ちぇこ屋貿易 商い日記

チェコのかわいいものを集めた雑貨店です。
手作りチェコビーズアクセサリーの販売も始めました^^

今年はひんやりお月見ですねぇ…

2017-10-04 16:37:42 | Weblog
女心と秋の空…

今日の晴天も、どーせ明日には下り坂なんでしょ。ふん!

と言うわけで、今日は仕事の後でドライブです。晴れているうちに重いものを買い出しに
行くのです。

え?それはドライブなんてもんじゃなくて、ただのお使い!?

…まぁ、そうなんですけど^^;そんなことでもなけりゃナイトドライブなんてわざわざ
行きませんのでね^m^

でもお月見の晩にドライブだなんて…

普段とってもおとなしいちぇこ屋でも、ついオオカミに変身しちゃったりして^m^

…買ったばかりのビスケットの箱に噛みつかないように注意しますです^0^;

今日の一言!…というか、今日の見開きは

かかる、かける、で、ほぼ埋まっています。

医者にかかる、お目にかかる、ふとんをかける、お金をかける…

の隙間をぬって…

カーカー鳴く=krakat=クラーカット
案山子(かかし)=strasak=ストラシャーク(かっこいい!)
柿=kaki

…はい。柿は柿。イギリスのスーパーで見かけたときもkakiと書いてありました。

でも、一応チェコ語もありました。

tomel,rajcat=トメル、ライチャット

ライチャタはトマトなのですが、ググル先生に聞くと”でかいトマトに似てる”との
ことでした。あれはなかなか説明が難しい果物ですね。トマトに似ていると思った
ことはありませんが…トメルの方は、ググル先生はご存知ではありませんでした。

…この辞書の編纂者、どんな果物のことを書いているんだろう?

実は柿じゃないような気がしないでもないちぇこ屋です^^;









以上、チェコの”ずらり”でした^m^車のドアの開け方までずらり、ですねぇ。ぷぷぷ

朝晩肌寒いです。明日はこの辺り、結構冷えるようで…
どなたさまもお風邪召されませんように^^

ちぇこ屋貿易商
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マズそう… | トップ | 書き順の試験って、日本だけ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事