なにしろ詞がいい。歌がいい。
もちろん、サッチモ最高さ。
http://www.youtube.com/watch?v=4cHsPCAZlP4
でも、コオロギ(Cliff Edwards)から逆引きディズニーDVD。
まいっちんぐ。※
デジタル・リマスターてことかもしれないが
とにかく、画が細密。話のテンポも素晴らしい。
(受け入れられる感性があったからこそだが)、
手塚もタツノコもジブリも偶然でなく必然だったんだなあだの、なんぼでも浮かんでくる。
ギミック/技術というよりも話の原点pleasureに立ち返る。
完成度の高さに驚かされる、70年前の作品(1940年製作)。
(空への)想い/憧憬
むしろ、子ども目線の方がいいのかもしれない。
はやぶさ、お帰りなさい
http://mainichi.jp/select/science/news/20100614ddm001040061000c.html
※何年か前、違うシチュエーションで文章にしたことがあるが、
同じように書けるのはこの歌、映画がエバーグリーンだってことなのだろう。
もちろん、サッチモ最高さ。
http://www.youtube.com/watch?v=4cHsPCAZlP4
でも、コオロギ(Cliff Edwards)から逆引きディズニーDVD。
まいっちんぐ。※
ピノキオ スペシャル・エディション (期間限定) [DVD]ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメントこのアイテムの詳細を見る |
デジタル・リマスターてことかもしれないが
とにかく、画が細密。話のテンポも素晴らしい。
(受け入れられる感性があったからこそだが)、
手塚もタツノコもジブリも偶然でなく必然だったんだなあだの、なんぼでも浮かんでくる。
ギミック/技術というよりも話の原点pleasureに立ち返る。
完成度の高さに驚かされる、70年前の作品(1940年製作)。
(空への)想い/憧憬
むしろ、子ども目線の方がいいのかもしれない。
はやぶさ、お帰りなさい
http://mainichi.jp/select/science/news/20100614ddm001040061000c.html
※何年か前、違うシチュエーションで文章にしたことがあるが、
同じように書けるのはこの歌、映画がエバーグリーンだってことなのだろう。