土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

かぼちゃについて熱く語る・・・この子誰の子 かぼちゃの子

2013-10-26 02:00:00 | お勉強



勝手に語りますので
お時間ない方は 素通りしてください。
備忘録です。

10/21(月)の収穫のうち

真ん中より 左寄り、
先日ポチボタンにも使った

コチラの かぼちゃなんですが・・・


ある日、
草ボーボーになりかけていた たけのこ芋ゾーンの 
隅っこで 発見されました。


M爺畑で 植えたかぼちゃは

☆バターナッツかぼちゃ
☆宿儺かぼちゃ
☆雪化粧

の3種類です。
 

結果、
形の大小はあるものの

次のようなものが出現しました。
カラーは 最終的な 外側の皮の色です。

◎バターナッツかぼちゃ

       
(これは わりと早い時期に この色になります)

   × 宿儺かぼちゃはM爺畑では出現せず 
       自宅のみ(ちっさいの)

                          
おそらく バターナッツ宿儺が交雑したかと思われる 
  ◎ロロン型   ◎鶴首かぼちゃ型 
   
(ロロン型は 緑色のまま
つる首かぼちゃ型は 緑色クリーム色
になります。) 


◎雪化粧


以上!

・・・うそうそ、
結構ここまで お写真探しに時間かかったんだよ。 
 

で、はじめのお写真 もう一回載せますが


こちら 
今でこそ、こんな色ですが

畑の隅で 発見されたとき

真っ白だったんです。
白蛇みたいに。(゜o゜;;
おまけに かぼちゃの気配など 全くない場所で・・・

左の方を見れば 雪化粧の株元まで 
数メートル。

右の方を見れば 第一弾かぼちゃゾーンまで 
数メートル以上。

(まだ ブログでは あまり書いてません)(笑)

でもまぁ かぼちゃですから 
攻めてきては いたんです、
すぐ近くまでね。
 冬瓜もいますけど。(爆

で AMIさん風に ロマンチックに言わせていただくと 
雪化粧とバターナッツかぼちゃが
恋をしたんでありましょか?

それとも
雪化粧バターナッツ宿儺
三角関係でありましょか。(泥沼)

はたまた
M爺様が むか~~し植えられた
長~~いかぼちゃの復活?

突然変異
ってこともある

などなど いろんな妄想をかきたてる
今年の かぼちゃ栽培でした。

って 終了してはいませんよ。
まだ
 畑には ゴロゴロ転がってますもん。


訪問ありがとうございます。         
  ポチっとクリックいただけると嬉しいです。   
    
 ↓ ↓ ↓ 
 

レコメ入りました~~。
↓ ↓ ↓


 


コメント (27)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/21(月) かぼちゃ、冬瓜... | トップ | 10/24(木) 2013秋 ガラク... »
最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (reihana)
2013-10-26 07:54:16
ゆずぽんさん おはようございます
人間社会でも不振や三角関係などがありますが
野菜の世界にもあったのですね~(笑)
私も AMIさんの所でカボチャが恋をした記事を見て
本当に可笑しいやら\(◎o◎)/!するやら。。。
でも勝手に恋をして ユニークなカボチャが生まれるのも楽しいですよね(^O^)/
来年も甘くて美味しいユニークなカボチャを
いっぱい作って楽しませてね(*^_^*)
返信する
カボチャ栽培 (Heyモー)
2013-10-26 08:15:34
おはようございます!
うわああ!!カボチャが何種類も すごいです
今年は1株もカボチャな栽培できませんでした
うらやましいです
返信する
Unknown (らうっち)
2013-10-26 09:05:08
ゆずぽんさん おはようございまーす♪

雪化粧とバターナッツカボチャが恋をした?
がまだゴロゴロいるのね(^^;)
集団お見合い場になっちゃったのか・・・(^-^;)
返信する
Unknown (花より団子)
2013-10-26 09:57:27
泥沼の関係は韓ドラの世界ですね
未だゴロゴロ転がっているとは楽しみですね。
バターナッツは買ってスープで食べてみました。
種を取るのを忘れましたけど美味しかったです。
今台風が通過中ですが、風も雨も大したことないです。
返信する
Unknown (☆楽豆☆)
2013-10-26 10:14:10
おはようございます、ゆずぽんちゃん。


あはは。ゆずぽんちゃんの注釈が楽しいわ。(すまない)
泥沼。
お昼のメロドラマ?
( ̄■ ̄;)
ははは。
出来た子の運命やいかに。
いろんな種類のかぼちゃをいただけるなんてしあわせ~~~
(*^m^*)ムフ
と?栽培主?うふ
返信する
Unknown (ホワイトモグタン)
2013-10-26 11:00:39
こんにちは。
一言でカボチャといってもいろいろな品種があるのですね。
画像の品種はひょうたんみたいな形のものが多いですね。
そういえば飾り用のミニカボチャも種類が多いですね。
食用カボチャでは当地の隣町で中山かぼちゃというブランド品を栽培されている農家さんがいます。
返信する
http://blog.livedoor.jp/dpacx006tonepaper/ (おばっち)
2013-10-26 13:12:22
ゆずぽんちゃん、また妄想しちゃってー、
楽しいねー私も妄想だいすーき!
一目見たときに恋の花咲く時がある、、、ってね。
どでかい真っ白かぼちゃ、今後どんな色に染るんやろか?(*≧∀≦*)
返信する
Unknown (みみりん)
2013-10-26 13:47:28
バターナッツカボチャ、先日スーパーに売ってあったので思わず買っちゃいました~。
ゆずぽんさんとこの方がずっとずっと大きくて立派なようですよん♪
甘くて美味しいですね♡
返信する
Unknown (たけ)
2013-10-26 17:34:42
カボチャまだあるんですか!
7月にみやこと言う品種のカボチャの種蒔いて苗作りましたが
とうとう定植しませんでした。
来年はプッチィーニと何植えようかな?
「えっ!雪化粧ですか?」場所とるから回避します。
返信する
Unknown (furuutu)
2013-10-26 17:50:33
40cm近くの長いカボチャとは凄いですね、ヘチマの花粉も入っているかも(ウソ)、宿儺南瓜は混血種が良く出来ると聞いたことが有りますからその辺りかな?
返信する

コメントを投稿

お勉強」カテゴリの最新記事