しろくま

軟い雑感、とりとめなく。

カリブなまりのクジラ

2016-03-04 | いきもの
方言もつ動物いろいろ、カリブなまりのクジラも ナショナルジオグラフィック日本版サイト

コミュニケーションは相手との対話から始まり
当然、コミュニティ差や地域差はあるだろう。
世界を渡る種族の“共通語”、
言葉と偏見だのも合わせ考えると面白いだろうな。

ニュース見てるとヒトはもっとやっかいだ。
意思のやり取り(少し進めて交渉事)で声かけても
(ゴリラの)ドラミングだの、はぐらかしだの、自分の言葉酔いみたいなのもいる。
言葉・訛り以前に、オランウータンやカモシカ相手の方がまだマシなヤツいるもの。


沖縄なまりのジュゴンに感想訊いてみたいな。
【号外】辺野古訴訟和解へ 首相、受け入れ表明 新基地工事中止 沖縄タイムス+プラス_php

ヒトの場合、(3/6)
言い回しばかり進化して、コミュニケーションは低下しているのかもしれない。
辺野古和解 在京5紙はどう伝えたか 沖縄タイムス+プラス_php
ストレートであるべき情報をひん曲げて伝えるのはヒトだけだったりして

“ひとまず”のリセット? (3/7)
国、辺野古取り消しで是正を指示 翁長氏は係争委申し出へ - 共同通信 47NEWS
きょう日、テレビ見なくとも
県民の(必ずしも運動とは関係の無い)ウェブからも沖縄は伝わってくる。
だが、“建設一旦中止”と地下に潜った形なら、支持率用関心そらしだろう。

♪Mike Oldfield - In The Beginning & Let There Be Light - YouTube

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。