しろくま

軟い雑感、とりとめなく。

ぶらっと読む

2013-04-26 | 本棚
ぶらっとエヴァンスとか
「どこへも行かない」旅とか
あまのじゃくな気がしないでもないが

時代をつかむ!ブラブラ仕事術
クリエーター情報なし
フォレスト出版


立ち読みでもいいのだけれど*、
時代をつかむより
面白そうなので、買ってしまった。

帯には
のヒットプロデューサーが明かす
企画力よりも大切なたった一つのこと
「寄り道」こそが創造の源だ! とあり
日常からアイディア、発想を拾い形にしていくさまざまなヒントが書かれているが

ハウ・トゥーより、ルーチン・ワークより
エンタ目線の私は“おもしろいかどうか”でいい。

だけど、案外この本の主旨、流行りやマニュアルをあてにしないことだったりして**。
そして、フック・とっかかり・おもしろさなのかも。


道ばたの段ボール 猫のコージーコーナー、そんな視点だろう。

BIG CATS like boxes too! - YouTube#!

*少し前、村上春樹の新刊、
店頭で速読者に読ませて、最速レビューやっていたテレビあった。
イベント的に面白いだろうが、私的にはどうだっていい。
こう言ったサクセス/ハウ・トゥーものって なによりもまず
読者より自分とこ(出版社)のサクセスためのものだ。『もしドラ』とか。
「もしものドラえもん」(ミケ妹)
「ドランカーの本」(トラ姐)
**だいぶ前、ビリーズ・ナントカ・キャンプ冷やかしたことあるが
「猫に小判」の声が返ってくるかな…

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かすみ)
2013-04-26 23:58:59
こんばんは。 ^-^

村上春樹っていつもスゴイ人気ですよね。本は、まだ読んだことがありませんが、ここまで話題になると、読んで確めたいと思うのですが、彼の本そのものに興味が湧きません。じゃあ、図書館で借りようと思って、行ってみたら殆ど人に借りられてました。
ここでも人気なんですね。(笑)
写真のネコさんが、なにか言いたそうに、こちらをみているのが、気になります。
返信する
早速コメどうも^^ (shirokuma)
2013-04-27 06:46:44
春樹さんは、好きな人がいて、そのログから入りました。
『ノルウェイの森』と短編読んだだけですが、文章がいい。
日本人だけでなく、世界中にハルキスト、いるのわかる気がする。だけど、私もあまり“そそられない”。まあ、偏屈読者の好みの問題というか^^
猫、じつはこれ重要な^^ポイントで、マイ・ペースで無軌道な視点、このプロデューサーの視点とスタンスにダブります(て、大仰か^^)。
「ひみつのたのしみに、ついてくるのか?」って言っているのかも。
p.s. 天気まずまずのGWスタートですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。