土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

2017.元旦 畑の黒豆が、お節になりました。

2017-01-06 23:00:04 | 農耕民族

 

さぁ、大晦日、紅白歌合戦も終わり、除夜の鐘が鳴りだしました。

ブログ記事もやっと、年が開けました。(笑)

鬼ちゃんの家の近くには、お寺も、神社もあります。

毎年、初詣は、氏神様へ、夜中に参拝です。

もう、お風呂もすませて、顔も洗って、すっぴん状態!

願う事は、「どうぞ、知り合いの人に会いません様に!」

あはは~~~~

そんな願い事じゃ、福は来ないわね~(笑)

 

        

 2017 元旦   起きて~~~~

いつものお節ですよ~

娘 「お屠蘇に、金粉は入っていないの?」

主人 「これは、入ってないな~」

鬼ちゃん 「あっ、待って、金粉あるわ!前のだけど、大丈夫よね!」

で、鬼ちゃん、自分の盃に、金粉入れてみました。

こっち、こっち、屠蘇器に入れて!

あっ?そっち?

男ども!

お屠蘇接いで、金が出たとか出ないとか?

そうだよね~、そうやって楽しむんだよね!

あはは~~~~

金粉ってこれ!
(娘が買っていたのよ!バレンタインのチョコ作って振りかけるって!)(笑)

 

短時間で作った即席お節!

黒豆(畑の黒豆、これは、前の日に作っていました。)
少し、皺皺のもあるけど、何だか、特別、美味しい~
案山子ちゃんから頂いた黒豆は、ゆっくりとした時に炊いて見ます。
美味しそうだったからね~
出汁巻き卵焼き(これが、一番好き)、酢レンコン、紅白なます、海老、
田作り(これも、美味しい)、きんとん(栗の時期に甘露煮を作っていた栗入り)
お煮しめは、五目煮です。食べる直前に、温かくします。
冷たいのが、苦手!(笑)

こんな好き勝手したんじゃ、日本の伝統も何もないわね~

後は、お刺身、数の子や、珍味、スルメ等

お屠蘇の後の、お酒は、飛騨のお酒!

お料理食べつくして、楽屋裏(笑)マヨちゃん、寝てるわ!お酒飲んだのかしら!

息子のお土産

神奈川のお酒

娘のお土産は、

金沢の和菓子

流石ね~、綺麗よね~ 金箔ついてる~~~

きゃぁ~~~~

ぽっぽちゃん、いただきまーす!

ふくさ餅、
どれも美味しかった~

でね、バラしちゃうと、娘の奴、これらのお土産、京都で降りた特急の中に置き忘れ!
慌てて、即、連絡したそうで、2日後に、送料着払いで届きました。

郵便局の配達のおじさん

「忘れ物したやろ~~~~」

娘 「あははは~~~~~~」

なんで、分かるの?

ってみたら、送り主の所に、“忘れ物承り所”って書いていました。

ちょっと~~~~ 娘、しっかりしてよね!

 

ゆずぽんさんが寝込んでいるので、没画像を載せつつ、1回のネタを2回に引き延ばし

つづく~~~

 

帰りに ポチっと応援いただくと
嬉しいです。
↓ ↓ ↓


コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一足お先に、ふぐ刺し、花び... | トップ | お正月恒例のカニ三昧!ガス... »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (このは)
2017-01-07 05:58:52
鬼ちゃん~
今日の写真も豪勢やねぇ~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

やっぱ、オフ会は大分でやるべきだったべ~
(^^ゞ

娘さん、鬼ちゃんの血を引いたんだねぇ~
忘れ物気をつけてよ~
って。。。
おいらは人の事、全く笑えない~
(^^ゞ
返信する
Unknown (らうっち)
2017-01-07 06:15:46
鬼ちゃん おはよー♪

凄いね♪
ちゃちゃっと簡単に作ってコレでしょ~
本腰入れて作ったら、どんなになるんだろう(^^)
わくわくo(^-^)o
知り合いに会いません~に・・・・
うーーん、確かにそんな願いじゃ~、今年は福が来ないよ(^^;)
いいように考えれば、知り合いに会わないようにってことはー、会ったら鬼ちゃんだって分かるってことでしょ~
それって、すっぴんでもあまり変わり映えしなく美しいってことじゃないのーー♪~( ̄ε ̄;)
返信する
おおー! (田舎の主婦)
2017-01-07 06:56:13
お節だわ!急いでこれとは素晴らしいー私も今年こそは少々見習って、盛り付けせねばなぁ~

