土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

5/2(火)プリンスメロン定植 & ハヤトウリ 差し替え & もろもろ~~~

2017-05-06 06:18:03 | 農耕民族

ポチッと よろしくね。
↓ ↓ ↓


ゆずぽんです。


少しまた遡って 5/2(火)のM爺畑です。

もともと ハヤトウリって 何年か前にマダムからいただいて
栽培を始めたわけですが
マダムのとこでは今年 芽が出なかったということで
うちで芽出ししたものをプレゼントです。
大きいの一つ・・そしてチビで芽がビロ~~~ンと出たやつも。


ちょっと余談ですが・・・
元 Dコンおばちゃんのやってた畑
⇒今、隣りの施設が駐車場として使ってる・・

相変わらず あまりにも 公然と駐車しているので 
その後 ちゃんと賃貸契約を結んだのかと思いきや
やはり無断で使用していることが 少し前に 判明してます。

信じられんね。
内覧会の時には借りたことは知ってるけど 
地主さんが いい方なのにつけこんで
畑に戻して地主さんにお返しするという約束を守ってない。
    
こりゃ 意地でも 畑する人を見つけてきて
固まってしまった土を 畑できるように 戻させようじゃないの!!
と ひそかに燃えておるわけです。

そんなことを 二人で 画策、、画策  

  

はい、話を元に戻します。
山が欲しい先生からいただいた コチラのプリンスメロン苗
植え付けるために 畑に来たんでした。


けれど、アーチの中は こうですからね。
ま、別にアーチの中に植えるわけではないんですが、、、
いくらなんでもね、、


前回 定植する準備は やって帰っていたので
草とり

でも やっぱり 腰が痛くて限界。半分までで ギブアップ。
とりあえず 定植しました。


さて うちのハヤトウリはね、、、
A.去年の株から 芽生え・・



B.4/3に植えたもの・・枯れてました。


なので 新しいものを定植後 行燈です。


C.4/14に定植したもの・・だいじょうぶね。


そんなこんなの定植をゆずぽんがやっている間、
ぽぽさんは 水やり、収穫をしてくれてます。

そして 前回の畑の時(4/29)に 
ぽぽさんが定植してくれていたキュウリですが・・・
お写真撮り忘れていたので パチリしました・・が、、、、


ウリハムシの洗礼を受けて ボロボロです。
いつものことなんですが・・持ち直すでしょうか。



 

このズッキーニ・イエローボートくらい 
お野菜本体に勢いが出てくると
ウリハも寄りつかなくなるんですが・・・・


収穫は


イチゴも収穫していたようですが 
一足お先に帰ったぽぽさんに 持ち帰ってもらったので
お写真撮ってません。


おまけ
前回4/29に試しどりしてみた玉ねぎ、PCの調子が悪く
保存できてなくて・・載せ忘れでした。

北海道このは農園出身~~~ M爺畑部屋~~

もう一息ね!頑張れ!!

トウ立ちしないで欲しいなぁ。
ぽぽさんが 豚肉と一緒に食べたらしいよ。

ハタケビト;ぽぽ、ゆずぽん

明日のブログは鬼婦人です。


 訪問ありがとうございます。
 お帰りに ポチっと応援いただけると
 嬉しいです。
 ↓ ↓ ↓ 



コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おうちごはんです & 筍が... | トップ | 4/28(金)の畑仕事&イチ... »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (reihana)
2017-05-06 06:41:50
おはようございます
ハヤトウリって不思議な野菜ですね~
種からじゃなくて 直接そのまま植えてしまうんですものヽ(^o^)丿
種って出来ないのかしら?
出来ないですよね 半分に切っても 種がないですものね
メロン栽培も楽しみですね。
Unknown (日本一の果実)
2017-05-06 06:44:55
プリンスメロンの草は量は多くても軟弱な草ですね。
ヒョイヒョイと抜けたりします。
でも最初始めるまでは溜息しか出てきません。
最初の1本を抜くまでに時間の掛かること。

今年ズッキーニを植えてみました。
私は大嫌いで食べませんが。
家の中でポリポリとキューリのように食べる人がいますので。
これ、大きくなるのでしょうか。
今一良く分かりません。

Unknown (花より団子)
2017-05-06 07:11:36
ハヤトウリもう植えられたんですね...
友人がハヤトウリを畑の真ん中にしかも3個も植えたと聞いて、それは大変なことになるとアドバイスして
あげましたが.....。
Unknown (wakasaママ)
2017-05-06 07:47:27
おはようございます

昨年ここのブログさんで見せていただいて

今年ははやと売り買って来ました

埋めたてなんですが楽しくて畑に行くと

必ず芽具合を見ながら楽しみに待っているのですわ

貴重な事いつも教えてもらいありがとうございます。
Unknown (素流人)
2017-05-06 08:50:32
おはようございます

プリンスメロン、難しい??もの植えるね。
メロンと聞くだけで腰が引ける。
はやとうりは良く聞くけど食べたことはない
旨いのかなあ〜〜????

天気良いので頑張ってますね。
熱中症と日焼けに注意だね。

こちらソフト焼やら畑焼やらでもう黒くなってきました。

こちらも昨日は頑張った、定植遅れ気味なのでガンバです。
Unknown (kappa917)
2017-05-06 17:11:06
ゆずはん、こんちわ(^_^)/~

なんと、他人の好意につけこんだ狼藉三昧
我が物顔でクルマを止めて、知らぬふりとは
世が世なれば市中引き回しのうえ厳罰に処するもの…
今のご時世、使う者勝ち、言うた者勝ち
まっとうなご政道に、まっとうな民、大らかな時代が懐かしいでござるなぁ…

…いったい誰が憑依してんのや(@^^)/~~~
Unknown (furuutu)
2017-05-06 17:11:17
畑の無断使用は困りますね、早急にキチンと話を付けて貰わないとズルズルになってしまいますよ。

ハヤトウリの実沢山は凄いけど、ああ見えても結構繊細な所があるようですね。
こんにちは~! (木村カエル(旧gerogero))
2017-05-06 17:12:24
ハヤトウリって摩訶不思議~
種ないの? 直接そのまま植えてしまうの??
発芽に実と皮が必要なのかな~~
草がいっぱいで親しみを感じましたっ(^m^)
頑張られましたね。お疲れ様です~~!!
このアーチ、素敵(@0@)
遠目に金属製に見えましたけど…こんなのあるの?!
Unknown (kei)
2017-05-06 18:40:33
まだ公然と無断駐車が続いていたのですか
こんなの絶対許せないわ(怒)
頑張って ゆずぽんさんたち。応援だわ!

キュウリの葉っぱデッカイ(@_@)
種まきが遅れ まだ発芽しておりません(-_-;)
Unknown (らうっち)
2017-05-06 19:52:51
ゆずちゃん こんばんはー♪

なんかね~
ゆずちゃんたちが、駐車場を元の畑の状態に戻させようと画策する気持ちわかるわ。
ここぞとばかりに、利用されてるのって他人事でも許せない。

ハヤトウリを芽だしさせて栽培するのは、諦めた・・・
2年連続、しっかりと芽が出たものを植えたのに、枯れるって・・・
苗で購入したものは育ったんだよ。
それから苗は見かけないので作ってないんだけどさ・・・
最近、鬼ちゃんは忙しいの?
畑人に入ってないから・・・。

コメントを投稿

農耕民族」カテゴリの最新記事