しろくま

軟い雑感、とりとめなく。

オスプレイとな?

2016-04-18 | のりもの
私も疑問に思った事を書いていた記事があった。
オスプレイ、熊本地震でどう活動? 安全に懸念は? ネパールの前例 乗りものニュース
たしかネパールで、現地に下りられなかった屋根吹っ飛ばしたのだ。

大型機は時間当たりの輸送量(燃料コスト)からすれば有利だが
大きさが機動性のネックになると私は思っている。
巨大なローターと重量は脆弱な場所ではアブナイ。
(だだっ広い平坦地が確保できないと難しい)。

♪Fourplay Ultralight - YouTube
タケコプターくらいかな (^^)

自衛隊ヘリCH47の方が積める(wikipediaより*)。(4/19)
動力性能は及ばないが、操作に馴染んでいる分、現地の機動性もある。
南シナ海(演習)・普天間・岩国→熊本とオスプレイで乗りつけるより
最初からCH47出動させた方がよっぽど手っ取り早い
(オスプレイのため出さなかったとしたら悪辣だ/被災地を値踏みするな!)(怒)。
言い換えるなら、一分を争う非常時に何でこんな“持って回ったこと”をするかな?

*


V-22 オスプレイ
(自衛隊機そっちのけで)それほど買って(評価して)いるのなら
政府専用機にして外遊すればいい。
あと、外遊時はぜひ車中泊で(怒)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。