土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

12/7(木)第二弾、ビニールトンネルに、ホウレンソウを蒔きました。畑のお野菜使って!

2017-12-08 23:15:39 | 農耕民族

  

 M爺畑です!
ビワの花!

橙!

橙の周り、凄いでしょう!

昨日、3人で、片付けてきましたよ~

12/7(木)

今日は、畑日では、ありませんが、前日、天気予報見てたら、明日、雨かもしれない!って、
で、一人で畑に来てみました。着いたの、9時半ですが、霜で、真っ白!

ハヤトウリも、見事に、凍っていますやん!タマゴ色!

このまま置いておけば、ひよ子ちゃん出てくる?

 

ビニールトンネルに、気分を良くした、鬼ちゃん、
第2弾の、ホウレンソウ蒔いて、ビニールトンネルしますよ~

9月に種まきした、タアサイ、2度も台風で、種流され~~~

上手くいきません。

先日張った、ビニール剥ぐって、草取りし、芽が出ていないところに、種まいてみました。

少し、大きくなってる~

ホウレンソウもね!

オータムポエム!

少し、大きくなってきましたよ~

2時間ばかしいて、帰りました。

 

ーーーーーーーーー

唄声サロンのおばちゃんが、高血圧予防に、サバ缶がいいって教えてくれました。
したっけさんも、そんな記事書かれていましたね。

おばちゃんは、サバ缶に、カレー粉を入れて、ケチャップと、豆腐と…
って、一生懸命、説明してくれて、それを作っておいて、少しずつ食べる…
食べるのなかなか大変だけど…って

でも、調べたら、サバ缶を丸ごと使う事に、意味があるわけですね。

じゃ、やり方はどんなふうにしても、大丈夫!みたいよ!おばちゃん!

で、今日は、サバの水煮缶を丸ごといれて、後は、冷蔵庫にあった、ニンジン、揚げ
お醤油、料理酒、お砂糖、これで、炊き込みご飯!

水切りした、お豆腐に、小麦粉付けて、揚げています。
濃いめのかつおだしかけて、上には、茹でた畑のオータムポエムです。
隣は、畑のサトイモの煮物です。

どれも、美味しかったです~

鬼ちゃんは、いつも、こんな和食で育ちましたけど~、
誰かさんは、ハンバーグだの、ミートソースだの
洋食の、油コテコテ、おこちゃまメニューがお好きです。(笑)

オータムポエムが、美味しかったよ~
菜花?春の香り!

もう少し、食べないと、分からないな~(笑)

 

ピアノの調律師さんが来ました。
お茶菓子がありません。

買いに行くのも、寒いし~~~~

え~~~~い、家にある残り物で!

パイシートが、1枚ありました。

リンゴは、サンフジです。

煮崩れしません。

加工用の、グラニースミスは、あっという間に、煮崩れ、そのイメージで、
ありゃりゃ、こんなに硬い果肉だっけ!(笑)

ラムレーズンもあったので、入れて~~~ 6個出来ました~
これから、焼きます~

焼くと、上の方は、パサパサ状態!

仕上げに、テカリがありません。

オイオイ~~~冷蔵庫ーーーーーー

梅ジャムがありました。
アプリコット(杏)ジャムがいいのですが、無いわ~

気が付きました。

我が家に、アプリコットジャムは、必須だと!(笑)

アプリコットと、梅ジャムって、同じようなものって思っていたけど、いやいや、全く違います!

梅ジャムは、酸味が強いです。仕方がないので、お砂糖を足して、洋酒で伸ばして、
テカリ、付けました。(笑)

調律をしてもらっている間に、作りました。

若い、調律師さん、感激してました~

 煮崩れないリンゴも、違った触感で、美味しかったみたいですよ~

ゆずぽんさんに戻ります。

 