お酒の所のうさぎちゃん、お酒くださいって見えるのは私だけかな?可愛い

我が家の裏番長男様はどうやらインフルエンザだわよ!隔離よー移らないようにせねばね

年寄りには厳しい(笑)ついでに我が家にはインコ一同がいるのよね…(笑)インコには移る!でもお犬様には移らん!(笑)
返信する
Unknown (reihana)
2017-01-07 07:22:56
おはようございます
ゆずぽんさん 寝正月になってしまったのですね
早くお元気になって下さいね

初詣は夜中にお出かけですか?
数年前は 除夜の鐘の音と共に ぞろぞろと神社に向かう足音が聞こえていましたが
今は 誰一人いなくなりました
金沢の和菓子は格別ですね(^^)v
返信する
Unknown (日本一の果実)
2017-01-07 07:43:46
金粉ですね。
金粉をどこにに使うかですね。
料理は勿論持OK。
お顔は?
ちょっとヤバイかも。

正月も終わってしまいました。
でもまたすぐに次の正月がやって来ます。
はあ~。
長いようで短い。

私も毎日黒豆を食べています。
たくさん作り過ぎました。
例年のことではありますが。



返信する
Unknown (花より団子)
2017-01-07 08:14:13
ゆずぽんさんのピンチヒッターご苦労様です。
それにしても御屠蘇の杯が大きいですね
しかも金粉を入れるとは知りませんでしたけど
何だか良さそうですね
金粉無いな~。
返信する
Unknown (マリババ)
2017-01-07 09:56:57
鬼ちゃんおめでとうございま~す。
おせち手作りやはり暖かいね。
息子さん・娘さんが揃って新年迎えられいい事ですよ。
黒豆は、自家製なんだ。
へぇ~途中での忘れ物があったんだ。
着払いでもよかったですね。間に合って・・・
ゆずぽんちゃん大丈夫かしらね。
心配よ。
鬼ちゃんも風邪ひいて寝込まないようにね。
返信する
このはさんへ (鬼婦人)
2017-01-07 13:48:40
>鬼ちゃん~
今日の写真も豪勢やねぇ~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

あはは~~~
明日まで、豪華よ!

>やっぱ、オフ会は大分でやるべきだったべ~
(^^ゞ

次の時は、大分の地獄蒸しね!

>娘さん、鬼ちゃんの血を引いたんだねぇ~
忘れ物気をつけてよ~
って。。。
おいらは人の事、全く笑えない~
(^^ゞ

あはは~~~~
仲間や!
返信する
らうっちさんへ (鬼婦人)
2017-01-07 13:51:47
>鬼ちゃん おはよー♪

こんにちは!

>凄いね♪
ちゃちゃっと簡単に作ってコレでしょ~
本腰入れて作ったら、どんなになるんだろう(^^)
わくわくo(^-^)o

いや~、最近はサボタージュ!
手軽で、美味しいのがいね!

>知り合いに会いません~に・・・・
うーーん、確かにそんな願いじゃ~、今年は福が来ないよ(^^;)
いいように考えれば、知り合いに会わないようにってことはー、会ったら鬼ちゃんだって分かるってことでしょ~
それって、すっぴんでもあまり変わり映えしなく美しいってことじゃないのーー♪~( ̄ε ̄;)

キャ~~~、らうっちゃん!大好き!
会って、ビックリ腰抜かさない様に!(笑)
おかちめんこだから!(笑)
返信する
田舎の主婦さんへ (鬼婦人)
2017-01-07 13:57:00
>お節だわ!急いでこれとは素晴らしいー私も今年こそは少々見習って、盛り付けせねばなぁ~

ここのところ、毎年こんな感じ!
普段と変わらないわ!
3時間位で、きんとん、酢レンコン、煮しめ、海老、田作り、卵焼き、そして、お蕎麦の用意に、お雑煮の出汁の用意!超手抜きよね!(笑)

>お酒の所のうさぎちゃん、お酒くださいって見えるのは私だけかな?可愛い

あそこは、日が当たるので、いつも、あのうさぎちゃんたちだけ!お酒飲みたがってるね!(笑)

>我が家の裏番長男様はどうやらインフルエンザだわよ!隔離よー移らないようにせねばね

あら!ゆずぽんさんのが移った?
大変だ~~~~

>年寄りには厳しい(笑)ついでに我が家にはインコ一同がいるのよね…(笑)インコには移る!でもお犬様には移らん!(笑)

そうそう、隔離部屋で!ご飯は、廊下にそっと置く!(笑)
お大事に!
返信する

コメントを投稿

農耕民族」カテゴリの最新記事