しろくま

軟い雑感、とりとめなく。

たかがむし

2012-07-15 | 本棚
されどむしな本

手塚治虫 昆虫図鑑 (講談社プラスアルファ文庫)
クリエーター情報なし
講談社


『都市と都市』読み始めたが
ミステリ苦手で、現場に置いてけぼり状態。
というわけで、(ひとまず)手塚にシフト。

97年。手塚の死後、作品中の虫をあつめて出版された。
この作品集に寄せて北杜夫が書いている。

ウィット・ユーモアをくすぐるマンボウにたいして
画・感覚にうったえる手塚。
写実とディフォルメ、文章*より生々しい。
虫嫌いは ウゲッとなるかもしれないが、
解説構成の小林準治で、なるほどと思った。
どんなものにも画・命吹き込んだ手塚(大袈裟かなあ)。

「陽だまりの樹」とか「ブッダ」にもいいのがあったが、
とりあえず3つ選んでみた。





これなどは 小林準治;アニメーターの目かなとも思う。

絵描きでないから手法とか効果はわからないが
たかが虫、されど虫、
あなどれない一冊。


虫の虫・養老先生(^^)(7/20)
養老孟司氏の本業は昆虫採集/時事ドットコム:昆虫記者のなるほど探訪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。