帰りに ポチっと応援いただくと
嬉しいです。
↓ ↓ ↓
 

コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12/4(月)茎ブロッコリー定... | トップ | 出かけた先で テンションあ... »
最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほうれん草やオータムポエムが芽を出していますね (畑大好き爺さん)
2017-12-09 00:09:06
おばんです。今日はこれで10人目のコメントです。お久しぶりです。鬼婦人さん。そちらは今隼人ウリですか?霜で卵みたいに成ってますね。ほうれん草やオータムポエムが大きく成っていますね、今回蒔いたほうれん草は何度目ですか?高血圧予防に鯖缶丸ごと入れるのがいいの?鯖缶と言えば柏崎では、根曲り(タケノコ)と一緒に味噌汁を作って食べますがこれも高血圧に効くのかな?さて私ごとですが、ライブドアからアメーバに引っ越しました。コメントも貰いたいので以下の操作をして私のブログを訪問していただけると嬉しいのですが。私のURL http://amebio.jp/wwjsd273-ameba-co-jp/ を検索蘭に記入し検索を掛けて下さい。畑大好き爺さんのブログが出たらお気に入りに登録して欲しいな。今後もよろしくお願いします。ゆずぽんさんにも宜しく言って下さい。
おはようございます (田舎の主婦)
2017-12-09 07:30:28
オオーそちらでも霜世界だったのねー秘境は氷世界だったけどー今朝は銀世界ーお正月よーお正月(笑)

杏ジャム、美味しいですよねーなにかとごまかしきくしー(笑)杏の木植えよう!私は植えたの(笑)ジャム売ってるお店迄が遠くてー買い物難民~( ̄▽ ̄;)
Unknown (reihana)
2017-12-09 07:52:19
おはようございます
寒い日が続いていますね
ハヤトウリだったのね~何だか美味しそうなフルーツに見えてしまいましたヽ(^o^)丿
私も素朴な和食で育ちましたので 今風のハイカラな名前のお料理はチンプンカンプンです
残り物で美味しいデザートをササッと作ってしまう鬼技には脱帽です
Unknown (日本一の果実)
2017-12-09 07:54:41
ビワの花が咲き始めたようですね。
昨年から甘いビワに走り始めました。
へぇ~ビワってこんなんなに甘いの?みたいな。

アプリコットジャムの味もいろいろです。
品種によって味に差が出ます。
因みに市販のものを食べたことがありません。

リンゴケーキを今年1回だけ作りました。
真っ黒。
やっちまったな~。
それ以来、加工用のリンゴは家の中でじっとしています。

血圧は注意が必要ですね。
毎日サバ缶を食べましょう。
一匹買って来て調理後に小分けすればいいんじゃないでしょうか。
ピアノの調律 (Heyモー)
2017-12-09 09:30:46
おはようございます Heyモーです
そうそう うちもピアノの調律を頼まないといけません
調律の方にはお茶出ししたことが無いなあ
マンション住まいで防音もしていないし
殆どサイレント機能を利用しての練習だから.....
.とついつい調律をサボっています
若い調律師さんおいしい手作りのお茶菓子でラッキーですね
鬼技というのです? ( ゆうちゃん)
2017-12-09 10:54:01
おはようございます

鬼さん

ちゃっちゃと おいしいの
それを 技というのですね。
鬼様 すごいい、おみごと。

ほうれん草 今播種だと 来年のいつ頃に
収穫できるの?  3月気温上昇のころですか?
Unknown (ムクロジ(無患子))
2017-12-09 13:17:27
いやはや、神業よ~~~。

尊敬♪!
パイシートの、座布団。今度、真似っ子させてね。
Unknown (kei)
2017-12-09 14:50:15
鯖缶 先日マツコの知らない世界でやっていました。
美容にもいいそうで トマトとニンニク?などと一緒にオーブンで焼くと 美味しいみたい
他にも色々レシピ言われていたけど 覚えていない(-_-;)
検索したら あるかも? 後で調べてみるわ

流石鬼ちゃんだね~
あるもので さっさとお茶菓子を作って!
無くても違うものをサッと利用するのは 基本バッチリ出来ているからなんだと つくづく感心しました!

ご主人もお子ちゃまメニュー 一緒だね(´艸`*)
鯖缶 (都月満夫)
2017-12-09 15:04:53
そうです丸ごと使うのがいいんです。
若い調律師さん何人来たの?
随分作りましたね~^^
したっけ。
Unknown (furuutu)
2017-12-09 16:56:33
ビニールトンネルの効果に気をよくしてますね、ルンルンルン鼻歌が聞こえて来そうだね、ビニトンはこれから強い北風が吹くと捲れる恐れがあるよね、今の時期には使っていない網を掛けておくと鬼に金棒状態になるよ。

コメントを投稿

農耕民族」カテゴリの最新記事