同志社大学体育会自転車競技部 日々の記録

同志社大学体育会自転車競技部
選手の練習日記、メカニックの成長記録

選手・マネージャー募集中です!!

美山ロード レースレポート 清水

2010-05-31 23:35:27 | 試合レポート
5月30日(日) 10キロ×7周=70キロ

目標:先頭集団でゴールすること。カイトのアシスト。


距離は70キロと短いが、補給がある、と聞くだけでビビリが入り、朝食はたらふく食べる。

序盤:スタートから厳しい。前に上がろうと思うが、なかなか前に上がれない。
左右からの流れに乗ることで前に上がろうと思うが、行けても集団の中程まで。朝食は多めに採ったはずだが、なぜか空腹感を感じたので、2周目くらいから補給をとる。


全体:下りでドバドバ抜かれる。下りではヘアピン後の加速がとてもしんどい。その後の鋭角コーナー~SF地点までの加速にも脚を使ってしまう。
反対に、トンネル~九鬼ヶ坂前までは抜き返す。九鬼ヶ坂は渡部曰く「めちゃつらそう」。だが順位は特に激しく上下したりはしない。


中盤:集団中ほどだと思った位置は集団のほぼ最高方だということに気づく。ますます上がりたいが、難しい。
周りを走る人間もほぼ固定化されている。後ろ過ぎて集団の流れがない。


後半:残り2回くらいで前の方に上がれるが、そこで残れない。左右から上がってくる人の後方に入って、位置をキープできない。残り2回の九鬼ヶ坂の下りで集団から切れる。


よいかったところ:事故なくレースを終えたところ。レースが続くこの時期に落車は痛いので、当たり前のことかもしれないが重要だと思う。


悪かったところ:
・もっと強引になること。初のC1レースだったので委縮してしまった。
・下りの処理。晴れの路面だったので、もっと攻めることができたのでは?頑張ってるつもりだが、ドバドバ抜かれたのは事実。下りを皆と同じようにこなしていれば、その後でしんどいことにもならない。



本当に何もせずにレースを終えてしまった。




全日本アマチュアトラック二日目

2010-05-31 09:54:36 | 試合レポート
遅くなりました。

二日目は京都代表で海老瀬と畑段が団体追抜に出場。個人では畑段がケイリンに出場しました。


結果は団体追抜が2位、畑段のケイリンは3位でした。畑段は個人で初めての表彰台となりました。


この結果を励みに次の大会にむけて日々の練習を取り組みたいと考えています。



二日目もOGさんが応援に来て下さいました!ありがとうございました!