火鍋。

酸辣湯(サンラータン)みたいに酸味があるさっぱりとした辛さでした。

 お店のサービスが、一種のパフォーマンスみたいになっていて、「いちいちウザいサービス日本一」とうたっている意味がわかりました。

 初回は楽しいけれど、確かに何度も行くとウザいと思うようになるのかな

 行ったことない人を連れて行って、見せてあげたくなるお店です

ビールが安かったのでお会計は6000円也

 

場所はJR荻窪駅南口を出て、右側の三菱東京UFJの並びの「かまどか」などの居酒屋さんが入っているビルの3F。

安心してください、エレベーター、ちゃんとあります。

西荻にもある「肉寿司」と同じ会社が経営しているとのこと。

西荻には、きのう「串カツ田中」もオープンし、近々西荻北口と南口の両方にそれぞれ「晩杯屋(バンパイヤ)」がオープンするとのこと

西荻は個人経営のお店が多くて、チェーン店が出店しても、うまくいかない地域と言われていた時期もありましたが、

最近異変が起きてきています。

この「牛タン工房鎌倉ハム」が、西荻にもできたらいいのになぁと思いつつ、

西荻は、個人経営のお店が、ずっと栄えていてほしい...という思いもあります。

 

「牛タン工房 鎌倉ハム」
食べログ
http://tabelog.com/tokyo/A1319/A131906/13198467/


この記事をはてなブックマークに追加

「そば 柿ざわ」

2016-07-03 | ■お店:荻窪・阿佐ヶ谷・高円寺など中央線

母の病院に付き添った帰り、阿佐ヶ谷の「そば 柿ざわ」で昼食。

「本日の日替わり膳」にしようと決めて入ったのに・・・

メニューを眺めて迷う母。

そば茶とほうじ茶のブレンド茶が美味

迷った結果、結局は二人とも、「本日の日替わり膳」にしました。

天ぷらがサクッと揚がっていておいしい

とくにズッキーニの天ぷら、感動しました

生海苔しらすごはん。

塩分控えめな母にはちょうどよい薄味。

わたしは刺激がほしくて、天ぷらについてた塩をふっちゃいました

食べきれないからと、半量以上が私のお茶碗に移動。

てんこ盛りです

豆鯵の南蛮漬け。

こういうのをちょこっといただけるのが外食のよいところ

お蕎麦はしっかりコシがあって上品な風味。

そばつゆも薄味なので、おそばのほんのりな香りを楽しめます。

お漬物もごはんなしで食べられるぐらいに塩分控えめ。

濃いめの味のお店が多いのに、貴重な存在です。

最後、蕎麦湯をいただく瞬間が至福。

店内はきれいで落ち着いた雰囲気

お店の方の応対も丁寧で、心地よいランチタイムを過ごすことができました

「柿ざわ」
食べログ  http://tabelog.com/tokyo/A1319/A131905/13161398/

 


この記事をはてなブックマークに追加

温玉ぶっかけ

2016-06-22 | ■お店:荻窪・阿佐ヶ谷・高円寺など中央線


今日のお昼は時間がなくて、隙間の時間に阿佐ヶ谷のはなまるうどんで、温玉ぶっかけ(400円)を食べました

久々のはなまるうどん

キスの天ぷらはちょっと硬かったけど、うどんはコシがあって、お出汁もいい感じ

値段の割に意外とクオリティー高くてあなどれません


この記事をはてなブックマークに追加

「キーマオキッチン」(荻窪)

