土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

おうちごはんです & 筍がいっぱい!

2017-05-05 06:03:11 | クッキング

ポチッと よろしくね。
↓ ↓ ↓


ゆずぽんちの 晩御飯です。


マッシュルーム入りバターライスを炊き オムライス風にしてます。
冷凍庫に ビーフシチューが眠っていたのでトロ~~リかけて
あとは畑のお野菜てんこ盛りです。(トマトは違うよ)
グリーンレタスミックス、ルッコラ。
アスパラ・スナップエンドウバター炒め。


  

さてさて 今年は 素流人さんから筍いただいたことで
筍を瓶詰め保存する・・という方法を知りました。
一年以上保存できるんだとか。これはうれしいね。

初めいただいた筍で作った瓶詰め 瓶が大きすぎました。(一番左)
これ開けたら 一気に使い切らなきゃいけない、大変じゃないの!

この失敗をふまえて 小さい瓶を買いましたよ。
柄入りの蓋の瓶詰めは 地元産の筍で作ったもので
金色の蓋のはあとから素流人さんに送っていただいたもので 
作ったものです。

を作って とってもオーソドックスに 煮ものです。
友人のタノから アクヌキしたフキをもらった時に作りました。
いつものお豆腐屋さんの 厚揚げを使ってます。


旬のお野菜使ったお料理は また格別ですね。


よそで食べた 筍の照り焼きをマネしてみたけど、
タレの煮詰め方が足りず、、、
もうちょっと トロッとするまでやればよかった、、、

お味はいいんだけどね。
大根おろしが良い仕事をしてます。

おまけ
ゆずぽん菜園や畑で収穫できてるアスパラを使って
豚肉の肉巻きなんですが 
巻き終わったら 卵液に浸し、ゴマをまぶして そして揚げてます。

風味が何ともいえず美味しいです。

あ、ホントは 大葉を巻きたかったのですが
あったはずの大葉の残りが萎れてお陀仏だったので 
デパートの八百屋さんで買った こんなものも巻いてます。


ミョウガの 切りくず?たっぷり入って180円。(笑)
佃煮も出来ました。
この八百屋さん、高級フルーツから 全国の珍しいお野菜から
こんな 普通では売ってないちょっと珍しいものがあって好きなんですよ。

疲れて寝落ちで 朝更新です。
レコメ ボチボチやっていきます。

 訪問ありがとうございます。
 お帰りに ポチっと応援いただけると
 嬉しいです。
 ↓ ↓ ↓ 



コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4/29(土)イチゴネット張... | トップ | 5/2(火)プリンスメロン定... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (reihana)
2017-05-05 06:21:55
おはようございます
タケノコの瓶詰って 室温保存でも大丈夫なの?
旬の野菜料理はホント 美味しいね~♪
ミョウガの切りくず 凄い\(◎o◎)/!
こんなのが売っているなんて いいなぁ~ヽ(^o^)丿
返信する
おはようございます (田舎の主婦)
2017-05-05 06:39:07
何でも売れるねー(笑)茗荷かぁー野良ってるけど食べないー食べないからどんどん増えるー(笑)ウドと一緒の悪循環…(笑)香りがねーアハハ!そこが魅力的とは思うけど

そうそうタケノコって中華か煮物に落ち着くのよねー色々消費にやってはみるものの、普通が一番よねー
返信する
Unknown (花より団子)
2017-05-05 06:54:41
こちらもタケノコの保存は瓶詰めでできる事が
調べて分かりましたが、保存するまでも無く
食べきりましたね
春巻きが美味しかったです。
返信する
Unknown (素流人)
2017-05-05 08:15:48
ゆずちゃん おはよう

名前いっぱい出していただきありがとうね。

筍はお料理上手なゆずちゃんの手にかかって
美味しそうに変身だ。送ったこちらも嬉しいです。

煮しめ、ババ臭いけど旨いよね(笑)。

照り焼きもおいしそうだ、、、。

茗荷で佃煮、ご飯の友にいいなあ〜〜
夏に向かっていっぱい出来るのでやってみよ
尤も茗荷ができるのは、隣の廃屋の一画ですが、、、、。

さてさて、ちょっとは畑頑張らねば、、、、。
返信する
Unknown (☆楽豆☆)
2017-05-05 11:40:42
(・∀・)イイネ!!良いね~♪ゆずぽんちゃん!こんにちはっ!

美味しそう!(^^)/
なんといいますか、こう~呑み込む系の美味しいものは罪ですね。(マツコか)オムライスっちゃー、よく噛まなくてもいただけてしまいますやん~(笑)

美味しそう!


そしてゴマまぶし揚げか。
おぉ~これは参りました。おいしい~さ~~美味しいに決まってるがな。ゴマ粒が食後に歯に挟まるところも余韻を残す存在だがね。
(* ´艸`)クスクス

瓶詰な。そうなんよ~こうすると長持ちするよね~。でも手間だわ~と言っちゃーおしまいだがね。(←わてのことか)
すんばらしいわ。

みょうが~
ああ~これはキケンキケン。(笑)
たまりませんな。
やっすぅ~!!!良いのこんな値段で。捨て値価格やんか。
いいもんみっけましたな~
甘酢漬けゴーゴー
返信する
 (都月満夫)
2017-05-05 16:06:05
アレルギーはないよ~。
ただ、北海道には竹がないんだよ。
だから筍もない。
新鮮な筍が羨ましいよ^^
したっけ。
返信する
Unknown (らうっち)
2017-05-05 17:42:14
ゆずちゃん こんにちはー♪

思わず 美味そー と声がでちゃったよー
これのカロリーは?…
わからんよね💦
バターライスだし、ソースも掛かってるし、高いだろうな…

筍の瓶詰め、うちも初めてしたよ♪
瓶、100均に買いに行ったー
保管はどうしてる?
念のために冷蔵庫の野菜室に入れたけど、必要ないかな〜
返信する
Unknown (kei)
2017-05-05 18:11:16
筍の瓶詰め 初めて見ました!いっぱいあってイイねヽ(^。^)ノ
先日筍の穂先を豚バラでグルグル巻いて焼いたけど
ゴマまぶし揚げ コレも良さげだわ!
近々真似っこだなぁ~

筍の照り焼き お皿もスナップエンドウの豆も見せるなど
ゆずぽんさん 流石オサレだね~
返信する
☆reihanaさんへ (ゆずぽん)
2017-05-06 01:55:44
>おはようございます
タケノコの瓶詰って 室温保存でも大丈夫なの?
旬の野菜料理はホント 美味しいね~♪
ミョウガの切りくず 凄い\(◎o◎)/!
こんなのが売っているなんて いいなぁ~ヽ(^o^)丿

室温で大丈夫らしいんですよ。びっくりですよね。
旬のお野菜料理、ホント美味しいですね。^^
返信する
☆田舎の主婦さんへ (ゆずぽん)
2017-05-06 02:00:50
>おはようございます

おこんばんは!

>何でも売れるねー(笑)茗荷かぁー野良ってるけど食べないー食べないからどんどん増えるー(笑)ウドと一緒の悪循環…(笑)香りがねーアハハ!そこが魅力的とは思うけど

ホントのところ、何でも売れる。
見たところ、秘境は 宝の山だね~~~。(笑)

>そうそうタケノコって中華か煮物に落ち着くのよねー色々消費にやってはみるものの、普通が一番よねー

そうなのよ!珍しい食べ方は それはそれで美味しいけれど 量 イケないよね。
たくさん食べようと思ったら 普通が一番。^^
返信する

コメントを投稿

クッキング」カテゴリの最新記事