カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

なんかなぁ世界旅行。前編

2010-06-03 19:35:58 | ふぉとスケッチ
さて、太陽公園ですが、
白鳥城のある「城のエリア」から一般道に出て少し歩くと「石のエリア」があります。
入場料は、この2つのエリアを含んでいます。ちょっと面白そうなので当然行ってみました。
が、広いの何のって!急な石段やキツイ坂道、昇り降り・・・ヘトヘトになります。
一応パンフには、城のエリア=60分、石のエリア=120分となってますが、
写真撮りながらだとその1.5倍はかかりましたw

それではアラウンド ザ ワールド、石の文化を訪ねる旅へ・・・



石のエリア入り口にある狛犬。約200年前、中国の吉林省の豪族により、
御影石で作られたもので、紆余曲折ありここに鎮座。これはレプリカじゃなく本物。
幅 約103cm、奥行 約205cm、高さ 約270cm。デカイです。


トルハルバン(韓国・済州島)

他にも色んなものが並んでいるのですが、紹介するのはホンのほんの1部です。
それでも1回のエントリーでは済みそうにない・・・


凱旋門(フランス・パリ)、本物は見たことないけど、コレはこれで良く出来てます。


なんか色々写ってますが、ラガシュ国王グデアとその妃(メソポタミア文明)
奥にあるのは人魚像(デンマーク)。石ちゃうしw


ライオン像いっぱい(何処のん?)


これも各地にレプリカがあると思いますが、姫路にも存在!


あっ、大きさバレました? 木より低いです。
手前のは何?何かで見たけど。これもマーライオンの1種?


ヴィレンドルフのヴィーナス(オーストリア)
これの本物は高さ11cm程、デッカくなりすぎてるし・・・


いきなり小便小僧(ベルギー・ブリュッセル)、しかも団体。


マチュピチュ遺跡やらティナワク遺跡やらごっちゃごっちゃ。


同じところにモアイ像も並んでるし・・・


男女像、後ろ向きが怪しい、前に回るとやっぱり・・・


グアムの守り神、笑ってるの?


ちょっと風景が変わってきます。おびただしい数の韓国灯篭、石の貨幣?


この施設、驚かされるものが多々あるのですが、ここもそのひとつ。
てか、メインかも・・・


秦始皇帝兵馬俑坑






パンフに写真はありましたが、実物は想像以上の出来、スケール。
ミニチュアじゃありません。おそらく1/1。
「兵馬俑」Wikipediaにも取り上げられてます。
日本で本物と同じ技法様式で作られた兵馬俑坑を見られるのは、ここだけだそうです。





ご丁寧に発掘現場まで再現。



ま、もちろん本物の世界遺産、兵馬俑坑には8000体の武士俑が出土したと
言いますから、その数分の1の規模なんでしょうが、結構圧倒されます。




外にもこの兵士像が至るところにあります。作り過ぎたんかッ?








万里の長城登城門です。ここでやっと行程の3分の1来たかどうか・・・
ここからがキツかったです。足も脳もヒーハー言ってました。(^_^ゞ


今日はここまで、謎は深まるばかり?


2010.4/18、太陽公園 石のエリアにて。カッパちゃんひっついてます。


20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aw@bitlog)
2010-06-03 20:01:13
今、モーレツに感動しています。
呆れると通り越すと、人は感動するんですね。(T^T)
先ずは、この展示に関してですが、
これほどの、「意味がわからない」
しかも、「スケールの狂った」展示は無いですよ。
たぶん、世界的にも相当なレベルですよ。
そして、この展示を、しっかりと撮影して、リポートまでするカッパさんにも、同じくらい感動してます。(T^T)

自由の女神の前で「笑う」マーライオンや、
団体の小便小僧、久しぶりにモニター見ながら、笑ってしまいました。
ありえない! (三四郎)
2010-06-03 20:16:20
おかしい、絶対におかしい! どっかおかしい!

路渡カッパさんもよくこんだけの写真を撮って
解説を付けたと言うか、解説に笑えます。

つい先日の日曜日にこの太陽公園のすぐ脇にある
書写山の美術館に行ってきましたが、次に姫路に
行く時には絶対にこの『お笑い公園』を見て来ます。創設した人の意図をどう理解すればいいので
しょうか、、
脳がウニ状態 ☆aw@bitlogさんへ (路渡カッパ)
2010-06-03 21:51:59
いやぁ、おっかしいでしょ!ここッ。
一見の価値ありますよ。(笑)
あの城だけでも・・・??やのに、石のエリアに来たら、ますます????
現実離れした世界にのめり込めます・・・
え、私の方が可笑しいってか?
ふふふ~ ☆三四郎さんへ (路渡カッパ)
2010-06-03 22:02:17
ぜひご自分の目でお確かめください。パラダイスですよ~♪
この懲り方はかなりなもんです。でも真面目に捉えて良いモノやら??
実はこの公園自体、社会福祉施設なんだそうで、崇高な理念をもって造られたようですよ。
この石のエリアも身体の不自由な方でも世界旅行が体験できるように・・・だとか。でも健常者でも一周するのキツイです。
家内と行きましたが、何度二人で「何やここ」って言ったことか
あかんやろー (7駆)
2010-06-03 23:13:31
こんなもの造ったらー
ってのが第一印象です。
でも、ここまでやったってかやっちゃった人
尊敬します。

へとへとになりながらもマメに廻った人・・・もっと尊敬します。
ほんまにね ☆7駆さんへ (路渡カッパ)
2010-06-04 00:31:55
どうしてこんなもん造ったかなぁ?
それにしてもこれ、コンクリで簡単に造ったものじゃなく
結構、本格的。お城もそうですが、ほんと訳わからんヮ・・・
尊敬してくれてアリガト・・・って、ばかにしてるやん(笑)
すごいな (京男)
2010-06-04 07:08:22
目的はなんでこんな混とんとしたものをつくったんだろう?
社会福祉施設というのがよくわかりません。もっと予算を違うことに使ったらいいのにと考えてしまいます。
資金源 ☆京男さんへ (路渡カッパ)
2010-06-04 09:44:15
城もですが、この施設を造り運営するには莫大な資金力が必要だと思いますね。
確かにこの敷地内には障害者施設が乱立、それも相当なものでした。
これを造った方は過去の権力の遺産に相当思い入れがあったのでしょうね。
僕に使い道を選ばしてくれたら・・・カッパ天国でも造ったのに。
パラダイス? (hiro356)
2010-06-04 09:50:18
お早う御座います。兵馬俑一体1億円?今はそれ以上か!8000体、一挙にお金持ちに!お客さんも少なそうだし一体づつ持ち出したら?(笑) こんなに広い所こんな物造らなくても普通の公園にした方が、人が来るんじゃないかなァ!空気も良さそうだし。
変でしょ ☆hiro356さんへ (路渡カッパ)
2010-06-04 11:29:02
おはようございます。
ここのはもちろんレプリカですから、そんな値打ちは無いでしょうが、良く出来ていることは確かです。
何故こんなモノを造ったのか、何故こんなスケールなのか・・・
その真意が解りません。ま、驚かせるには充分かと。

コメントを投稿