2016-04-23 | ■お店:荻窪・阿佐ヶ谷・高円寺など中央線

荻窪のキーマオキッチン(タイ料理)にて、地元飲み仲間で飲み会

お疲れちゃんのカンパーイ

飲み放題付きコースにしました。

お料理を5品、自由に選べます。

それぞれのジャンルから一つずつかと思ったら、全部の中から何でも5品OK

飲み物の種類も多いです

お通しその1。

お通しその2。

ヤムウンセン。

タイの春雨サラダ。

パクチがいっぱいでうれしい~

お料理は唐辛子入りのものについては辛さのランクを選べて、唐辛子の数でもよいとのこと。

全員激辛好きなので、3本か4本か迷いましたが、唐辛子3本でお願いしました。

牛肉とアスパラのオイスターソース炒め。

いくら辛いもん好きでも全部辛いのにするとツラくなるかもってことで、一つだけ辛くないメニュー。

牛肉がいっぱい入っていて気前が良いです。

バイカパオ炒め。

鶏ひき肉と豚ひき肉どちらでもOKだったので、鶏肉にしました。

白ご飯が欲しくなります

パッタイ。

あ、これも辛くないお料理です。

トムヤムクン。

これも唐辛子3本入り。

飲んだ後の汁物、染みます

激辛好きなので、唐辛子4本にしても良かったかなとも思いましたが、やっぱり3本ぐらいの方が余裕があって、おいしくいただけました。

一人大遅刻してきたので、追加で生春巻き。

具のバランスが良くておいしかった

このお店は5年前ににランチに行って、絶対にもう一度行くゾと思っていたお店。

だいぶ年月がたってしまいましたが、健在で良かった

店主さんは日本人ですがタイ通でタイ語ペラペラ。

タイ人のシェフさんにタイ語でオーダーを入れているのを聞いていると、タイにいる気分になります。←行ったことありませんが。。。

店主さんも巻き込んで、タイ話で盛り上がっちゃいました

今回は、当日予約にもかかわらず、飲み放題コースに対応してくださって、感謝です

この日はすっかり飲み友達にごちそうになってしまいました

YちゃんMちゃん、ごっつあんでした

「アジアンバールアンドカフェ キーマオキッチン」(荻窪)
食べログ http://tabelog.com/tokyo/A1319/A131906/13178906/ 

 


この記事をはてなブックマークに追加

ラムしゃぶ「金の目」

2015-12-31 | ■お店:荻窪・阿佐ヶ谷・高円寺など中央線

お気に入りなラムしゃぶ「金の目」

新橋店にしか行ったことがなかったのですが、今回は新宿店で忘年会

1人仕事納めの残業で遅れてきたので、4名で先に始めちゃいました。

生でも食べられる新鮮なラム。

ちょっとだけしゃぶしゃぶすると、甘味が増します。

食べ放題飲み放題なので、お肉も野菜も何度もおかわりしました

ウーロン杯やら梅酒ソーダ割りやら、アルコールもいろいろと飲みました

だいぶ後になって出てきたお通しの枝豆。

おにぎりにはごま塩をどっさりかけて、人の分まで食べちゃいました

そして、〆のラーメン

4玉オーダーして完食

お口直しのTSUMTSUMのpino。

どんなにお腹がいっぱいでも別腹アイスなら食べられちゃいます。

ツムツムはディズニーのLINEのゲームらしいですが、オバサンにはよくわかりません

帰り道は全員お腹がいっぱい過ぎて、お腹を前に突き出して、放心状態でのろのろと歩いて帰りました。

飲み放題食べ放題はもうやめよう・・・とその時は思うのですが、きっとまた行っちゃいます

「ラムしゃぶ 金の目」新宿店
http://www.kinnome.jp/


この記事をはてなブックマークに追加

「松下雄二屋」(阿佐ヶ谷)

2015-11-16 | ■お店:荻窪・阿佐ヶ谷・高円寺など中央線

阿佐ヶ谷の「松下雄二屋」でランチ

ほうれん草と厚切りベーコンのスパゲティ1100円。

プラス200円でミニサラダとドリンクが付けられます。

パスタが、1000円~1300円でなので、サラダとドリンクをつけると、ちょっと割高にはなりますが、

パスタのゆで加減も味付けの塩加減もちょうど良く、具の量も多くて満足です

サラダはレタスとみず菜でシンプル。

ドレッシングがおいしい

スパゲティーのメニューの種類がとても多くてびっくり

奇をてらったスパゲティーというよりは、昔ながらの人気のラインアップという感じ。

お隣の方が食べていた、木の器に入った「ツナとたらこのスパゲティ」もおいしそうでした

行く前に、どのスパゲティーが人気なのか研究しようと、食べログを見たら、お店の方のコメントで

「私たち松下雄二は・・・」と書いてあって、「松下雄二が数人いるのか」とツッコミを入れたくなり、笑っちゃいました

マツモトキヨシのような店名なので、つい、「松本雄二」と間違えそうになりますが「松下雄二」です

阿佐ヶ谷で17年続いている人気のお店のようです。

中央線阿佐ヶ谷駅南口のパールセンター商店街から路地を左に入ったところ。

イタリアの国旗が目印です。

「松下雄二屋」
食べログ http://tabelog.com/tokyo/A1319/A131905/13017418/ 


この記事をはてなブックマークに追加

ヘルシーそば

2015-11-02 | ■お店:荻窪・阿佐ヶ谷・高円寺など中央線

阿佐ヶ谷駅から河北総合病院に向かう商店街、有名な「うさぎや」がある道沿いのお蕎麦屋さん「大古久(だいこく)」。

店構えがいい感じなので、通りかかるたびに気になっていました。

母も私もヘルシーそば (1030円)にしてみました。

きつね入りの鴨汁に野菜のてんぷら付き

母は、ちょっと鴨汁の油がきついと言っていましたが、味はおいしいです

てんぷらもおそばも・・・おそば通の母のジャッジは厳しいですが、まぁ、普通においしくいただきました。

以前小上がりのお座敷だったところにテーブルを入れた感じの席でした。

デザートがおいしそうでした

「欅の森 大古久」
食べログ http://tabelog.com/tokyo/A1319/A131905/13011815/


この記事をはてなブックマークに追加

「希須林 小澤」(阿佐ヶ谷)

