土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

7/22(金)小玉スイカ、埼玉青大丸茄子、浜ニュークリーム初収穫!

2016-07-25 23:32:00 | 農耕民族

 

M爺畑の桝井ド―フィン です。

先日、夏果が出来ていると喜んだのに…

大きくなりません。

梅雨の雨ばかり?樹が古いから?

今では、秋果が大きくなって、見分けが付きません。

毎年こんな感じだったのね!

さぁ、今日は、ちゃん、初収穫です!

ジャ~~~~~ン!

この子、ちょっと、面長だわね!(笑)

あっ、この子は、ハニーキッズ!

ジャングルになってて分からなかったけど…

先日、腐ってたのも、ハニーキッズ!

あの時、ハニーキッズ1苗と、紅こだま2苗植えました。

切ってみました。

あらっ?早過ぎた?

色薄い?

でも、甘~くて、美味しかったんですよ!

う~~~~~ん、分かる?

どう言えば伝わるかな~~~~

らうっちさんとこの初採りより、糖度プラス3!

あはは~~~~~

 

らうっちゃん、許されん?(笑)

許せ~~~~

 

収穫野菜です!

、もう一つ採りました。
紅こだまですね!

M爺に持って行こうと思って!
本当は、2つくらい持って行きたかったんだけど…

先程のの色が少し薄かったので、1つだけ!

後のお野菜は、緑ナス、キュウリ、空芯菜、大根!

この茄子は、H婆が好きなので、と一緒に!ミニトマトや、万願寺も!

埼玉青大丸茄子、初収穫です。(左下)
たけさんより、苗を頂いたんです。

たけちゃま!感謝!感謝!

ミニトマトの中に、ダビデの星がいたと思っていたけど…

あらっ、オクラ半分しか写っていなかったわね~~~

たけさんから、苗を頂いた浜ニュークリームも、初収穫なのに…

ゴメンね~ 浜ちゃん、たけちゃん!

ダビデの星!

って思って引っ張り出して、写真撮ってたけど、今見たら…
(ゆずぽんさん、今、休んでたらいけないしね~
聞けないわ!)
ちょっと、掘りが浅くない?ジャパニーズダビデ?(笑)

ダビデの星って、もう少しずんぐりで、掘りが深いよね~~~~
ぴゅ~って、伸びた?

違ってたら、ゴメンチャイ!

では、

浜ニュークリーム デビュー

のお料理画像、載せときます。(笑)

オクラは、ゆずぽんさんちに行ったので、ありません!

ミニトマトの上に生のまま、せん切りで載せているのが、
浜ニュークリームです。(ピーマン)

普通のピーマンのような香りや苦みは全くないですね。

生のまま、ドレッシングで、OKです!
今回、無造作に切ったけど、彩で使えますね~

右の、チキンに添えているのは、空芯菜と、万願寺です。
チキンを炒めた時に出た旨みオイルで炒めています。

 

 ドリンクは、お子ちゃまの嫌いな、あわあわ麦茶!

奥は、じゃが芋のガレット

最近よくしますけど、食べる人が違うので、
まぁ、鬼ちゃんは、毎回我慢して、食べていますけど!

あははは~~~~~

好評なのよ!

じゃ、ゆずぽんさんへ戻りますね~

 

帰りに ポチっと応援いただくと
嬉しいです。
↓ ↓ ↓

コメント (36)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7/22(金) 草と格闘 &... | トップ | 7/23(土) 父母の生まれ... »
最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは!(^_-)-☆ (だい)
2016-07-26 00:08:59
 おぉ~! スイカの収穫されましたか? 美味しかったならいいけど少し早かったのかな??
色々な物が収穫できましたね。 育てるのに世話も大変でしょうが、この収穫の時は嬉しいですね!
今までのいろいろな苦労も忘れちゃいますネ!
おやすみなさい!、また明日!! (^_-)-☆

返信する
Unknown (ゆずぽん)
2016-07-26 00:23:56
鬼ちゃん、これはダビデはないわ。
ダビデはもっとぶっとくて掘りが深いやつだもんね。

そういえば鬼ちゃんが どれかを指して これはダビデ?とか 言ってたっけ?
暑さの中 頭がボ~~っとして テキトーな相槌しか打たなかったけど あの中にダビデあったっけか。(^_^;)

