ぶらっとエヴァンスとか
「どこへも行かない」旅とか
あまのじゃくな気がしないでもないが
立ち読みでもいいのだけれど*、
時代をつかむより
面白そうなので、買ってしまった。
帯には
のヒットプロデューサーが明かす
企画力よりも大切なたった一つのこと
「寄り道」こそが創造の源だ! とあり
日常からアイディア、発想を拾い形にしていくさまざまなヒントが書かれているが
ハウ・トゥーより、ルーチン・ワークより
エンタ目線の私は“おもしろいかどうか”でいい。
だけど、案外この本の主旨、流行りやマニュアルをあてにしないことだったりして**。
そして、フック・とっかかり・おもしろさなのかも。
道ばたの段ボール 猫のコージーコーナー、そんな視点だろう。
BIG CATS like boxes too! - YouTube#!
*少し前、村上春樹の新刊、
店頭で速読者に読ませて、最速レビューやっていたテレビあった。
イベント的に面白いだろうが、私的にはどうだっていい。
こう言ったサクセス/ハウ・トゥーものって なによりもまず
読者より自分とこ(出版社)のサクセスためのものだ。『もしドラ』とか。
「もしものドラえもん」(ミケ妹)
「ドランカーの本」(トラ姐)
**だいぶ前、ビリーズ・ナントカ・キャンプ冷やかしたことあるが
「猫に小判」の声が返ってくるかな…
「どこへも行かない」旅とか
あまのじゃくな気がしないでもないが
時代をつかむ!ブラブラ仕事術 | |
クリエーター情報なし | |
フォレスト出版 |
立ち読みでもいいのだけれど*、
時代をつかむより
面白そうなので、買ってしまった。
帯には
のヒットプロデューサーが明かす
企画力よりも大切なたった一つのこと
「寄り道」こそが創造の源だ! とあり
日常からアイディア、発想を拾い形にしていくさまざまなヒントが書かれているが
ハウ・トゥーより、ルーチン・ワークより
エンタ目線の私は“おもしろいかどうか”でいい。
だけど、案外この本の主旨、流行りやマニュアルをあてにしないことだったりして**。
そして、フック・とっかかり・おもしろさなのかも。
道ばたの段ボール 猫のコージーコーナー、そんな視点だろう。
BIG CATS like boxes too! - YouTube#!
*少し前、村上春樹の新刊、
店頭で速読者に読ませて、最速レビューやっていたテレビあった。
イベント的に面白いだろうが、私的にはどうだっていい。
こう言ったサクセス/ハウ・トゥーものって なによりもまず
読者より自分とこ(出版社)のサクセスためのものだ。『もしドラ』とか。
「もしものドラえもん」(ミケ妹)
「ドランカーの本」(トラ姐)
**だいぶ前、ビリーズ・ナントカ・キャンプ冷やかしたことあるが
「猫に小判」の声が返ってくるかな…
村上春樹っていつもスゴイ人気ですよね。本は、まだ読んだことがありませんが、ここまで話題になると、読んで確めたいと思うのですが、彼の本そのものに興味が湧きません。じゃあ、図書館で借りようと思って、行ってみたら殆ど人に借りられてました。
ここでも人気なんですね。(笑)
写真のネコさんが、なにか言いたそうに、こちらをみているのが、気になります。
『ノルウェイの森』と短編読んだだけですが、文章がいい。
日本人だけでなく、世界中にハルキスト、いるのわかる気がする。だけど、私もあまり“そそられない”。まあ、偏屈読者の好みの問題というか^^
猫、じつはこれ重要な^^ポイントで、マイ・ペースで無軌道な視点、このプロデューサーの視点とスタンスにダブります(て、大仰か^^)。
「ひみつのたのしみに、ついてくるのか?」って言っているのかも。
p.s. 天気まずまずのGWスタートですね。