しろくま

軟い雑感、とりとめなく。

ETV特集「記憶は愛である」

2013-12-22 | TV, 映画, DVD
~森崎東・忘却と闘う映画監督~
昨日、ETV。見るともなく見た。*
『ペコロスの母に会いに行く』。
認知症の母に会いに行くという物語も監督の事も、そこで知った。
今朝、ログ斜め読み。書いていた人があった。
映画の事、監督自身の事、
さらに、日本人全体の都合の良い健忘症について書いていたが、
深い考えが窺えた。なるほどと思った。

NHKという“だけで”悪口雑言シフトの人もいるみたいだが、
ETV特集はNHKの、否、民放も含めた中でも、じっくり見れるドキュメンタリだと、私は思う。**

ひとこと付け加えるとしたら、
願わくば、政治は横やり/ガサツさで、番組のクオリティ下げないでほしい。
(今のところまだ、ニュース原稿/バラエティ台本読み以上の良心は残っているようだから)
視聴者が感じ・考えるドキュメンタリをお仕着せの『永遠の0』とかで茶を濁すようなことしないでほしい。
国会審議のガサツさやゴリ押し散々見せられたが
策でなく権謀づくでしか考えられない者には、はっきり言ってもったいない番組だと思う。


*再放送: 12月28日 (土)午前0:45~午前1:45
**原発関係も(ツッコミの足りなさ/壁はあるかもしれないが)スポンサーの機嫌伺いでない分、民放よりはマシだ。
福祉/介護等の問題も、民放は遠く及ばない(受信料の問題はともかくとしても)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。