私が芽だししたのは ダビデ、エメラルド、白オクラ、
そしてたけさんからもらった島オクラ 香芯五角オクラ・・があるよ。
この長いのは たけさんからもらったやつの感じかなぁ。
返信する
Unknown (日本一の果実)
2016-07-26 05:12:49
スイカは大丈夫ですね。
何とか食べられると思います。
家と同じく砂糖増量で。(笑)
私も今年初めて食べたスイカはこんな感じでした。
鬼ちゃんの小玉スイカは見た感じザックリ10日早いです。
前回赤ちゃんスイカ登場の時に収穫予想を8/5くらい?って書いたような書かなかったような。
記憶が未熟頭です。

収穫する前に中指でポンポンと。
音をしっかり聞いてから切って下さい。
そのうち自然に音と熟度がマッチングして来ますので。
スイカを語らせると話しが長くなりますので、ここらで鬼ちゃんのスイカ半切りのようにバシっと切っておきます。
切り方は完璧です。
流石包丁を持たせると凄いです。
返信する
Unknown (飛花ぽん)
2016-07-26 06:19:29
鬼ちゃん♪

スイカの熟れ色が分からないん?
音階で覚えたらいいんよ。
絶対音感の持ち主なんじゃけぇ。

ドドドドド・・・・・これじゃない?
ドドドドドロボウ。

きのう、ガレット焼いたよ。
最高!
返信する
おはようございます (田舎の主婦)
2016-07-26 06:40:40
クリーム色のピーマンなのですねー昔と違って色々なお色のお野菜てできて楽しいですねー

ガレット我が家も作ったよー、チーズが良いなぁと息子のおいしいのに入ったわよ!塩コショウしてたけど、ケチャップかけてたわ(笑)

オクラー色んな種類作ってるのねー全てが揃ったら集合写真お願いしますー(笑)

!集合写真といえば、唐辛子類もパプリカありますかー?あったら、クリーム色から紫になるまでの順番並べてみたい‼アハハー楽しいねー(笑)
返信する
Unknown (reihana)
2016-07-26 06:57:14
おはようございます
面長美人のスイカの収穫 おめでとう~♪
スリムで細長いナスも綺麗ですね
浜ニュークリーム???
砂浜に関係があるのかしらと思ったらピーマンの事だったのですね
最近の野菜たちの名前は さっぱり分かりません(@_@)
返信する
Unknown (まいちゃん)
2016-07-26 07:01:44
おはようございます!
我が家もスイカと埼玉青大丸なす。。。先週末、初収穫しましたよ🎵
スイカの収穫はテンションあがりますよね~~(^-^)
返信する
Unknown (らうっち)
2016-07-26 07:42:00
鬼ちゃん おはよー♪

なぬ? うちよりプラス糖度3とな・・・
と言うことは~13度かー
充分甘いね♪ 素直におめでとさん(^^)
不思議なのが、紅こだまの模様と色。
うちのはもっと薄い・・・
そうか~ 色白美人さんなんだ♪
よしっ これは勝ったぞ!
なんの勝負やねん(^^;)
返信する
Unknown (まあちゃん)
2016-07-26 12:29:37
鬼ちゃん こんにちは
昨日畑残業でポツポツ雨…
夜中降りそうなので楽しみにしてたがカラカラは続く
スイカ、こんな天気の方が甘くなる
良かったね、甘くていおいしいスイカ

毎日収穫がいっぱいでいいね
これが夕ご飯には美味しく変身
料理上手な鬼ちゃん、うちの嫁,
ちょっと勉強しろって心の中で叫んでます。
ジャガイモのがレット作ってみようかな…
今日も暑い…畑は夕方じゃね
頑張って下され。

ゆずちゃんコメントありがとね
仕事真面目に頑張ってま~~す。
返信する
だいさんへ (鬼婦人)
2016-07-26 13:36:23
>おぉ~! スイカの収穫されましたか? 美味しかったならいいけど少し早かったのかな??

そうなんですよ、少し早かった!
でも、美味しかったです。

>色々な物が収穫できましたね。 育てるのに世話も大変でしょうが、この収穫の時は嬉しいですね!
今までのいろいろな苦労も忘れちゃいますネ!
おやすみなさい!、また明日!! (^_-)-☆

は~い!有難うございます。
返信する

コメントを投稿

農耕民族」カテゴリの最新記事