2014-12-01 | ■お店:荻窪・阿佐ヶ谷・高円寺など中央線

またまた母の病院の付添の帰りにランチ

ずいぶん久々な「希須林 小澤」(阿佐ヶ谷)

和食に近いちょっとおしゃれな中華料理のお店。

最近、おうちごはんばかりですが、母とランチでごちそうになれてラッキー

ザーサイが肉厚で美味

小澤ランチ 1480円。

普通のごはんとお粥が選べますが、母はお粥に。

中華風味でおいしかったそうです。

母が小食になってたくさんは食べられないので、海老マヨも酢豚はみんなでシェア

絶品でした

私はレバニラがもう終わっていたので、日替わりランチ 天津飯と副菜 鶏の唐揚げ 油淋ソース 1080円。

甘酢のとろとろなたれが上品

坦々麺 1300円。

白ごま風味のクリーミーなスープの坦々麺です。

辛さが選べたので一番辛くしてもらいました。

見かけは辛そうですが、そこまで辛くなかったです。

いつも何を食べても期待を裏切らないOZAWAです

 

「希須林 小澤 OZAWA」
http://www.kisurin.com/


この記事をはてなブックマークに追加

ケアラーズカフェ&ダイニング「アラジン」

2014-11-09 | ■お店:荻窪・阿佐ヶ谷・高円寺など中央線

母が河北病院で検査中に父と遅めのランチ。

とにかくお腹が空いたから近場のどこかで急いで食事をすませようということになり、

病院から一番近くにあった、ケアラーズカフェ&ダイニング「アラジン」で食べることに。

介護をする人をサポートするための情報ステーションも兼ねているようです。

本日のランチ「ブリ大根」をいただきました。

ブリがしっとりしていて、大根にもよく味がしみていておいしかった

健康的なバランスメニュー 700円也。

父がおごってくれるかと思いきや、今現金がないから立て替えておいてと言われ、

その後忘れてしまった様子

ちょっと損した気分ですが、ま、いっか

おうちでおかあさんに作ってもらうような、あったかい心のこもったお食事をいただけました。

ごちそうさま

家族を介護する人が集まる場所を提供しているということ。

そうか、こんなお店もあるんだ

私もちょっぴりケアラーズなので、いいお店を見つけたゾと思ったら、

移転のため、11/28に一旦閉店するようです。

ケアラーズカフェ&ダイニング「アラジン」
http://cafearajin.com/

 


この記事をはてなブックマークに追加

「土の記憶」(阿佐ヶ谷)

2014-11-09 | ■お店:荻窪・阿佐ヶ谷・高円寺など中央線

阿佐ヶ谷ジャズストリートに行った時に寄った「ZAKKA 土の記憶」。

学生時代のお友達がやっている、作家ものの和食器と雑貨の店です。

ゆとりのあるディスプレイの仕方がとてもきれいで、思わず写真を撮りたくなり、お願いしちゃいました。

素材らしさを大切にした、シンプルな和食器や雑貨ばかりを扱っています。

すべて作家や職人によって作られた手作りのもの。

この日は常設展示でしたが、作家さんの企画展、展示会をやっている時もあるようです。

思わずひとつひとつ手にとってみたくなるような、温かみを感じます。

阿佐ヶ谷パールセンターのジャズストリートのにぎわいからふっと離れて、静かなひとときをすごすことができました。

ついでに寄っただけの冷やかしだったにもかかわらず、いつも笑顔でおだやかな店主のKさんと奥様が優しく迎えてくれました

誰でも気軽に入れる雰囲気なので、家族連れやカップルが、次々と訪れていました。

価格帯も1000円~5000円のものが中心で、お手頃です。

昔、陶芸家の器を扱っている西荻の「廬山(ROZAN)」で、コツコツと買いそろえた陶器が次々に割れたりかけたりしてしまって、

ついになくなってしまったので、今度ゆっくり、「土の記憶」におじゃまして、お気に入りを選びに行きたいと思っています。

まずは、自分が毎日使う、お茶碗やカップ、そしてお客さん用の大皿・・・・・あぁ、欲しいものがいっぱい

「土の記憶」は、JR中央線 阿佐ヶ谷駅の南口、パールセンターを青梅街道方向に進んで行くと右側にあります。

ドトールコーヒーの向かいの角のビルの二階です。

オンラインショップのウィンドウショッピングも楽しい

いろんな角度からの器の写真はもちろん、器を手に取った写真もあったりして、分かりやすいです

 

作家もののうつわと雑貨の店 ZAKKA「土の記憶」(阿佐ヶ谷)
http://www.tutinokioku.com/


この記事をはてなブックマークに追加