ゆうしゃケン  小心翼翼・平々凡々

団塊世代の技術系サラリーマン、趣味と独り言でストレス発散

スマホで悩む秋の夕暮れ

2021-10-15 15:26:00 | 平々凡々
  秋の七草は。萩、桔梗、そして尾花と・・・、残り4つ、何だったっけ。そうそう葛があった。あとは・・・分からない、忘れてしまった。春の七草なら、「芹、なずな、ゴギョウ、ハコベラ、仏の座、スズナ、スズシロ」と完璧に覚えているのに。と、散歩の途中で考える。萩、桔梗、ススキは遊歩道沿いに咲いているので覚えているのだが、他の4つは最近はほとんど見かけない。 帰って調べると「ナデシコ、フジバカマ、オミナエシ」が完全に抜けていた。最近は記憶量が急激に低下している感じがする。いや、そうでもない。元々秋の七草とは縁が薄い生活をしているのだとも思う。

 このところ九州はずっと晴れの日が続き、毎日夏日か夏日のような暑さだ。毎日の散歩も汗だくとなる。今週末から大陸の冷たい高気圧が優勢になって、一気に秋が深まると予報されているが、どうなるのだろう。娘達から、見苦しいと非難されている私の半ズボン姿もこれで終になることだろう。昨日、今日と空気が乾燥していたのでカーペット等を干して冬物に交換した。夏物の整理と秋冬の準備をしなければならない。にしても1年は早い、まもなく正月だ。総理も代わったし、世の中は私の体感スピードを超えて動いている。

 先月、スマホを替えた。妻と同時にガラ系をらくらくホンに替えたのが4年半前。最近はメモリ不足が目立ち、ソフトが動かなくなってきたのだ。私は低価格の富士通のアンドロイド、妻は扱い方が同じ方が良いという理由でやはり富士通のらくらくホン。この1ヶ月、スマホの使い方に苦労している。一番苦労するのが、どのソフトを入れるか、だ。らくらくホンは基本的に必要なソフトは初めから設定されているし、日本語入力も簡単だ。ところが私のアンドロイド、無料ソフトはそれこそ山のようにあるようだが、どれが良いのかさっぱり分からない。ソフトをダウンロードして試した後に、アンインストールを重ねている。特に目覚ましソフトやスケジュールソフトは千差万別、いまだに目覚ましが鳴ってもすぐに切れないまま使っている、携帯は総じてソフトの終了、切り替えが難しいし、何処にアイコンがあるのか、よく分からない。そして日本語入力。素早くタップしないとすぐに文字が確定されるのだ。電車の中で、女性のスマホタップが非常に速かったのを思い出す。速くせざるを得なかったのだ、
 
 無料ソフトを使うためか、CMが多いのにも閉口する。それにその勧誘というか、誘い文句が激しい。いかにもスマホが危機に陥っているかのような表現で、ウイルス対策ソフトやメモリークリーンアップを実行せよと表示される、1日に何回クリーニングすれば良いのだろうか?

 無料ソフトを利用しているのだが、ゲームの中には課金制もあるようだ。できるだけ注意しているが、今日、某カード会社から電話があった。昨日、携帯ソフト使用で105円の支払い請求が来ているというのだ。カード会社も気を付けていて、これはおかしいと私に確認してきたのだった。勿論私は有料のゲームはしていないし、カード番号も入力した覚えはない。カード会社は調べて対応すると云っていたが、最悪の場合はカードの再発行になるという、面倒な話だ。

我が家のパプリカとピーマン
 1株ずつ植えたが、パプリカが白から赤まで数種の色で成っている。メンデルの法則を思いだした。


コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする