しろくま

軟い雑感、とりとめなく。

ルートヴィヒ

2014-02-06 | 音の棚
聴覚障害、一度も感じなかった…新垣隆さん会見 社会 YOMIURI ONLINE(読売新聞)
新垣さん「私は共犯者」と謝罪 耳は聞こえるとの認識示す - 47NEWS(よんななニュース)

ベートーベン* とか言われてたらしい。
自分の好みの音以外無関心なので、恥ずかしながら知らなかった。
だから一言ネタ程度。

バッタもん 大騒ぎするより 選挙だろ
ひねくれ御免の憎まれ口かな

都政とかもっと大事なのあるだろうに**。大騒ぎネタばかり出るわ出るわ…じつに胡散臭い。
本人同士で決着してれば、どうだっていい事だ。
この手の事ナンボでもある。騒いでいるのは音ログ以外だろう。


おまけ
♪Bob James - Ludwig - YouTube
シンセ奏者的な楽曲でなく、セッションが楽しい。
Steve Gadd/Gary King/Ralph MacDonald
foxieより***

ルードヴィヒ
おまけのために
記事拾い (^^)

好みそれぞれ (2/8)
♪Walter Murphy - A Fifth of Beethoven - YouTube
シンセ&ドラム
♪A Fifth of Beethoven (a cappella, The Swingle Singers) - YouTube
パーカッションもボイス

書いてみて思った。どちらかといえば、どんな音かで聞いている。
芸能誌的には無頓着で、ぶっきらぼうなログになってしまった。
(お気に入りアーティストはいるが)そう言や、音の方が、人よりいもづるしやすい。

*浪速のモーツァルトというのもいるらしい。
**ストロンチウム500万ベクレルというのもあった。なんとも思わないのか?
***foxie/foxy 狐のようにずる賢い。“いけず”かなぁ


あとがき (2/10)
オーケストレーション/構成と作・編曲能力については、クラシック愛好家たちの言う通りだろう。
マナー・聴き方というのもある。だけど、感じ方、楽しみ、人それぞれ。こうでなければならないよりも。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かすみ)
2014-02-07 00:05:21
こんばんは。

私も、この佐村河内さんの存在を知らなくて、昨日のテレビでいきなりゴーストライターの存在を明かしてたので、なんなんだろうと思っていたら、今日は、まさかの新垣さんの会見で、びっくり。18年間も黙ってた後の暴露なんですから、まるで、映画のストーリーみたいな展開ですね。
また、今までこの佐村河内さんをテレビも持ち上げすぎでNHK特集まで組んでたんですね・・・。過去の映像とかその気になって見てみると、胡散臭さ満載です。全く耳が聞こえないはずなのに、喋りがなめらかだし、絵に描いたような天才のパフォーマンスとか。文春の記者に疑惑をもたれて、新垣さんを取材した後に記事にされたようです。
まあ、真実が明らかになって良かったと思っています。
返信する
事実が明らかになったのはよかったのですが (shirokuma)
2014-02-07 19:02:15
だけど、あまりに騒ぎすぎの気がします。
今の時、会長以下の不適切発言等、NHKつぶしの一環かなと思ったし、
なにか大事な事の目くらましかとも(偏屈根性曲がりでスミマセン^^)
譜面読めない人が、音のイメージとかハミングとかを、書いてもらうの結構ありますね(音楽教育の無いチャップリンがライムライト作曲してるし)
法律はわかりませんが、佐村河内さん、詐称とかそういったものになるのでしょうか。
だけど、音、芸ごとって、良くも悪くも名前貸し(借り)とか杓子定規でいかない。そういったのもひっくるめての好き好きだと思う。

それはともかく、
芸能ライターより、ホントはBJ聴く方がいいので、便乗ログしました。
p.s.
佐村河内守さん、(大岡越前守みたく)“さむらかわちのかみ”じゃなくて、“まもる”さんだったのですね。河内家菊水丸とか、日本人の名前、ワタシ、ムズカシイデス。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。